潮来花嫁さんは船で行く(^^♪

バスパックツアーで潮来あやめ祭りに行ってきました、都心を抜けるのに手間どって11時から始まる花嫁船が見られないかと気をもみましたが、花嫁さんがアヤメの咲く道をそろりそろりと歩いてくれたせいで間に合いました、その姿は気品があって美しくユリの花の例え通りでした、本当の花嫁さんで決してショーではなく、選ばれた近隣の結婚式を控えているカップルだそうです、旦那さんになる方のもとにこのサッパ船で向かうのが習わしらしいです。

1、
e0095142_163244.jpg

2、
e0095142_16322269.jpg

3、
e0095142_16324726.jpg

4、
e0095142_16331949.jpg

5、
e0095142_16334023.jpg

6、
e0095142_16335990.jpg




今夜がストロベリームーンを見ることが出来るチャンスだったそうですが、曇ってて駄目ですね
昨夜の8時30分頃たまたま二階からオレンジ色の月を発見、さっそく写しました
e0095142_21214149.jpg

by ukuk5656 | 2016-06-22 16:35 | 県外 | Comments(16)
Commented by tamabaa3 at 2016-06-22 20:53
都会は良いなあ〜 最近は三重交通のツアーも少なく名古屋発のツアー利用するには4時起きで行く事になり最近は気力減退です。

・・・でトンボ撮りに行ったり自宅の花で誤魔化して生存しています。
Commented by ohaya at 2016-06-22 23:32
間に合ってよかったですね。あやめもあっという間に終わってしまいましたね。
Commented by yuki0504062 at 2016-06-23 11:02
潮来の花嫁さんに出会えて良かったですね。
以前見に行った事がありますが船にゆられて行く
花嫁さんを沿道で観客のみなさんが祝福していたのが
印象に残っています。
潮来花嫁さんは船で~行く♪の歌が思い出します。
お幸せに~と願ってます。
Commented by yuki0504062 at 2016-06-23 11:05
ストロベリムーンと言うのがあるのですか?
雨で残念でしたね。
でも赤い月はバッチリでしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-23 15:52
潮来の花嫁さん、素敵ですね~!
あやめ祭り・・・友人の娘さんも出ていらしたようです。
私は明治神宮で、まさに結婚式を挙げたばかりのご夫妻を見てきました。
花婿さんは海外の方で、紋付き袴でした。

赤い月、見事に写していらっしゃいますね。
赤いと幸せというより、不安を感じますね。
Commented by ironsky at 2016-06-24 21:44
こんばんは。
潮来にお出かけでしたか。
私は千葉県在住なので、利根川のこちら側、佐原(香取市)のアヤメ祭りによく行きます。
こちらも、花嫁さんがメインとなります。
Commented by Keiko at 2016-06-25 03:50 x
船頭さんが女性だということと
潮来あやめ嬢の一人が外国人だということ
時の流れというか、時代を見せつけられた思いです。^^
Commented by tamabaa3 at 2016-07-05 13:45
>五郎さん コメント有難うさんです。

多分クマゼミの雄だと思います。
夕方五時半頃だったから土の中から出たばっかりでしょうネ。
10時頃から殻が割れ始めました。
羽が濡れているのには吃驚でした。

子供の頃はトンボに遊んで貰ったと云ってます。
Commented by ワンワン at 2016-07-17 14:08 x
そうそう、結婚する人を募集するらしいですね。
きれいな、はなよめさんですね。

橋の上の人の多さにびっくり!!
Commented by ukuk5656 at 2016-07-24 07:57
tamabaa3さん
大変遅れて申し訳ありませんでした、いつも丁寧なコメントを
いただき感謝しています、本格的な暑い夏が来ます
どうかお体に気を付けてお過ごしください。
Commented by ukuk5656 at 2016-07-24 07:59
ohayaさん
季節の移り変わりが早く、ぼ~っとしてると
きれいな花を撮り逃がしてしまいそうです
Commented by ukuk5656 at 2016-07-24 08:02
yukiさん
遅くなりましたすみませんでした、
渋滞に巻きこまれ無理かな思ったのですがバスの運転手さんが
頑張ってくれたのでどうにか間に合いました、地方色豊かな
風習でいいものですね。
Commented by ukuk5656 at 2016-07-24 08:08
kimiko-shibataさん
お知り合いに潮来の花嫁さんがいたなんて、素敵なつながりですね
ストロベリムーンのことはこちらで知りました、ありがとうございます
あの赤い月は少し不気味な気もしましたが、どうにか色も出て写すことができました。
Commented by ukuk5656 at 2016-07-24 08:11
ironskyさん
佐原と潮来は近くなんですね、初めてバスツアーで見ることができました
船で揺られていく花嫁さん風情があっていいですね、
周りのカメラマンたちと一緒になって夢中で写しました。
Commented by ukuk5656 at 2016-07-24 08:16
keikoさん
遠くイタリアからのご訪問感謝です
観光地として売り出していますから、男より女の船頭さんの方が受けがいいのでは?
あのアヤメ娘、外国の人ですが国際色豊かでいいと思います
彫りが深くのっぺりした日本人より、僕的には好みです(^_-)-☆
Commented by ukuk5656 at 2016-07-24 08:21
ワンワンさん
人気があるらしくものすごい数の観光客とカメラマンでした
てっきり役者さんがやってると思ったのですが本物と聞いて
びっくりでした、話は変わりますがリカバリーしたせいで多くの
blogのアドレスが消えてしまいました、もし次にコメントを頂けるならアドレスを入れてくださいお願いします。
<< ハス はす 蓮 バラ・ばら・薔薇 >>