林 潤さんの個展

先週の日曜日に新宿のペンタックスフォーラムで個展を開いてる林潤(はやしじゅん)さんを応援訪問(冷やかし?)に行って来ました、彼は長年中野の某有名カメラ店に努めてたのですが合理化に伴いその部門が閉鎖になり、その際思い切って辞職し写真家として一歩を歩み始めた異色な?経歴を持つ方なんです、彼とは写真仲間のナカさんを介して知り合いその後何度も一緒に撮影会などに参加した仲なんです、写真に対する造詣は深く教えられることが多くあり参考になることばかり、それに彼の作品は一度見たら決して忘れることができないほどユニークでハイキーと言うかハイトーンと言うかこんなに明るい写真は今までに見たことが無いと言うほどとにかく明るい、かといって花の色の発色は決して壊れたり薄れてはいなくて、ハイキーの中にもちゃんと存在感がしっかり表現されてる作品なんです、元々僕自身の好みとしてアンダー気味の写真が好きでいつもマイナス補正をしてアンダーを強調して撮ってたものですから、正直とても奇異に感じたものでした、それも長く付き合っているうちに不自然な感じが消え、これもありかな!いやそれを通り越し素晴らしい表現力の作品だと気がつくようになり、今では自分でも知らず知らずの内に明るい方に引きずり込まれているのでした!
1、会場の様子、やはり女性好みの作品なのか女性の方が多くいろいろと質問をしていました
e0095142_1435135.jpg

2、茶目っ気たっぷりな林さん、大柄な体格からは想像できない明るく清楚な感じの花々とか蝶が展示してありました
e0095142_14375563.jpg

3、
e0095142_14383599.jpg


4、折角、新宿まで出てきたのだからと新宿御苑に寄ってきました、先週の時点では梅も今一って感じでした
e0095142_14414072.jpg

5、
e0095142_14421665.jpg

6、遠目に鮮やかに咲いてる木があり近寄って見ると「寒桜」でした
e0095142_14433161.jpg

7、ミツマタが満開で黄色い花が綺麗でした、それと少々きつい香りを漂わせていました
e0095142_144634100.jpg

8、ジャノメエリカも綺麗に咲いています
e0095142_14475490.jpg

9、スイセンもあちらこちらで見かけることができました
e0095142_1449725.jpg

10、真下から写したらこんな感じになってしまいました
e0095142_14542390.jpg

ペンタックスフォーラムで検索していただくと、彼の作品の何枚かが見ることができます、とにかく個性的って言うかユニーク過ぎって言うか面白い世界に引きずり込まれます!
by ukuk5656 | 2012-03-17 14:50 | 都内
<< クロッカスと梅 やれやれ、やっと一年! >>