ハナカイドウ

我が家のハナカイドウが出窓の向こうで綺麗に咲いてくれました、まったくと言っていいほど手入れらしいこともせず肥料もいつやったか記憶にないほどの
ひどい扱いにも関わらず毎年けなげに咲いてくれるのです、その他にも庭にはスイセンとムスカリが咲いていますがこれもひどい仕打ちにかかわらず春には咲いてくれるのです
少しは反省して手入れなどしてやらないとは思うのですが、なまじ素人が手を貸すとかえって咲くものも咲かなくなるのではと変な心配をしています
何年か前にボタンの植え替えをしたことがあります、鉢植えが狭くてかわいそうと地面に植えてのですが・・・ボタンはそれっきり花をつけることなく枯れてしまいました(;一_一)
 
1、
e0095142_2123239.jpg

2、
e0095142_2124595.jpg

3、シンビジュームと赤いのは君子蘭の前ボケです
e0095142_21271317.jpg

4、
e0095142_21283873.jpg

5、
e0095142_2128595.jpg

6、
e0095142_2129231.jpg

7、
e0095142_21293952.jpg

8、
e0095142_21302166.jpg

9、
e0095142_21304091.jpg

10、
e0095142_2131839.jpg


4月3日は大荒れの雨風が強い日でした、何を狂ったのか五郎君カメラを積み込み神代植物公園に向かったのです、勿論目的は大温室です、
何故か?と言いますといつ行っても温室は人が多くてゆっくりと写すことができないのです、
ですからこんな日は人も少なく禁止の三脚を立てても平気だろうととの思惑だったのです、ところが
着いてみると確かに自家用車は駐車場に10台あるか無いかの状態、思惑は当たったと思った、ところが広い駐車場の奥に
観光バスが4台もとまってるじゃありませんか、しかもまた1台入って来る!瞬間、何事かと!普段だって滅多に観光バスなんてお目にかからないのに・・・
一日ツアーバスが雨風で目的地を急きょ変更して植物園の温室に来たみたいなのです、当然温室はいつもと同じ状況に・・・・ついてない五郎でした(;一_一)
その日の夕焼けです
e0095142_22202221.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-05 21:46 | ご近所 | Comments(8)
Commented by shata3438 at 2013-04-07 10:40
こんにちは。
綺麗ですね!ミケタンも元気そうです。五郎さんも頑張っていますね。
新宿御苑は今年も綺麗でしたね。これから新宿御苑の八重桜です。
今週が綺麗かも知れませんね!
Commented by seroko4320 at 2013-04-07 10:51
お家でお花見が出来るなんて、素敵ですね~
Commented by ゆき at 2013-04-07 16:10 x
お庭でお花見ができるなんて最高じゃない?
我が家もほとんど手入れをしてないので花が野草化して雑然と
咲いているし花ミズキの花が咲き始めたけど年々ちいさくなって
ひどいものです。
ミケタンだって家の花はきれいだにゃ~なんて見てるわね。
Commented by n0n0n at 2013-04-07 21:13
華盛りですね~~♪
それにしてもミケタン器用に座ってます

大温室当てが外れてムラムラ煮え滾る五郎さんの怨念のような夕焼けですね(゚-^*)
Commented by 五郎 at 2013-04-10 15:51 x
シゲさん お伺いせず申し訳ありません
ミケは相変わらず食欲旺盛で困っています、ダイエットさせなきゃ!
ミケは先日18歳の誕生日を迎えました、この調子だと長生きしそうです
新宿御苑、早速行ってきました、八重桜綺麗でした!
Commented by 五郎 at 2013-04-10 15:54 x
serokoさん
ハナカイドウは小さな苗木から育てたのですが、成長が早く毎年
思い切って剪定してるのです、雑に扱ってるのに綺麗な花を
咲かせてくれます、他の花も手間いらずで助かってます(*^_^*)
Commented by 五郎 at 2013-04-10 15:58 x
ゆきさん
どの花も手間いらずで肥料もいつやったか思い出せないくらいです
以前は窓をあけるとミケタンはすぐに飛び出したのに最近は出たがりません
そろそろ花水木の季節ですね、UPで撮ると面白い形が現れるので好きです!
Commented by 五郎 at 2013-04-10 16:02 x
n0n0nさん
夕焼けはもっと毒々しい色だったのですが写真で見るとたいしたことは無かったです
温室ではあてが外れてがっかりでしたが、それなりに綺麗な花に会えてよかったです
これからはいろんな花が咲きだすので楽しみです、カメラを持って走り回ります!
<< 御衣黄(ギョイコウ) 間にあった! >>