人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の大三角形

8月31日に同じようにオリオン座をUPしたのですが、その時は冬の大三角のシリウスが写ってなかった、それでチャンスがあれば写そうとカメラをまくら元に置いて寝ていたのですが、やっと今日(9月14日)の早朝3時半ごろかな?例の通りミケタンがベッドに飛び降りたショックで目が覚めた、でもしばらくは、眠い、でも写さなくてはと何度も気持ちの格闘をした感じがしたが、どうにかやっと目が覚めた、三脚を出窓にセットしてグズグズしてっる内にオリオン座が上へ上へと移動していく、早くしないと出窓のサッシに隠れてしまいそう、焦ったがどうにか写すことができた、今度は三角形がばっちり写ってた!
1、オリオン座の左上の赤い星がペテルギウス、テレビのアンテナの左上がシリウス、そして正三角形の左に位置するのがプロキオンです 画面の下の方が明るく写ってますが都心の灯りなんですねえ、思いのほか明るく写りました
冬の大三角形_e0095142_19411367.jpg

2、もたもたしてると木の陰から細い月が表れた、上に見えるのは多分木星?金星かな?
冬の大三角形_e0095142_19454523.jpg

3、トリミングしてみました、暗いながらもお月さまの輪郭が見えます
冬の大三角形_e0095142_19493072.jpg

そう言えば、ペテルギウスは赤色矮星で巨大な星なんだそうです、ところがこの星が近々爆発するらしい、と言っても宇宙での話いつになるかはわかりません、我々が存命中なのか、何世代か後なのか?いずれにしても天文学者の言うには爆発は近くて間違いないとのことだそうです、世紀の天体ショーですから見たい気持ちは強いのですが地球に影響は無いのだろうか?爆風で飛ばされるのではとか余計な心配をしてしまいます。
by ukuk5656 | 2012-09-14 19:44 | ご近所
<< 真夏の動物園 情熱のサンバ >>