新宿御苑の温室

先週新宿に行く用事があったので新宿御苑に寄ってみた、今の時期見るものがないと思い温室に直行、その途中でホトトギスと10月桜が目に付いたので早速カメラに収めた、温室の中は熱帯の雰囲気そのものでとても暑かった!
1、
e0095142_20493827.jpg

2、
e0095142_2050371.jpg

3、入ってすぐの左側に熱帯系の大きな葉っぱが枯れた感じでで~~んと鎮座してました
e0095142_20515760.jpg

4、十字の赤い花がびっしり名前?
e0095142_20531936.jpg

5、熱帯らしくカトレアもきれいに咲いていました
e0095142_2054196.jpg

6、
e0095142_2054364.jpg

7、名前?
e0095142_20545932.jpg

8、とても小さいハナアブがつゆ草に似た花のしべの上にトラデスカンティア・シラモンタナ別名猫の耳(tenpousenさんに教えていただきました)
e0095142_20572497.jpg

9、ハイビスカス
e0095142_20575534.jpg

10、魚眼で一枚
e0095142_20583171.jpg

魚眼って面白いですね、なんだか嵌まりそう!
by ukuk5656 | 2015-10-07 20:59 | 新宿御苑 | Comments(10)
Commented by tamapapa83 at 2015-10-07 21:52
東京は良いなあ〜
こんな毎日を過ごされていたら一ヶ月も三重には住めないよ (泣) (泣)
Commented by ironsky at 2015-10-07 22:06
こんばんは。
新宿御苑、やっぱり良いですね。
最近、まったくいっていません。
かつては、月一くらいでいっていたというのに。
今は温室が撮影のポイントでしょうか。
Commented by ワンワン at 2015-10-08 20:01 x
ハナアブ、かわいいです。
魚眼、買ったの!
いいなぁ。
Commented by ukuk5656 at 2015-10-09 06:27
tamapapaさん
確かに東京はいろんな施設がそろってますが、みんな人工的な
ものばかりです、それで自然を味わいたいときは電車でわざわざ
出かけなくてはなりません、隣に庭はよく見えるって?言いますよね
Commented by ukuk5656 at 2015-10-09 06:30
ironskyさん
神代植物園の温室が今改造中で来春まで見られません、
それで新宿御苑まで出かけます、温室の中は年中常夏だし
花はいつでも咲いててきれいだし、最高です!
Commented by ukuk5656 at 2015-10-09 06:32
ワンワンさん
あのハナアブ見過ごしてしまうほど小さかったのですが
あの花を撮りたいとマクロで迫った時に見つけました
小さくて焦点が合いにくかったですが、成功しました魚眼
面白いですね!
Commented by yuki0504062 at 2015-10-09 13:41
寒くなると温室が良いけど今の時期は暑いでしょう。でもいろんな花があるから楽しいですね。
2、十月桜小さくて撮りにくいけどさすが~マクロネ名人
7、アンスリウムじゃないかしら?温室でよく見ますね。
Commented by ukuk5656 at 2015-10-09 18:41
yukiさん
今はまだ暖かいので温室の恩恵は感じませんが
寒くなるとついつい逃げ込んでしまいます、
アンスリウム教えていただきありがとうございます
神代植物園の温室は来春まで工事中なんです!
Commented by tenpousen6 at 2015-10-10 16:43
ハナアブの止まっている花はトラデスカンティア・シラモンタナ別名猫の耳ではないでしょうか?
Commented by ukuk5656 at 2015-10-13 08:10
tenpousenさん
難しい名前ですね、早速教えていただきありがとうございます
毎日毎日、花を追っかけられてる姿は称賛に値します
いつも読み逃げばかりでもうしわけありません
<< 三日月と星 コスモスの咲き具合 >>