ロウバイだけじゃない

府中市郷土の森博物館のロウバイがすでに満開に近いと先日行って知ってましたが昨日再びロウバイを写しに行きました、もう満開と言っていいぐらい、しかも梅はまだかいな と早咲きの梅の所に行くと3輪ほど咲いているではありませんか、異常気象なんですね
1、
e0095142_912426.jpg

2、
e0095142_914381.jpg

3、
e0095142_92374.jpg

4、
e0095142_922567.jpg

5、
e0095142_925047.jpg

6、
e0095142_932740.jpg

7、
e0095142_93476.jpg

8、
e0095142_94312.jpg

by ukuk5656 | 2015-12-25 09:04 | 府中市郷土の森 | Comments(14)
Commented by ironsky at 2015-12-25 19:05
こんばんは。
ロウバイ、まさに満開ですね。
この時期に満開になるとは、驚きです。
さらには、梅も開花。
今年は異常なことが多すぎです。
Commented by ohaya at 2015-12-26 00:02
年々早くなりますね。
それにしても早い!
Commented by tenpousen6 at 2015-12-26 15:02
しばらくでした、それにしてもこんなに急いで早く咲いてしまっては、本当の春にはどうなることでしょうか?
福島でさえ梅が数輪最多とニュースでやっていました。
薮椿などは木によって満開になって、来春咲くのがないのではと心配なものも有ります。
Commented by yuki0504062 at 2015-12-27 10:31
もう蝋梅が満開ですか。早っ!!
これも温暖化のせいでしょうか。
3、青空に黄色い蝋梅が透明感があって素敵です。
紅白の梅もお目見えですね。
季節感がずれてきて2月には桜が咲くかも?
Commented by tenpousen6 at 2015-12-28 16:20
今年はまだ行っていないのですが、花見山のロウバイも満開だとTV でやっていました。
Commented by yaso-bana at 2015-12-29 11:28
はぁ~~!?
ロウバイの満開・・・梅の開花? 今は12月・・・
しばらく散策に行っていないので知らなかったのですがこれが今の時期に?
今年はなんとなく花の開花時期が早くは感じていましたが
その早さに拍車がかかってきたのでしょうかね~
季節の花・四季の花と言えなくなる日が来るのでしょうかね~
Commented by ukuk5656 at 2015-12-29 21:53
ironskyさん
去年も12月半ばに少し咲いてたので確かめに行ったのですが
まさか満開に近いとは驚きました、やはり今年は異常気象ですね
例年だと梅が咲きだすころもロウバイはまだ咲いてるのですが今年はどうなんでしょう?
Commented by ukuk5656 at 2015-12-29 21:55
ohayaさん
今年はなんだか特別早い気がします、
咲く花もいつ咲いていいのやら面喰ってる?
Commented by ukuk5656 at 2015-12-29 22:01
tenpousen6さん
最近春の花が早く咲きだす傾向にありますが今年は特別早いですね
咲いたはいいけど急に寒波が来たらどうするんでしょうね
春まで咲いたまま冬眠でしょうか、どんな春になるか見てみたいです!
Commented by ukuk5656 at 2015-12-29 22:04
yukiさん
そうなんですよ見に行って自分でも驚きました、去年も今頃
少しは咲いてましたが、まさか満開に近いとはねびっくりです
梅も早いみたいだし、桜も?案外例年並みだったりして?
Commented by ukuk5656 at 2015-12-29 22:06
tenpousenさん
再びありがとうございます、花見山でもロウバイが満開ですか
やはり狂ってますね、春に咲く花が無くなってしまいますね!
Commented by ukuk5656 at 2015-12-29 22:09
yaso-banaさん
ここ数日はやっと冬らしく寒くなってきましたが、今までが暖かすぎでした
地球規模で温暖化と騒がれてますがなんだか身近に感じます
おっしゃる通り季節が無くなり夏と冬だけになるかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-30 07:59
幻想的なシモバシラ、見られて良かったですね。
そして、セツブンソウまで・・・・
いろいろと見られて、やはり昭和記念公園、訪ねたいものです。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ukuk5656 at 2016-01-03 20:50
kimiko_shibataさん
すみません、気が付くのが遅れて年が明けてしまいました
シモバシラをやっと見られました、その後暖かい日が
続いて現れないそうです、冷え込んだらまた行ってみます!
<< シモバシラ 国立昭和記念湖園のイルミネーション >>