チョウトンボ

ある暑い日のことです、久しぶりに休みを利用して昭和記念公園に出かけました別にこれを撮ろうと決まってたわけでもなく花でも昆虫でも見つけ次第撮りまくろうと思ってたのです、ところがぶらぶらしていると「五郎さん」と声をかけられました写真家の林プロです、生徒を連れてチョウトンボを写しに行くとのことで急きょ同行させていただきました、彼とはアマチュア時代からの知り合いで当時から抜群の表現力を持ってるユニークな存在でした、プロになると聞いたときも至極当然だと感じたものでした。
1、
e0095142_20421928.jpg

2、
e0095142_20425966.jpg

3、
e0095142_2044198.jpg

4、
e0095142_20444024.jpg

5、
e0095142_20451212.jpg

6、
e0095142_20461953.jpg

7、
e0095142_2047749.jpg

by ukuk5656 | 2016-09-26 20:47 | 国立昭和記念公園 | Comments(12)
Commented by yuki0504062 at 2016-09-28 11:12
チョウトンボって初めて見ました。きれ~い!
4、ハスの上にチョウトンボとシオカラトンボが
止まっているのは良いですね。
偶然の出会いがあって素敵な写真が撮れて良かったですね。
Commented by ironsky at 2016-09-28 21:10
こんばんは。
羽がとてもきれいです。
緑の蓮とのコラボも最高です。
たまには昆虫も良いですね。
Commented by at 2016-09-30 21:47 x
はじめまして。
チョウトンボ私の住んでいる近くの池にも沢山いて撮りに行くのですが飛ぶ速さが尋常でなく止まっているところを撮るのが精一杯です。
6枚目のようなカットはとても撮れません。
凄いことです。
Commented by Keiko at 2016-10-01 21:22 x
チョウトンボって今まで知りませんでした。
綺麗ですねー。

Commented by n0n0n at 2016-10-04 21:35
こちらは、魚眼ではなくてトンボの眼鏡~♪ですね 

トンボのめがねは 水色めがね 青いお空を飛んだから~♪

綺麗な色ですね~
最後の水の輪は偶然の産物でしょうか・・・素敵な贈り物のようですね~
(届きますように~~~)
Commented by n0n0n at 2016-10-04 21:48
五郎さんヨカッタ!!!届きました\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/
インしないで送信してもダメでしたが・・・分からないけど・・・
解決したようですネ。ヨカッタです(///ω///)

Commented by n0n0n at 2016-10-04 21:56
ちゃんとコメントできるのが不思議なぐらいです。
ヨカッタ・・・

私のコメントの仕方が悪かったのかなあ( ^艸^)( ̄ヘ ̄;)( ^艸^)

何回もコメントして失礼いたしました。
もう、帰りますね(///ω///)ヨカッタ!よかった・・・

Commented by ukuk5656 at 2016-10-05 15:52
yukiさん
チョウトンボの存在は知っていましたが、写したのは
初めてでした、ひらひらとのんびり飛んでるように見えましたが
意外に早くすぐにアングルから外れてしまいます
どうにか飛んでるのは一枚だけゲットできました
Commented by ukuk5656 at 2016-10-05 15:55
ironskyさん
昭和公園の日本庭園の池で写したのですが、思ったより
意外に早く飛び回るので苦労しました、出来上がって
気が付いたのですが羽の色合いが綺麗ですね、飛んでるときは
さほど気が付きませんでした、たまにトンボもいいですね!
Commented by ukuk5656 at 2016-10-05 15:59
Nさん
いらっしゃい、お近くにチョウトンボが飛んでるなんて羨ましいです
見た感じ、簡単に写せると感じましたが、とんでもない
勘違いでした、SSを上げたり苦労してやっと一枚だけ
空中でとらえることができました苦労しました!!
Commented by ukuk5656 at 2016-10-05 16:02
keikoさん
遠くイタリアからいつもありがとうございます
普通のトンボより羽が広くてひらひらと飛んでいますが
見た目より素早く、写すのに必死になって追っかけましたが
やっと一枚だけ空中で写すことができました!
Commented by ukuk5656 at 2016-10-05 16:06
n0n0nさん
何度も訪問いただいてありがとうございます、原因は?
何だったのでしょうね、最近こちらのパソコンがへそを曲げることが
多くてそのせいかもしれません、でも無事に届いたのですから
よかったよかった、これからもどんどんメールください!!!
<< 昭和記念公園のヒマワリ 浜離宮恩賜公園 >>