曼珠沙華

今年もヒガンバナの季節がやって来ました、いつもは巾着田に行くのですが今年は近所で撮影することにしました、去年巾着田で足を怪我する経験をしたせいか 気持ち的に控えてしまいました、ご近所でもそこそこに撮影できるほどの場所があるのです、週末とあって結構な見物人やカメラマンが来ていましたが、みんな思い思いに楽しんでいるようでした。
 
1、
e0095142_18135272.jpg

2、
e0095142_18141089.jpg

3、
e0095142_18143192.jpg

4、
e0095142_1815510.jpg

5、
e0095142_18152419.jpg

6、
e0095142_18154493.jpg

by ukuk5656 | 2014-09-23 18:16 | ご近所 | Comments(10)
Commented by ゆき at 2014-09-23 22:56 x
五郎さん 去年ヒガンバナを撮りに行ってケガされたんですよね。
巾着田はみごとだけどご近所のヒガンバナも素敵じゃない。
ヒガンバナって群生している所より田んぼの畦とか道端に咲いている
のが風情があって私は好きです。
Commented by おはや at 2014-09-23 22:57 x
ご近所にこんなにいっぱい咲いているとこがあって良いですねぇ。
Commented by n0n0n at 2014-09-24 22:10
今日の歌会で彼岸花の短歌を詠んでおられる方がいらして
先生が彼岸花について色々お教えくださいました。
綺麗なものを真っ直ぐに綺麗だと言える人間でいたいですって
なんのことか解らんですよね^^;でも・・・
五郎さんの撮られた彼岸花 きれいですよ!
Commented by tamtium at 2014-09-24 22:30
どれも素敵ですけれど、最後の、ご婦人を入れたヒガンバナが気に入りました!!
Commented by kyoncci at 2014-10-06 01:19
彼岸花は圧倒的に関東が良いです!
関西もありますが・・・・たんぼのあぜとか
群生していても数か少ない少ない
もちろん巾着田みたいな場所はありません・・・・
いちど関西のクラブツーリズムが巾着田と霞ヶ浦の帆船を組み合わせたツアーを募集したんですけど
なーんにも知らない関西人はあまり申し込まなかったようで
催行されませんでしたよ・・・まったく・・・(怒)
Commented by ukuk5656 at 2015-01-07 18:34
ゆきさん
巾着田はもうこりごりです、しばらくは行く気がしません
このヒガンバナは自転車で行ける距離にある野川公園です
まあそこそこ綺麗だから我慢します   五郎
Commented by ukuk5656 at 2015-01-07 18:37
ohayaさん
割と近くて自転車でいつも行く所なんです、この野川公園には
四季折々の草花が咲いていて重宝しています、
特にセツブンソウがお気に入りです   五郎
Commented by ukuk5656 at 2015-01-07 18:40
n0n0nさん
少し斜めに見る癖があるようですから素直になれないのかもしれませんね、
短歌は難しくて手に負えません、やろうなんて思った自分がお恥ずかしい次第です、  五郎
Commented by 五郎 at 2015-01-07 20:06 x
tamtiamさん
ここは野川公園と言って我が家からすぐに行けるところなんです
四季折々の花々が咲いており気に入ってる場所です
最期の将来の貴婦人はどこかのご夫婦が連れてきてたお子さんですたぶん幼稚園児!
Commented by 五郎 at 2015-01-07 20:09 x
kyoncciさん
場所によって好き嫌いがあるようですね、僕も大人になるまで
ヒガンバナはあまり好きではありませんでした、あの色がどうしても
好きになれなかったからです、写真を撮るようになってから抵抗がなくなりました
<< 1機2機3機4機・・・・・・・・・ 御嶽渓谷 >>