人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万灯大会

府中市の最大の祭り「暗闇まつり」の一環として昼間に開かれる万灯大会、大きな万灯を豪快にぶん回し、高く持ち上げたり、見ていて美しく楽しく、もう夢中になってしまいます、もう夢中になり過ぎついついシャッターを切るのを忘れてしまいそうでした、この日の夜中から名前の通り「暗闇まつり」が始まります、武蔵野の各地域の神輿が御旅所まで練り歩く祀りなんです、少し前まで夜中じゃなく夕暮れから始まっていました、と言うのも以前真夜中に行われた頃はお酒を飲んでの喧嘩や事故、事件が数多くあって夜中からはまずいのではと言う意見が多くでて夕刻からになった経緯があったのですが、やはり祭りの名前通り暗闇の方が本来の姿じゃないかという意見が徐々に増え、数年前からまた元通りの真夜中に行われるようになりました、毎年行われるのに何故か写真を撮りに出かけたのはほんの数回しかありません・・・・・今年もカメラを持ったまま寝てしまいました(;一_一)  今と違ってもっと若かったころは毎年友達と見物に出かけ酔っ払っていましたが・・・やはり歳ですね今じゃ大人しいものです!

1、開始10分前、チビちゃんが万灯の周りをぐるぐる、愛嬌を振りまいてました
万灯大会_e0095142_16225382.jpg

2、さあ、そろそろ、開始!
万灯大会_e0095142_16251179.jpg

3、
万灯大会_e0095142_16254683.jpg

4、
万灯大会_e0095142_16261490.jpg

5、
万灯大会_e0095142_16264826.jpg

6、
万灯大会_e0095142_16272358.jpg

7、中には涼しげな色合いも
万灯大会_e0095142_16281164.jpg

8、地元の綺麗なお姉さまもカメラ片手に応援です
万灯大会_e0095142_163068.jpg

9、緑町だから緑色?
万灯大会_e0095142_1632384.jpg

10.今回の中で一番鮮やかで綺麗だった万灯!
万灯大会_e0095142_16334475.jpg

by ukuk5656 | 2013-05-07 16:33 | 府中市大國魂神社
<< ムサシノキスゲ・フェスティバル 馬事公苑ホースショー >>