国立昭和記念公園へ冬を探しに行ってきました。

公園に入ってすぐに富士山が見えましたが、光の関係か、青く見えるだけで、雪をかぶってるかどうか分かりません
e0095142_2129191.jpg

赤い実があったのでなにかと思ったら「サンシュウユ」と書いてありました、あの黄色の花です。
e0095142_21301893.jpg

ススキに似た植物ですがいつ来ても同じ姿のような気がします、ただ周りの木の枝が裸になってるだけでした。
e0095142_21334268.jpg

枝に赤い実がびっしりとついてるのが目に飛び込んできました、「イイギリ」と書いてありました
e0095142_21371482.jpg

ボート乗り場の池は氷が張っていて、いかにも寒そう、開店休業かと思ったら沖の方でなんそうか漕いでるのを見かけました
e0095142_21413427.jpg

by ukuk5656 | 2006-01-08 21:53 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)
Commented by 082net at 2006-01-08 22:27
今年は異常気象で正月に雪の被った富士山が見れないって
テレビで見た様な気が。。。
因みに、こちら名古屋でも今朝は池が少し凍結してました。
その中を足漕ぎボート(良くある白鳥型ではないんですが)にて
突っ込んでみましたが、意外と進まないんですね。
砕氷船てすごいんだなぁって思ってみたり。。。
Commented by にゅうぽ at 2006-01-08 22:37 x
おお今年になって初めて富士山を見ました(*'ー'*)ふふっ♪
サンシュウユですか・・・聞いたことが無いですが、綺麗な赤い実ですね。
一瞬太い唐辛子が付いてると思ってしまいました(^^;)
その下のはススキじゃないんですかぁ
ススキがまとまってるのかと・・・
もうにゅうぽの無知っぷりがものすごい出てます(;´Д`A ```

Commented by moon-pon at 2006-01-08 23:34
太平洋側には、色がいろいろありますね。
私たち日本海側では、ほとんどモノトーンの世界です。

富士山がこんなに大きく見えるのですね。迫力ですね。
Commented by motezoh at 2006-01-09 01:02
こんばんは。
富士山は雪が麓付近まで被っていそうです。
来週確認してきます。
ボート乗り場の氷は年末よりもさらにパワーアップしてますね~。
Commented by ippo at 2006-01-09 09:25 x
おはようございます。
「サンシュウユ」で思い出すことありますよね。
あれぇ~ サンシュユ(山茱萸)   どっちでもいいですね(笑)
実は知りませんでした。 赤い実がたくさんつくのですね。
都内の公園からこんなにきれいに大きく富士山が見えるのですか。
いいですね。
Commented by もてぞう at 2006-01-09 11:21 x
TBありがとうございました。
スノードロップや日本水仙見ました?
2月は福寿草も咲くらしいので、楽しみにしています。
Commented by ゆき at 2006-01-09 13:03 x
昨年は富士山に雪が少ないなと思ってましたが今年にはいってようやく
真っ白な富士山が見れるようになりましたね 今月のテーマ「寒さ」に
がんばってますね 私は寒くて外に出られません コタツで丸くなってるって「寒さ」の表現にはならないかな~
Commented by pechifeb9 at 2006-01-09 13:36
3はパンパスグラスですね。4の赤い実をつけた樹は良く見かけるのですが名前がわかりませんでした。鳥が良く来ていますよね。「イイギリ」、覚えておきます。
ボート池の氷、日陰で撮れたらお題に叶ったかも、、、(^_-)。
Commented by yaso-bana at 2006-01-09 15:16
冬探し・・・ですね。 本当に今年の冬は寒い冬になりましたね。
花探しに出かけても、目新しい花は・皆無!
ブログに「花」と付けた者の、超えなければならない関門ですかね。

池の氷・正に冬にしか撮れない写真・「冬・見~つけた!」ですね。(^^)/
Commented by 五郎 at 2006-01-09 17:32 x
082netさんいらっしゃい、今日も井の頭公園に行ったのですが、そこの池も凍ってました、白鳥型の足漕ぎボートがガリガリ砕氷船みたく進んでました、その時の様子は後ほどblogで。
Commented by 五郎 at 2006-01-09 17:38 x
にゅうpoさんいらっしゃい、こちらは場所さえ良ければ、富士山を見ることができます、角度によって雪をかぶった真っ白な富士山が見えるのですが、この日は青く見えるだけで残念でした、サンシュウユは黄色い花で春に咲きます、実は去年の梅の咲く頃ippoさんに教えていただいたのです
Commented by 五郎 at 2006-01-09 17:42 x
motezohさんいらっしゃい、どこに咲いてたのか分かりませんでした、この日、昭島で新年会があったので早い目に出て昭和公園に立ち寄ったのですが、時間の制約があったので無理でした、もう少し後ならたくさん咲くでしょうからそれを狙ってみます。
Commented by 五郎 at 2006-01-09 17:48 x
ippoさんに刺激されることが多かった一年でした、今年は寒いから去年より咲くのは遅れるかもですね、この赤い美を見たのは初めてでした、見た感じ食べてもおいしそうでしたが、一応止めておきました、根本に木の紹介の看板があったので分かりました。
Commented by 五郎 at 2006-01-09 17:55 x
ゆきさんいらっしゃい、今日は少しましでしたよ、吉祥寺でお芝居を見たかったので、早く出て井の頭公園で水鳥を写してきました、そこでブラックスワンを初めて見ました、日本語風に言うと黒白鳥ですよねなんかややこしい!後ほどUPします。
Commented by 五郎 at 2006-01-09 18:00 x
遥夢さんに刺激された訳では無いですが、井の頭公園に行って来ました、おしどりを探したのですがなかなか見つからず焦りましたが、やっと狭い池で見つけました、きれいでした、とっても!それとブラックスワンも見ることができました。
Commented by 五郎 at 2006-01-09 18:05 x
yaso-banaさんいらっしゃい、冬は花が極端に少ないですから、ご苦労お察しします、でも苦労が多いほど春の花が咲いた時に喜びも倍増すると思います、お互い春が待ち遠しいですね。
Commented by ironsky at 2006-01-09 23:39
やっぱり富士山はいいです。
見えるとうれしくなります。
青空に赤い実は映えますね。
パンパスグラスも綺麗です。
Commented by 五郎 at 2006-01-11 19:15 x
ironskyさん気が付くのが遅れました、ありがとうございます、
この富士は300ミリで写しました、公園から見える場所が限られてるので何人か同じように写してましたよ。
<< 吉祥寺にある井の頭公園に水鳥を... 初詣に行きました >>