家の周りの植物たちです。

近所の欅(ケヤキ)から落ち葉が吹き込んできて、どういう訳か我が家の前で溜まってしまうのです、落ち葉掃きが終わってから、見渡すとけっこう被写体があるように思えて早速写してみました、日曜日のことです。
「ほととぎす」です、苗をもらってから10年ほどになりますが、隅っこで細々と毎年咲いてくれます。
e0095142_5564868.jpg

寒くなってきたのに、蜜蜂君まだがんばっています。
e0095142_5592960.jpg

この花も10年になります、一節を差し芽から始めました、名前?わすれました(>_<)ゞ
e0095142_624426.jpg

白妙菊(しらたえぎく)とベゴニアです、両方とも春からずっと咲いていてくれます、とっても丈夫!
e0095142_652355.jpg

シャボテンの棘(トゲ)模様が規則正しくてきれいに見えました。
e0095142_673266.jpg

  NIKON D70
by ukuk5656 | 2005-11-02 06:09 | ご近所 | Comments(10)
Commented by kagetu88231 at 2005-11-02 22:08
サボテン、どこかの惑星のようです。
パターン的な並びがりズムをつくっていて面白い構図ですね。
Commented by 五郎 at 2005-11-03 09:16 x
花月さんおはようございます、このサボテンどんどん増えていくのです、丸い親の下の方に小さいこぶのようなものが出てきて、それを別の所へ移すと根が出てきて成長します、ただ棘が痛いですが。
Commented by tomatomo11 at 2005-11-03 10:50
ほととぎす、綺麗に咲いているんですね。
最後のサボテンの写真が好きです♪
良い構図ですね。
Commented by 五郎 at 2005-11-03 16:22 x
tomatomoさんいらっしゃい、サボテンもそろそろ家の中に入れなきゃ、直接、霜さえ当てなきゃ大丈夫なんですが、念のため!急に寒くなってきましたね、さっき表で灯油売りのマイクが1380円と言ってました、去年より500円近く高くなってる、クールビズならぬワームビズで乗り切ろう!
Commented by yaso-bana at 2005-11-03 16:53
ホトトギス・長い年月の間、綺麗に咲いているんですね。
紫の花・私らは「ムラサキゴテン」と呼んでいる花のようですね。
大きな紫のお家で、咲くからだ・・・・と覚えていますが・・・・
Commented by 五郎 at 2005-11-03 19:16 x
yaso-banaさんの言うとおりでした、早速、検索しました、すると同じ紫の葉と小さなピンクの花が現れてきて確信しました、ホトトギスもこのムラサキゴテンも庭の隅で毎年咲いてくれます、blogを始めるまであまり関心が無かったのですが最近は花とか虫とか鳥とかに注意して見るようになりました、今ではblogに感謝です。
Commented by hinata-power at 2005-11-03 19:38
花がある家っていいですよね。家は土(庭)がないのでプランターばっかり。
やっぱり地植えがいいねぇ・・・と花好きの母と話すんです。
季節を感じて、あの花が咲くともう春か…とか。それがいいんですよねぇ。
サボテンも子供が出来るんですよね。可笑しいの。家にずっとあったサボテンが子供をつけたんですよ。
するとね、妹が妊娠してたんです。あはは。彼女がもらったサボテンだったけど、不思議でした。
植物には不思議な力があると、私は信じます。
Commented by moon-pon at 2005-11-03 23:50
五郎さんのお宅にはたくさんの魅力的なモチーフがありそう。
それぞれの草花に歴史があって素敵ですね。

シロタエギクは、まるで真っ白なお城のようです。
サボテンもとっても面白いですね。
大自然の力には、誰もかないません・・・・。
Commented by 五郎 at 2005-11-04 05:58 x
hinata-powerさんおはようございます、確かに庭があると四季を感じられていいのですが、思いの外手入れが大変です、雑草にはヘキヘキです、以前、団地に住んでた頃 庭に憧れてたのですが、見ると住むとでは大変な違いだと実感しました、最近では手抜きが多くなりました。
Commented by 五郎 at 2005-11-04 06:06 x
moon-ponさんおはようございます、草花に歴史といってもH3年からですから まだ14年です、初めの頃は張り切って、あれもこれもと木々や草花を植えたのですが、今ではその頃の名残りで過ごしている状態です情熱も薄れてきました、来春からは少し手を加えていこうかな・・・・?。
<< 悪友どもと栃木県の湯西川温泉に... Merry Halloween >>