さくらにメジロ

新宿に行く用事があったので、そのついでに新宿御苑に寄ってみました、今の時期は梅ぐらいだろうなあとあまり期待しないで散策を始めました、新宿門から温室のほうに歩いていくとピンク色の鮮やかな花が目に飛び込んできました河津桜です、カメラを近づけて写していると枝がガサコソと動くのです、なんだろうと目を凝らしてると枝の隙間からメジロ君の姿が飛び込んできました、早速写そうと構えましたが動きがチョコチョコと早い、いや早すぎ、フォーカスを合わせる間もなく次の枝に次から次へと動き回る、もうお手上げ!ならば追っかけるのではなく、あるポイントに焦点を合わせてそこに来るのを待った、これが成功してやっとその薄緑の可愛いメジロの姿を捉えることができました。
1、
e0095142_1245891.jpg

2、後ろ姿も素敵でした
e0095142_12455125.jpg

3、
e0095142_12462537.jpg

4、
e0095142_1247431.jpg

メジロさんと格闘してると凄く疲れるので温室に向かいました、冬でもいろんな花咲き誇り写真大好き人間には魅力的な場所です
5、
e0095142_12495773.jpg

6、
e0095142_12501494.jpg

7、
e0095142_12503774.jpg

8、
e0095142_12505722.jpg

9、
e0095142_12513579.jpg

10、今工事中で閉鎖してる神代植物園の温室でよく見かけたヒスイカズラを見つけて感激しました
e0095142_12544015.jpg

by ukuk5656 | 2016-03-06 12:54 | 新宿御苑 | Comments(26)
Commented by yuki0504062 at 2016-03-06 13:18
私も先日新宿御苑に行った折河津桜のメジロを撮ろうと
悪戦苦闘して失敗。
待ち伏せ作戦でバッチリでしたね。
4、目が合ってヤッタねって言ってるみたい。
温室は五郎さんお得意のマクロモードで良いですね~
Commented by ironsky at 2016-03-06 22:11
こんばんは。
春を感じます。
桜の花とメジロ、良いですね。
最近御苑に行っていません。
行きたくなりました。
Commented by ohaya at 2016-03-06 23:41
メジロ可愛いですね。
Commented by shata3438 at 2016-03-07 09:46
こんにちは。
今日は雨ですが暖かいですね。
私は3月4日に新宿御苑に行ってきました。いよいよ桜の季節ですね!
Commented by ukuk5656 at 2016-03-07 16:59
yukiさん
同じように悪戦苦闘なさったのですね、本当に
素早いのであきれ返ってものも言えません
それで待つ作戦に切り替えどうにか様になりました。
Commented by ukuk5656 at 2016-03-07 17:03
ironskyさん
めっきり春らしくなってきました、ironskyさんのように
行動力が無いので近場で我慢してます、御苑と
神代植物園と昭和記念公園が僕のホームゲームです
Commented by ukuk5656 at 2016-03-07 17:04
ohayaさん
ばっちり決まると本当に可愛い目をしてますね
あの目の周りの白が何とも言えません!
Commented by ukuk5656 at 2016-03-07 17:07
シゲさん
3月4日に御苑に行かれたのですか?偶然ですね
僕もその日に御苑にいました、いたのは午前中でした
うまくすると会えたかもしれませんね、残念です!
Commented by tamapapa83 at 2016-03-07 19:47
何時も素晴らしいマクロを見せて頂き有難うございます。
ボクも一応ニコンのマクロを持っていますが思うように撮れません。ウデ悪いのです。。
Commented by Keiko at 2016-03-08 01:33 x
梅に鶯、サクラにメジロ?(笑)
とっても鮮明に写ってますねー。
動く被写体は難しいでしょうに。
Commented by yaso-bana at 2016-03-08 12:12
4枚のメジロ写真・・・いいですね~ さすがは五郎さん!
花・葉・空・メジロ それぞれの色合いがとても綺麗ですね~
温室内の花々写真・五郎ワールド全開でいいですね~
Commented by tenpousen6 at 2016-03-12 15:09
そろそろ復活されているかと思い、久しぶりにおじゃましたら、なんと再開されているではありませんか。嬉しい限りです。
Commented by tamtium at 2016-03-16 13:13
こんにちは。
動きの速いのを追いかけるのは大変ですよねぇ。
なるほどおきピンですね。試してみよう。
Commented by きょんち at 2016-03-16 19:49 x
復活おめでとうございます!
いやー懐かしいですヒスイカズラ
関西ではいまだ見たことありません・・・・
ここと確か館山にもあった、と思います

