薬用植物園

小平市にある薬用植物園に半月ほど前に行きました、前々から興味があって一度は行きたいと思ってたところです、何に興味があるかと言いますと、実はここの植物園にはヘロイン、アヘン、麻薬の原材料になるケシの花が栽培されてるからなんです、当然管理は厳重にされてると聞いていましたが、どんなものか是非お目にかかりたかったケシの花!
1、東大和市駅から歩いて2~3分のところにあります、入ってまっすぐケシの花が咲いてると思われる場所に直行、青いネットで覆われ、金網と鉄格子で2重に囲まれていました、
e0095142_20534757.jpg

2、これじゃ良く見えないと反対側に回り込むと青いネットは無くなり見通しが良くなりました
e0095142_20554082.jpg

3、
e0095142_20561567.jpg

4、こんな形のケシの花もあります
e0095142_20581765.jpg

5、
e0095142_20584015.jpg

6、無害なポピーです
e0095142_2102839.jpg

7、一目見た時、思わず「エリマキトカゲ!」と思ってしまいました、ジキタリスの花
e0095142_211867.jpg

8、レッドキャンピオン
e0095142_2132374.jpg

9、ポリジー
e0095142_21348100.jpg

10、この植物には「リシン」と言う猛毒が含まれてるそうです
e0095142_2151178.jpg

by ukuk5656 | 2013-05-22 21:05 | ご近所 | Comments(4)
Commented by ゆき at 2013-05-22 21:49 x
薬用植物園というのがあるんですね。
まさかここで麻薬を作っているんじゃないでしょうね。
ケシの花もいろんな種類があるんですね。
ジギタリス、本当にエリマキトカゲみたいですね。
ポリジーも鳥のようなクチバシがあって面白いです。
Commented by masacyano at 2013-05-23 09:14 x
五郎さん おはようございます!
趣味人の日記から飛んできました”まさちゃーん”です。
薬用植物綺麗ですね~~
Commented by まみる at 2013-05-24 20:37 x
私もここに興味があるわ~
日ごろ見られない花が一杯だったでしょうね。

ジキタリス、てっぺんはこうなるんですね!
ご近所で咲いてるのを見たことがあるのですが、先まで咲いてなかったので、こうなるとは!

ポリジー、イタリアで見ましたよ~~~~
Commented by kiku-keko at 2013-05-24 23:30
金網を破っても、更に鉄格子ではムリですね。
わ〜 何を言ってるんだ私っ (^^);

引っ越す前の地域では、時々植えてはイケナイ芥子の花に遭遇しました。
山の中の残土捨て場(=不法投棄)で目にも鮮やかに咲いているのを見つけた時は
切り花にいただき、種を付けさせないために良い事しちゃった♪と
言い分をこじつけていました(笑)。
公共の花畑で勝手に生えて咲かせっぱなしになっていた事件も確かあったような。。。
どうして絶滅しないか不思議です。
<< バラが咲いた~♪ すずらん >>