人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むさしのキスゲ

今年も近所の浅間山(せんげんやま)にむさしのキスゲを写しに行きました、毎年のように通っている場所なので新鮮味に欠けるきらいがあるけど、年に一度は顔を見に行かなくては気が済みません、ボランティアの方々が保護と植生を丁寧にやってくださるおかげで年々株が増えキスゲの黄色い花が広がって来ました、本当に頭が下がる思いです、15年以上前にはほんのパラパラって感じで探さなければ見られない状態だったのです。
1、
むさしのキスゲ_e0095142_1811687.jpg

2、
むさしのキスゲ_e0095142_1813768.jpg

3、
むさしのキスゲ_e0095142_182073.jpg

4、
むさしのキスゲ_e0095142_1822154.jpg

5、
むさしのキスゲ_e0095142_1823919.jpg

6、キンランも咲いていました、ギンランも見つけたのですが痛みが激しく写真は撮りませんでした
むさしのキスゲ_e0095142_1834791.jpg

7、ホウチャクソウも以前より広がりを見せて健在でいた
むさしのキスゲ_e0095142_186129.jpg

8、テントウムシとも遭遇
むさしのキスゲ_e0095142_187468.jpg

9、シャガも遊歩道のそばで咲いていました
むさしのキスゲ_e0095142_1883351.jpg

10、シャガのそばで白いシランを見つけました、白いからハクランって呼ぶのかな?
むさしのキスゲ_e0095142_1810250.jpg

11、ハンショウヅルも花数が増えてました
むさしのキスゲ_e0095142_18111687.jpg

by ukuk5656 | 2012-05-12 18:12 | ご近所
<< バラは早かった 足利フラワーパーク >>