雨の日のマンサク

2月も残り少なくなり、少しは温かくなってほしいのに一向に春らしくなる気配がありません、梅など全国的に開花が遅れてるし、北国では記録的な雪が積もってると連日テレビなどで聞こえてくる、こんな状態が続いて本当に春が来るのか?少々心配になってくる今日この頃ですが、こんな季節の中でも「まず咲く花」、マンサクが咲きだしたと神代植物公園のHPで見つけ、土曜日に雨の中すっ飛んで行った!
1、燃えるような赤い花ビラをくねらせてマンサクが滴を蓄えて待っててくれました、このマンサクは「ダイアナ」という名前だそうです
e0095142_19491551.jpg

2、
e0095142_19493921.jpg

3、
e0095142_19501853.jpg

4、黄色のマンサクも少しですが咲いていました
e0095142_19512750.jpg

5、隣のコーナーでは蝋梅がまだまだ元気に咲き誇っていました
e0095142_195236100.jpg

雨模様の寒い日にカメラを片手に写真を撮ろうなんて物好きは五郎以外はいないだろうなあなんて思っていましたが、以外に世の中には似たような変人奇人がいるんですね、蝋梅の林の中に4~5人、それにマンサクにも2人いました、でも寒いし手はかじかんでくるし、それで思いつくのはやはり温室でしょう、てな訳で温かい温室目指してダッシュ!
6、
e0095142_1959374.jpg

7、
e0095142_200253.jpg

普段の行いのいい?、五郎をやはり神は見捨ててはいませんでした、少し前に来た時はまだ蕾が頼りなくぶら下がってただけだった「ヒスイカズラ」が青紫の勾玉をびっしりと蓄えて生え揃っていましたラッキー!!
8、
e0095142_2054421.jpg

9、
e0095142_2063073.jpg

10、
e0095142_2065855.jpg

まだまだ、怠け病が治ってない五郎です、気が向いた方だけでも覗いて行って下さい、ス ミ マ セ ンm(__)m
by ukuk5656 | 2012-02-27 20:09 | 神代植物園
<< ありゃ~また雪だっ! 梅はまだかいな! >>