野川散歩

退院して2週間ほど過ぎた、早く体力を回復したくて退院して2日目からあちらこちらカメラを片手に走り回ってきましたがさすがに少々バテが来た感じ、でもここで落ち込んでは「閉じこもり」になりそうで今日も(13日)自転車にカメラを積み込んで野川を散策することにした、元気なころはこのコースから神代植物公園まで行ってたのですが今回は野川散策だけにした。
1、国木田独歩も見たであろう武蔵野の面影が残る雑木林(府中自動車試験場の裏あたり)散歩したりジョギングをする人たちが楽しんでいます
e0095142_2030271.jpg

2、ローラースケートを練習してる女の子、よちよち歩きって感じ!
e0095142_20314917.jpg

3、春の日差しの下でのんびりとくつろぐ老夫婦
e0095142_20334980.jpg

4、黒犬と一緒に散歩してた
e0095142_20354483.jpg

5、野川の脇にある小さな池でザリガニをゲット!お父さんの方が一生懸命!
e0095142_20371974.jpg

6、野川の堤防沿いをジョギングしてる二人、おしゃべりをしながら走ってた
e0095142_20381583.jpg

7、野川観察園に寄り道、サクラソウの群生地で一枚パチリ
e0095142_20401461.jpg

初めの計画ではここらあたりで引き返す予定でしたが、このまま帰るのが惜しい気がして、無理を承知で神代植物園まで行くことにした、植物園に通じる街道はなだらかな登りなんです普段でも結構きつい行程なんですが、バテたら即引き返せばいいと考えてのことです、帰りは下りだしなんて・・・・大丈夫かいな?
8、どうにかバテバテながら無事着いてシャクナゲをパチリ、綺麗で今が盛りとばかりに存在感バッチリ!
e0095142_20483158.jpg

9、
e0095142_20492730.jpg

10、白藤も一枚、後ろにちらっと写ってるのは大温室
e0095142_20511159.jpg

この後、お決まりのように大温室に飛び込んだ、今の植物園はこれと言って見るものが無いと思ったからです!本当は探せば必ず何かある筈なんですが・・・・、温室の状況は次の機会に報告します!
by ukuk5656 | 2013-04-17 20:54 | ご近所 | Comments(14)
Commented by moon-pon at 2013-04-17 22:06 x
明るい光に溢れていますね。
眩しい~♪
菜の花の咲き乱れる堤防沿い、こんな道をジョギングできたら、気持ちいいだろうな~。
どこまでも走りたくなるような感じですね。
春のうれしさがいっぱいですね。
Commented by ゆき at 2013-04-17 22:32 x
先日府中に行ったとき野川にも行ったのですが野川と言っても
長~いですよね。
川だから水があると思ったら何もなくて土手沿いに6の様な所をしばらく歩きました。
川沿いの風景がのどかで良いですね~
神代寺の白藤みごとですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-18 07:13
東京とは思えないのどかないい風景ですね。
みなさん、ゆったりと自然の中でそれぞれに過ごしているのがいいですね。
中央線沿線は未知の地区、井の頭公園と先日の小金井公園しか知りません。
素晴らしい大きな藤があるのですね。
藤の開花前の様子は蛇を思い、苦手なんですが、こうなったら美しいですね。
Commented by yaso-bana at 2013-04-18 10:56
散策路はこういった 何気ない光景がいいものですよね~
それぞれにその時を楽しんでいる様子が 自然体で素敵に見えます ^^
「白藤」・・・綺麗に咲いていましたね~
Commented by tenpousen6 at 2013-04-18 17:26
お疲れ様でした、素晴らしく大きな白藤で見応えがありますね
Commented by tamtium at 2013-04-18 18:33
素敵な景色がたくさん!!!!
おいらのところはよくよく探さないと見ることが出来ません。
でも、やっぱり挑戦ですね!
Commented by n0n0n at 2013-04-18 23:11
やっぱり走り回ってますね!.......
記憶の中の野川は4,5,6,あたりのような気がします・・・神代植物園もよく行ったのですが^^;
五郎さんの大好きな大温室の記憶が無いんです^^;なんでかなあ・・・おかしいでしょ。。。( ̄ヘ ̄;)
「温室の状況は次の機会に報告します! 」楽しみですが、ご自愛くだ晴れ。
Commented by 五郎 at 2013-04-30 17:36 x
moon-ponさん
春の小川は、さらさら行くよ。 岸のすみれや、れんげの花に、
すがたやさしく、色うつくしく 咲けよ咲けよと、ささやきながら
歌詞は忘れてるところがありましたが、その雰囲気そのままでした
Commented by 五郎 at 2013-04-30 17:41 x
ゆきさん
野川は国分寺にある日立中央研究所の中にある池が出発点なんです
湧水があるらしいです、二子玉川を通り多摩川に注いでると聞きました
ネタが切れるとミケタンか野川+神代植物園です(;一_一)
Commented by 五郎 at 2013-04-30 17:45 x
kimiko_shibataさん
我が家から近くてすぐ行ける最高の癒し系スポットなんです、休日は
沢山の方々が犬の散歩やジョギングを楽しんでます、僕はシラサギ狙いで
出かけるのですが子供たちが多いと姿を見せてくれません(;一_一)
Commented by 五郎 at 2013-04-30 17:49 x
yaso-banaさん
みなさんそれぞれ自分流で楽しんでるのが良くわかります、僕はランニングが
得意じゃないのでもっぱら自転車です、天気がいい日にのんびり走るのは
最高な気分です、いつかジョギングに挑戦してみようかと気持ちだけは?
Commented by 五郎 at 2013-04-30 17:52 x
tenpousen6さん
疲れましたが気持ちのいい疲れでした、後で出てくる筋肉痛は別ですが(;一_一)
藤はカメラのアングルで大きく見せただけで、さほど大きいとは言い難い?
確かに綺麗は綺麗でしたが・・・・もうすぐ咲くバラが有名なんです!
Commented by 五郎 at 2013-04-30 17:57 x
tamitiumさん
何げない風景でも写真で見るとそれらしく美しく見えるものなんですね
デジタルになってから気ままに好き勝手に思いつくまま写してます
初めから狙いを決めて出かけると以外に期待はずれ多いのが常なんです(;一_一)
Commented by 五郎 at 2013-04-30 18:02 x
n0n0nさん
え~~~~野川を知ってらしたのですか~~?住んでたのですか?
ひょっとしてどこかですれ違ってたかも? 野川っていいところですよね
温室が目に入らなかったって?そりゃそうでしょイケメンばかり見てたんじゃ(*^_^*)
<< 4月14日は無料開放日 シャガを探して >>