人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャガを探して

近所の小さな公園にシャガ咲いてる頃と出かけたのだけど、雑草の中に咲いてたからその精かさっぱりと刈り取られていた、シルバー人材の方々の仕事振りに感心!その他にシャガ咲いてるところは・・・・と頭をめぐらした結果たしか浅間山に咲いてたはずと自転車で出かけた、ところが着いてみると浅間山に登る木でできた山道が修理中で通行止め、かなり大周りさせられてしまったがどうにかシャガに辿り着くことができた。

1、
シャガを探して_e0095142_17291952.jpg

2、
シャガを探して_e0095142_17294251.jpg

3、シャガを撮ってブラブラしてると同じようにカメラをぶら下げた人と遭遇、話しぶりから浅間山にはかなり通ってる様子、その人のおかげで珍しい「ウラシマソウ」を撮ることができた
シャガを探して_e0095142_1732368.jpg

4、どうして「ウラシマソウ」って名前が付いたんだろう?
シャガを探して_e0095142_1732586.jpg

5、その人が少し先で手招きするので近づくと草むらの方を指さして「ヒトリシズカ」が咲いてますよと教えてくれた、ここでは初めてお目にかかった
シャガを探して_e0095142_17361932.jpg

6、
シャガを探して_e0095142_17364264.jpg

7、ここ浅間山には足もとに小さな紫色した「スミレ」があちらこちらで沢山見ることができた
シャガを探して_e0095142_1738922.jpg

8、
シャガを探して_e0095142_17382842.jpg

9、何て名前なんだろう?
シャガを探して_e0095142_17385050.jpg

10、「タンポポ」マクロで迫ると先っぽがくるくると丸まってるのが見えてきた
シャガを探して_e0095142_17404991.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-12 17:40 | ご近所
<< 野川散歩 4月4日の昭和記念公園 >>