稲の穂とヒガンバナ

ヒガンバナが盛とばかりに咲いてきました、近所の見どころは大体見たりしてきましたが、なんだか
物足りない気分、そうだ昔、田舎で見た、田んぼのあぜ道に咲いてたヒガンバナがどうしても忘れられないのです
かと言っても近所には水田は無い土壌のせいでコメが作れないとか、いろいろ聞いてたら意外な場所で稲穂とヒガンバナのコラボが見られる場所がある。
1、なんと、神代植物園の分園、水生植物園がそうなんです、こうべを垂れた稲穂とヒガンバナが見られました
e0095142_21523489.jpg

2、
e0095142_2210119.jpg
もうすぐ刈り取りの時期なのか鳥よけのネットが張ってありました↑
3、あぜ道に沿ってヒガンバナが続いています、何度かここも来てますがヒガンバナの記憶がありません、そばの花が結構有名で写しに来た記憶はあるのですが、今回そばの花はありませんでした(時期がずれてたのかも?)
e0095142_21572056.jpg

4、帰り道、深大寺のそばを通り抜けようとすると若いお坊さんが托鉢で台風18号の被害にあった人の為にi義援金を募っていました、僕もポケットにたった一枚残ってた100円玉を托鉢に入れました、ついでに一枚パチリ!
e0095142_2213767.jpg

5、深大寺の境内の参道口にはお蕎麦屋さんが軒を連ねてます、その中にユニークなお蕎麦屋さんも
e0095142_2232489.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-21 22:03 | 神代植物園 | Comments(10)
Commented at 2015-09-22 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-22 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukuk5656 at 2015-09-22 22:55
鍵コメさん
お誘いありがとうございます、早速土曜日クラスに
入会しようと申し込みをしたのですが、メールを送る段に
なってややこしくなって、諦めました、電話じゃダメでしょうか?
Commented at 2015-09-22 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki0504062 at 2015-09-24 14:31
深大寺に田んぼと彼岸花のコラボがあったのですね。
やはり田んぼにヒガンバナは里山の風情があって良いですね。
5、御土産やさんの木の上にもありましたよね。
Commented by ukuk5656 at 2015-09-24 21:24
yukiさん
神代植物園の分園なんです、少し離れてます、そばの花で人気があったのですが
今年初めてヒガンバナが咲いてると係りの人に教えていただきました
お米も収穫間際でコラボがいい感じでした
ゲゲゲの鬼太郎茶屋も人気ですね、入ったことはありませんが!
Commented by ironsky at 2015-09-24 22:05
こんばんは。
彼岸花と言ったら、よく巾着田の写真を見かけます。
たくさん咲いているところも見事ですが、田んぼの畦で見かける彼岸花が好きです。
今年はそんな写真を撮ろうと思っていたのですが、盛りを逃してしまいました。
来年撮ります。(笑)
Commented by moon-pon2 at 2015-09-27 12:21
なんて妖艶な彼岸花、こんなに群生しているところがあるのですね。すごいなぁ。
18日アップのマクロ撮影も、美しいですね。

Commented by ukuk5656 at 2015-09-27 21:29
ironskyさん
毎年のように巾着田には出かけてましたが今年は地元の
ヒガンバナを探してみようと思い調べてみると、結構見どころが
あってもう巾着田に行かなくて済みそうと思えるほどです。
Commented by ukuk5656 at 2015-09-27 21:33
moon-ponさん
あの赤い色は不思議な感覚になります 「妖艶」って言葉が
似合う花です、でも最近はいろんな色が出てきて認識を
変えなくてなりません、ピンクとかクリーム色とか白とか
妖艶が似合わない感じがします。
<< 町田市ダリア園 ヒガンバナとコスモス >>