江戸東京たてもの園

21日に武蔵小金井市にある江戸東京たてもの園行ってきましたとても広い小金井公園の一角にあっていろんな建物が並んでいます、それぞれ見学ができますが靴を一軒ごと見学するたびに脱がなくてなりません、始めのうちはよかったのですがだんだんと億劫になってきて途中からは外から眺めるだけにしました。
1、とても広い広場が中ほどにあって家族連れが楽しんでいました
e0095142_203324100.jpg

2、赤く染まる紅葉はまだ早かったのか目につきませんでした
e0095142_20342785.jpg

3、
e0095142_20351417.jpg

4、この後、江戸東京たてもの園に入りました、大きなケヤキが迎えてくれました
e0095142_20363569.jpg

5、
e0095142_20371192.jpg

6、
e0095142_20374185.jpg

7、
e0095142_2038651.jpg

8、
e0095142_20382380.jpg

9、この建物はレストランも兼ねてました、カレーとコーヒーをいただきました
e0095142_20384837.jpg

10、古民家の中では囲炉裏に火が入ってていい雰囲気でした
e0095142_20395152.jpg

by ukuk5656 | 2015-11-22 20:39 | ご近所 | Comments(6)
Commented by n0n0n at 2015-11-24 09:43
「江戸東京たてもの園」そちらの方に住んでいる時はなかったので調べました(*゚▽゚*)ノ~☆  
ええっと、2000年からのイベントだったので出来て15年目なのでしょうか。
2度しか行ってないのですが愛知県の明治村のようで楽しそうですね。
この前の蜻蛉眼鏡の時もそうですよね、ア!魚眼っですか( ^艸^)堪忍。面白い撮り方や
地平線を真ん中にもってくるとか、地面と木と空の割合とかいろいろ勉強になりますm(_ _)m
Commented by yuki0504062 at 2015-11-24 16:46
江戸東京たてもの園は何年か前に行った事がありますが昭和の雰囲気が残るいい所ですね。
日本的建築の良さがあってゆったりとした暮らしが感じられました。
今の建築は洋風化されておしゃれですが日本建築は風情があって良いですよね。
最後の囲炉裏のある情景良いですね~
Commented by ukuk5656 at 2015-11-25 18:50
n0n0nさん
あれ?こちらの方に住んでたのですか知りませんでした
明治村もン十年前に言った記憶がありますが覚えてません
地平線を真ん中に持ってくるのはヘボの証です反省、(なぜか落ちついて見えるのです)
僕のを参考にしたらろくなことになりませんよ~~~皆さんよく言います"(-""-)"
Commented by ukuk5656 at 2015-11-25 18:54
yukiさん
確かに広い敷地に点在してていい雰囲気ですね、特に風呂屋が気に入ってます
昔、師匠たちとも行きました10年ぐらい前だったかな?
この日、日本家屋では囲炉裏に火が入って雰囲気が良かったですよ
生田の民家園も規模が大きくて面白かったです!
Commented by ironsky at 2015-11-25 21:26
こんばんは。
「江戸東京たてもの園」、初めて知りました。
かなり広い敷地のようですね。
>見学するたびに脱がなくてなりません、始めのうちはよかったのですがだんだんと億劫になってきて
わかります、わかります、私もきっと同じ事をするでしょう。(笑)
Commented by ukuk5656 at 2015-11-26 08:20
ironskyさん
武蔵小金井市の北のほうに位置する広い公園です、近くには
ゴルフ場で有名な小金井カントリークラブがあります、
この江戸東京たてもの園はできて20年ぐらいでしょうか
多くに市民が思い思いに楽しんでいます。
<< カムバック ミケタン 栃木市蔵の街 >>