ムサシノキスゲ・フェスティバル

今年もムサシノキスゲフェスティバルが始まりました、まだ少し早いかなと思いながら出かけてみましたが、草むらの中から綺麗な姿を見せてくれてました、もっと辺り一面にニッコウキスゲのように咲いてくれるといいのですが、花の数が少々少ないのが物足りなさを感じます、が、贅沢って言うものかもしれません、と言うのもボランティアの方々が何年もかかって少しづつ増やしてくれたのですから大いに感謝すべきですよね。

1、
e0095142_1948236.jpg

2、
e0095142_19485482.jpg

3、
e0095142_19492094.jpg

4、ササバギンラン
e0095142_19503120.jpg

5、キンランも健在でした、ギンランもキンランもかって心無い人たちの盗掘に会い減少したのですがこれもボランティアの人たちの努力で数が増えてきました
e0095142_19533470.jpg

6、
e0095142_19542796.jpg

7、
e0095142_19552297.jpg

8、
e0095142_203754100.jpg

9、ハンショウズルにもまた会えました
e0095142_1957260.jpg

by ukuk5656 | 2013-05-09 19:57 | ご近所 | Comments(5)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-09 20:40
キスゲやキンラン、ギンラン、ハンショウヅル・・・
素敵な野草たちが健在なんですね!
皆さんで素敵な森を守っている・・・いいですね~
Commented by yaso-bana at 2013-05-09 21:24
素敵な花々に出逢われましたね~
どの花も皆昔は自然の中で見られたのに 次第に減って来ているようですが
保護されながらも姿を見せてくれると嬉しいものですよね~
Commented by ゆき at 2013-05-10 12:32 x
自然の中にボランティアの方々の努力でキスゲやギンランなどの
花々が増えているって良いですね。
山野草展などでもきれいに鉢植えにされて展示されてるのをみるのですが山野草は自然の中でこそ美しいと思うのですが、、
9、バンショウツル珍しいですね。
Commented by moon-pon at 2013-05-10 22:17
自然な花の美しさ、
心うたれます。
ボランティアの方々の努力に感謝します。
Commented by shata3438 at 2013-05-11 16:29
こんにちは。
もうキスゲの季節なのですね。今年は何か忙しくて仕方がありません。
<< 雨の「富士芝桜まつり」 万灯大会 >>