レンゲショウマとカリガネソウ

先々週のときはまだレンゲショウマもカリガネソウも両方とも咲いていなかったけど、先週あたりから両方とも咲きだした、そして今週の日曜日に植物園が開門と同時に飛び込んだ、朝の少しでも涼しい内に済ませて帰ろうと言う魂胆でした、でもやっぱり無理!、折角来たのだから他を見て回ろうと欲を出したのが運のつき、見て回ってるうちにいろんな花が目に入り、ちゃっかり園内で食事もすまし、結局家に辿り着いたのは午後4時過ぎだった、途中暑くてシャツが汗でびっしょり、熱中症にかからないためとペットボトルのお茶やスポーツドリンクをガバガバ飲み干しての撮影行脚でした、

1、
e0095142_2010144.jpg

2、
e0095142_20104180.jpg

3、長くて細い枝に咲いてるので少しの風でもゆらゆら揺れて写すのに時間がかかり苦労をしました
e0095142_2011401.jpg

4、
e0095142_2013387.jpg

5、
e0095142_20145236.jpg

6、セミの抜け殻がカノコユリに!
e0095142_201604.jpg

7、ミミガタテンナンショウと名札が、なんだかムサシアブミにそっくり、どこか少し違うそうです
e0095142_20191184.jpg

8、サンゴシトウ
e0095142_2020138.jpg

9、アメリカンディエゴ
e0095142_20205393.jpg

10、ナツズイセン
e0095142_20213827.jpg




1、
e0095142_20234627.jpg

2、
e0095142_20242465.jpg

3、
e0095142_2025567.jpg

4、
e0095142_20253671.jpg

by ukuk5656 | 2013-08-05 20:21 | 神代植物園 | Comments(6)
Commented by ゆき at 2013-08-05 22:21 x
神代植物園にレンゲショウマがあるのですか?
写真でしか見たことがないので私には幻の花です。
1枚目からきれい~とため息が~
バックの緑のグラデーションの中に浮き出ている花の気品のある
事!素晴らしい~
カリガネソウも見たことがありませんがツルのようなシベ?が
魅惑的ですね。
Commented by moon-pon2 at 2013-08-05 23:27
なんだかエロティックですね。
魅せられちゃいますね♡
Commented by tamapapa83 at 2013-08-06 10:06
コチラでコメントさせて頂きます。
レンゲショウマ R師・Takaさんで見せて貰っていますが実物は見たこと無しです。
良いなあ〜  お近くに植物園が有って・・・
来年こそ自宅で育てるぞ〜〜〜。

でも色々な花の名前を覚えて帰られる!!
Commented by ironsky at 2013-08-06 14:35
五郎さんのマクロの世界、いつ見てもすばらしいです。
最近、私はこういう写真を撮っていません。
私も「神代植物園に出かけてみようかな」って思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-08 14:58
ユリの花で羽化した蟬・・・かっこいいな~
素晴らしい写真ばかり・・・
暑さの中、頑張りすぎないでくださいね。
Commented by kyoncci at 2013-08-09 09:36
おはようございます!
さすが~ユリと抜け殻、良いですねぇ!(^^)!
まだつぼみの内にここで脱皮したのでしょうか?
ミミガタテンナンショウ、初めて聞く名前です、
私はマムシグサを思い出しました!
<< 今日は暑すぎる! 多重露光に夢中 >>