人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイブリッド種

前回、所沢ゆり園へすかしユリを行った時、月の終わりごろからハイブリッド種が咲きだしますからまたおいで下さいと割引券を頂いたので7月の6日にまた出かけてみた、ゆり園は10日で終わりとか、ちょっと遅かったかなと思ったが、案の定だった、と言うよりすかしユリに比べて数そのものが圧倒的に少ないから物足りなさを感じたのかもしれない、でもうわさ通り香りは強烈で、特に白いユリが強かった気がした、ハイブリッドのことを検索したら出てきたので載せておきます

「下向きに咲き、素晴らしい芳香があるやまゆり系はオリエンタル・ハイブリッドと呼ばれています。
日本固有のヤマユリ、カノコユリ、オトメユリ、ササユリ、タモトユリなどが交配されて成立する分類群で、海外ではジャパニーズ・ハイブリッドとも呼ばれています」

1、
ハイブリッド種_e0095142_2035635.jpg

2、
ハイブリッド種_e0095142_20352313.jpg

3、
ハイブリッド種_e0095142_20354227.jpg

4、
ハイブリッド種_e0095142_2036136.jpg

5、
ハイブリッド種_e0095142_20362163.jpg

6、
ハイブリッド種_e0095142_2037593.jpg

7、
ハイブリッド種_e0095142_20372967.jpg

8、
ハイブリッド種_e0095142_203807.jpg

9、
ハイブリッド種_e0095142_20383554.jpg

10、
ハイブリッド種_e0095142_20391357.jpg

あくる日の日曜日に町田市の薬師池のハスの花が気になり出かけてみたのですが、あえなく空振り、広いハス池に大きな葉は青々と茂ってるのにピンクの花は数えるほど、もう何年になるのだろう薬師池のハスがみすぼらしくなったのは、以前友達と何度も撮影に訪れて楽しんだのがウソのようです、今年こそ今年こそと何年も通ってるけど期待とは裏腹、もう諦めるしかないのかな、その代わりに町田市のダリア園に行ってみて少しは気持ちが晴れました、とっても暑かったけど汗を流した甲斐がありました、その帰り道、欲を出して「リス園」にも顔を出しましたここも面白かったです、順次お知らせします!
by ukuk5656 | 2013-07-08 20:51 | 埼玉県
<< 薬師池のハスは? アナベルの丘 >>