すもも祭り

地元の大国魂神社ですもも祭りが開催されました、この神社は毎月のようにいろんな行事が開催されています
すもも祭りも境内ですももを売ってるだけなんですが、この日珍しいカラスの絵が描かれた「烏うちわ」を領布するのです
最近のカラスはごみをあさったりスズメとか燕とかの巣を襲って食べてしまったりと
嫌われていますが、昔は田畑の害虫を食べてくれるとありがたい存在だったのでうちわに載るように
なったそうです、それとうちわの骨がカラスの目と重なると当たり目と言って縁起がいいとありがたられたそうですが今ではすべてが当たり目になっています。
1、
e0095142_7392347.jpg

2、
e0095142_724187.jpg

3、
e0095142_7241992.jpg

4、
e0095142_7245463.jpg

5、
e0095142_725926.jpg

6、
e0095142_725246.jpg

7、
e0095142_7254762.jpg

地元で開かれた花火大会をmoreに載せましたクリックしてくださいよろしく



1、
e0095142_7314333.jpg
1
2、
e0095142_732918.jpg

3、
e0095142_7323013.jpg

4、
e0095142_7325315.jpg

5、
e0095142_7331480.jpg

6、
e0095142_7334040.jpg

7、
e0095142_7335811.jpg

8、
e0095142_7343183.jpg

9、
e0095142_7345575.jpg

10、
e0095142_7351539.jpg

by ukuk5656 | 2016-08-04 07:35 | ご近所 | Comments(13)
Commented by yuki0504062 at 2016-08-04 11:58
すもも祭りって珍しいですね。
すももとプラムって同じもの?
色違いがあるけど種類が違うのかしら?
カラスのうちわ謂れを聞くとなるほどって思うけど
これも珍しいですね。
花火もバッチリ!最近は花火大会に行く気力がなくなって
こちらで楽しませてもらいました。
Commented by ironsky at 2016-08-05 21:21
こんばんは。
いろいろなお祭りがあるものなんですね。
その中でも、「すもも祭り」というのは、珍しいのではないでしょうか。
こういうお祭りがあること、夏ならではです。
盛夏を楽しみたいものです。(花火も含めて)
Commented by Yuko at 2016-08-09 17:03 x
いいな~~~こういうお祭り大好き!
でも何年も行っていません。
果物の屋台が美味しそう。
いつもながら五郎さんの腕に感心しきりです^^
嫌われ者のカラスも昔は重宝がられたのですね(^^;
Commented by Keiko at 2016-08-22 20:20 x
お祭り、結構賑わっていますねぇ。
子供の頃を思い出します。
小さな神社のお祭りでもワクワクしていたものでした。

花火がこんなに綺麗に・・・流石です。
Commented by shata3438 at 2016-08-31 20:25
こんばんは。
スモモ祭りとは面白いものですね。むかし叔父の家にスモモの大きな木があってスモモが実る頃になると食べに行きました。
Commented at 2016-09-15 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-18 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukuk5656 at 2016-09-24 18:26
yukiさん遅くなってすみませんでした
早く更新しようと思いつつさぼり癖が
頭をもたげ今日になってしまいました
Commented by ukuk5656 at 2016-09-24 18:28
ironskyさん遅くなってすみませんでした
いつでも更新できると思うとつい気が緩み
その上にさぼり癖が重なりいつの間にか
秋になっていました。
Commented by ukuk5656 at 2016-09-24 18:31
yuko先生遅くなってすみませんでした
面白いお祭りでしょ、昔のカラスは
かわいくて親しまれていたみたいです
本当に遅くなってすみませんでした。
Commented by ukuk5656 at 2016-09-24 18:34
keikoさん遅くなりましたすみません
あの花火は競馬場で毎年打ち上げられます
場所取りが大変なんですが、足自慢の
知り合いがいつも確保してくれます。
Commented by ukuk5656 at 2016-09-24 18:36
シゲさん遅くなってすみませんでした
すもも祭りでは「カラスうちわ」の方が
有名です、毎年買って帰ります、
そういえばすももは買ったことがありません。
Commented by ukuk5656 at 2016-09-24 18:38
鍵コメさん返事が遅くなり申し訳ありませんでした、
いろいろと気を使っていただきありがとうございました
これからもよろしくお願いします。
<< 浜離宮恩賜公園 ゆり。ユリ、百合 >>