人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロッカスと梅

ある方のblogを見てたら昭和記念公園のクロッカスが載っていたのを見て、咲いてる!!すぐにでも飛んで行きたかったけど週末しか動きがとれず、歯ぎしりしながら週末が来るのを待っていた、何故?焦っているかと言うとここ数年気がついて出かけるとすでに終わっていてがっかりするのが常だったからです、今年も心配しながら着いてみると黄色のクロッカスはほんの数個しか目にすることができませんでした、どうも咲きだすのが早いみたい、青い筋の入ったものや、紫色のクロッカスはまだまだ十分鑑賞に耐えられるほど美しかった。
1
クロッカスと梅_e0095142_20753.jpg

2、
クロッカスと梅_e0095142_2073476.jpg

3、
クロッカスと梅_e0095142_2075749.jpg

クロッカスを写し終え、ぶらぶらと花木園に来たところ、ピンクの花が目に飛び込んできた、梅だっ!先週はどこの梅も2分とか3分咲き程度だったのに、今目にしてる梅はもう満開と言っていいほど綺麗に咲き誇っている、しかもカメラマンもほんの数人しかいない、小雨交じりで寒いし開花状況が分からないから来ていないのだろう、でもこれで知れ渡り来週はどっと来ることでしょう、
4、
クロッカスと梅_e0095142_20144643.jpg

5、
クロッカスと梅_e0095142_20151425.jpg

6、
クロッカスと梅_e0095142_20155590.jpg

梅を後にして次は何かないかとキョロキョロ探しているとクリスマスローズを見つけた、でもこの花下を向いてるので写しにくい、しかも下は雨で濡れてる・・・・・で、カメラを地面に置いておおよその見当でシャッターを押した、何枚かは失敗したけど、数枚は生き残った
7、
クロッカスと梅_e0095142_20212995.jpg

8、スイセンも見つけた
クロッカスと梅_e0095142_20222243.jpg

9、スノードロップのコーナーではすでに時期が過ぎて終わってるのに、まったく別の場所で群生してるのを見つけた、後から植えたのかもしれません
クロッカスと梅_e0095142_20244320.jpg

クロッカスと梅_e0095142_202510100.jpg

10、シクラメンの原種と言う小さいのも見つけた
クロッカスと梅_e0095142_20262011.jpg




うぐいすといきたいところなんですが、メジロちゃんでした、この日10羽程のメジロが集団で梅の木を次から次へと巡っていました、初めは知らなくて後を追いかけてましたが、待ってれば向こうからやってくると気がついて写しやすくなりました
クロッカスと梅_e0095142_20361532.jpg

クロッカスと梅_e0095142_20364150.jpg

クロッカスと梅_e0095142_20372324.jpg

一度に3羽写し撮ることができました
クロッカスと梅_e0095142_20382224.jpg

クロッカスと梅_e0095142_20385618.jpg

by ukuk5656 | 2012-03-21 20:28 | 国立昭和記念公園
<< やっと見ごろに! 林 潤さんの個展 >>