土砂降りの公園で

先週のに曜日、昭和記念公園で丸林正則先生のフォトウオーキングがあり参加してきました、朝出発する頃はまだ降っていなかったのですが、公園に着いて暫くすると空は段々と黒くなりいつ降ってもおかしくない空模様、とにかく中に入りましょうと歩きだしたものの、空からポツリポツリ、それで急きょ花木園の屋根の下で持ち寄った作品の品評会を開くことに、いつものように自分では気づかない作品作りのノウハウを教えられたり無駄な空間を指摘されたり、有意義な講習会でした、でも教えられたことを実践に生かすとなるとこれほど難しいことはありません、何事も場数を踏んで経験するしかないのでしょうね、まあそれと持って生まれたセンスもあることでしょうし(;一_一)、下手は下手なりに楽しんでいこう・・・と言うスタンスと言うか開き直りでやっていきます、

1、東京ではもう何日も雨が降らずからから状態だったのに、昨日の土曜日と今日の日曜日に限って土砂降り、雨降りにしか撮れない写真もありますから頑張りましょうと先生にゲキを飛ばされてもねえ
e0095142_21391545.jpg

2、
e0095142_21401696.jpg

3、雨も途中でやむこともあり、するといつの間にか蝶たちが花に飛んできます、きっとどこかで雨宿りをしてるのかも
e0095142_21424044.jpg

4、傘を片手にカメラにはコンビニの袋をかぶせ、顔にはタオルで頬かむり、異様な姿ですがもう開き直りの極み、サギソウの前で屈みこんで背中をびっしょりにして写したのがこれです
e0095142_21474286.jpg

5、雨間に玉アジサイの葉っぱに蝶が止まってるのを見つけました
e0095142_21481640.jpg

6、ツリガネニンジンも見つけましたが背の低い花ばかりで、もう濡れついでって感じ
e0095142_21514548.jpg

7、ハニーサックル
e0095142_21522783.jpg

8、オイランソウ、どうもレンズにも水滴が付いてたらしい
e0095142_21535941.jpg

9、ハクチョウソウにも滴が
e0095142_21554180.jpg

10、千日紅
e0095142_21563813.jpg

by ukuk5656 | 2012-09-07 21:56 | 国立昭和記念公園 | Comments(3)
Commented by ironsky at 2012-09-07 23:08
最近、夕立が多いですね。
でも、夕立の後は水滴が綺麗です。
うまくとらえてますね。
Commented by ゆき at 2012-09-08 10:28 x
突然の雨に降られながらがんばりましたね~
そう、雨の日しか撮れない写真良いじゃないですか。
サギ草やお花たちがしっとりと生き生きしています。
8、レンズについた雫がソフトフィルターのような効果を出して
良い雰囲気ですね。
Commented by yaso-bana at 2012-09-11 16:08
土砂降りの中 開き直って撮り歩いた様子が分かりますね~
雨だったからこその花々の姿・・・とてもいいですね
私も「サギソウ」は 中でも一段と素敵な写真に見えました ^^ 
<< 総帆展帆(そうはんてんばん) 雨上がりの夕焼け >>