梅は一度万博公園に撮りに行きましたが
結局メジロさんをはじめとする鳥さんたちとは撮れなかったのです
お天気が悪かったからかな??
Commented by tamabaa3 at 2016-03-21 10:54
>五郎さん  お早うございます。

マクロの先生にお褒め?のお言葉嬉しく飛び上がっています。

ニコン28 105 マクロも持っていますがタム9が使い易く これもタム9です。

有難うございました。
Commented by moon-pon2 at 2016-03-24 00:46
ああ、春!
春なのですね。
五郎さんの写真を見ていて、元気が出ました。
ありがとうございます。
Commented by tamabaa3 at 2016-03-28 10:10
>五郎さん  お早うございます。

ご訪問・コメント有難うございます。
突然の花粉症ですか?
我が家は部品の故障は増えていますが現在まで花粉症はありません。
これからお花の楽しい時期なのに・・・

早〜〜〜く治るように祈っています。
そして綺麗な写真見せてください。
Commented at 2016-04-03 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukuk5656 at 2016-04-11 16:54
tamapapaさん
たくさんコメントをいただいてありがとうございます
ついついさぼり癖が出てしまい遅れてしまいましたごめんなさい( ;∀;)
春はいいですねいろんな花が咲き乱れて、どこに写しに行こうか迷っています。
Commented by ukuk5656 at 2016-04-11 16:57
keikoさん
遠くイタリアからコメントありがとうございます
ついさぼりすぎて返事が遅れましたごめんなさい
そちらでもたくさん春の花が咲いていますね、覗かせていただきました!
Commented by ukuk5656 at 2016-04-11 17:00
yaso-banaさん
春はいろんな花が一気に咲きだすので何を写していいのやら迷ってしまいます
ついさぼり癖が出てしまい返事が遅れましたごめんなさい
時々覗いています、そちらも春真っ盛りですね!
Commented by ukuk5656 at 2016-04-11 17:03
tenpousenさん
せっかく訪問していただいたのに、さぼり癖が出てしまい申し訳ありません
時々覗かせていただいてます、毎日の更新大変でしょう?
季節のうつろいがよくわかって楽しみにしています。
Commented by ukuk5656 at 2016-04-11 17:06
takaさん
動きの速いメジロを写すのは大変でしたが、動き回るだけに
狙いの所にも来てくれます、焦らずに待ってゲットしました
返事が遅れて申し訳ありませんでした
Commented by ukuk5656 at 2016-04-11 17:10
きょんちさん
ヒスイカズラはいつも神代植物園で写すのですが長期閉館中(5月18日に再開)
新宿で見つけた時は感激ものでした、あの色合いは独特でいいですね
さぼり過ぎて返事が遅れましたすみませんでした!
Commented by ukuk5656 at 2016-04-11 17:13
moon-ponさん
今頃の金沢も春の花々が咲き乱れてることでしょう
新幹線で気楽に行けるようになったからぜひ訪れてみたいです
返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした!
Commented by ukuk5656 at 2016-04-11 17:16
鍵コメさん
これからが楽しみですね、少しぐらいの遠回りなんて
どおってないですよ、僕なんて人より何倍も遠回りしていますから。
<< 今年の桜は4重奏 あかりをつけましょぼんぼりに >>