コスモスの咲き具合

昭和記念公園のコスモスの咲き具合が気になって9月最後の日30日に見に行ってきました、原っぱの西側のイエローキャンパスは6~7分の咲き具合で東側のハッピーリンクは満開の峠を過ぎていました枯れた花柄が多く目につきました、それでは花の丘コスモスはとたどり着くと丘の立川に近い側はまだ3~4分ぐらいかなって感じ、もっと奥の昭島口に近いほうはかなり進んで7分咲かなって感じを受けました、日当たり具合で差があるのでは? 後1週間か10日ぐらいで見ごろを迎えられるんではないかと思います。
1、イエローキャンパス種のコスモス、色が地味で派手さはありません
e0095142_11221311.jpg

2、空がきれいでもうすでに秋空って感じ
e0095142_1123834.jpg

3、西側から広い原っぱを横切り東側のハッピーリンク種に
e0095142_112588.jpg

4、
e0095142_11254654.jpg

5、
e0095142_1126594.jpg

6、この後花の丘に(以前はコスモスの丘と呼ばれてた)密集度はいまいちですがもうすぐ見ごろに
e0095142_11281633.jpg

7、
e0095142_1130198.jpg

8、
e0095142_11302663.jpg

9、
e0095142_11305720.jpg

10、
e0095142_11312570.jpg

毎年、今頃の季節なるとシオンの花が咲きだします、青紫で背が高くて写しにくいのですが何故か好きな花なんです、moreに入れました。下の文字をクリック!



1、
e0095142_11355726.jpg
青紫の不思議な雰囲気が漂う僕の好きな花の一つです、
2、この花にツマグロヒョウモンの女の子が静かに花の蜜を吸っていました
e0095142_11371160.jpg

3、そこへやんちゃな男の子が現れ「可愛い子ちゃん見っけ」
e0095142_1139585.jpg

4、強引にアタック開始
e0095142_11402143.jpg

5、あんたなんか嫌いよ、と逃げられてしまった
e0095142_11422141.jpg

by ukuk5656 | 2015-10-05 11:42 | 国立昭和記念公園 | Comments(6)
Commented by ironsky at 2015-10-05 22:26
こんばんは。
青空とコスモス、やっぱり良いですね。
コスモスと言ったら、ピンクが主ですけれど、どちらかというと、イエローが好きです。
私もコスモスが撮りたいのですが、撮りに行く前に終わってしまうかもしれません。
Commented by yuki0504062 at 2015-10-06 11:49
昨年いつも五郎さんが見せてくださるコスモスの丘を見たくて昭和記念公園に行きましたが
少しピークを過ぎていてちょっとガッカリしましたが花の種類で咲く時期がずれるので
しばらくは楽しめそうですね。
青空にコスモス畑は秋~と言う風情で良いですね。
シオンは私も好きな花です。やんちゃな男の子、女の子にに逃げられてガックリね。
Commented by ukuk5656 at 2015-10-07 20:30
ironskyさん
秋の空は澄んでいてきれいです、白い雲が浮かんでればなおさらです
黄色のコスモスもいいのですが写真写りがいまいちで敬遠してしまいます
ここの公園のコスモス以前はもっと密集してて見応え充分だったのですが
年々みすぼらしくなってきました、残念です!
Commented by ukuk5656 at 2015-10-07 20:34
yukiさん
去年もそうでしたが今年も花の密集度がいまいちでみすぼらしささえ感じました
2007~8年ごろの自分のblogを見ると今より全然花の数がけた違いに多かったです
年々花が減っていくのは残念な気分です、来年からは他のコスモスを探します!
Commented by ワンワン at 2015-10-08 19:59 x
やっぱり、コスモスはピンクよね~。
空の色が素敵ですね。
Commented by ukuk5656 at 2015-10-13 21:52
ワンワンさん
気づくのが遅れました申し訳ありませんでした
コスモスにもいろいろ種類があるみたいです
やっぱり、昔からあるピンクのコスモスがいいですね!
<< 新宿御苑の温室 雨のゲートブリッジ >>