人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫花って?

多摩地区では花菖蒲の規模が最大かと思われる東村山市の北山菖蒲園に先週行ってきました、この公園には数年前にも一度行ったことがある場所です、広くて花数も多く華やかな印象が残ってました、小雨が降る状況でしたが花菖蒲には雨が似合うと信じて写してましたが傘を片手の撮影はいささか無理があるなあと感じ始めたころ、この公園を維持管理してると思われるユニフォームを着た人が近くに来て「今年はもう孫花が咲いてしまってる」と言うのです一番花から始まって三番目の花と言う意味らしい「今年の5月は天気が良くて暑い日が続いたので早く咲いてしまい、孫花はどうしても一回り小さくなってしまう」とのことでした「自然が相手ですから仕方ありませんよね」と僕、「そんなんだよな」と申し訳なさそうな顔をして立ち去って行きました、僕には大きさの比較は分りませんが充分綺麗だと感じたのですが!
1、
孫花って?_e0095142_20263538.jpg

2、
孫花って?_e0095142_20271276.jpg

3、
孫花って?_e0095142_20271531.jpg

4、
孫花って?_e0095142_2028717.jpg

5、
孫花って?_e0095142_20284111.jpg

6、この菖蒲園では牛カエルがいるらしくおおきな声で「うも~うも~」と鳴いてるのですが姿が見えません、ところが菖蒲の茎が揺れてるのを発見、すわっ牛カエルかと思いきや出てきたのはすずめさんでした
孫花って?_e0095142_20323727.jpg

7、
孫花って?_e0095142_2033595.jpg

8、
孫花って?_e0095142_20332962.jpg

9、
孫花って?_e0095142_20335282.jpg

10、地元の綺麗なオネイサンがお琴の演奏をしてくれました、なかなかおつなものでしたよ
孫花って?_e0095142_20362814.jpg

この公園を後にして所沢に出てお昼にし、もし晴れてきたら西武園球場前の「ゆり園」に行こうと決めてたのですがいい具合に晴れて来て行くことにした、ところがこの日はベイスターズとの試合があるらしく電車は超満員、まっいいか!乗ってしまったことだし、熱気の溢れる周りから見るといささか場違いが乗ってると思われたかも?
一枚予告編
孫花って?_e0095142_20424436.jpg

ゆり園は次にUPします!
by ukuk5656 | 2013-06-25 20:43 | 郊外
<< ところざわのゆり園 皇居東御苑 >>