ナンバンギセル

ナンバンギセルって知ってますか?ススキとかのイネ科の根元に生えてくる植物で、イネ科の植物から栄養をもらって成長してる、ある意味ちゃっかりな植物なんです、形が煙草を吸う煙管(キセル)に似てるから名づけられたそうです、南蛮とあるからひょっとしたらパイプをイメージしたのかもしれませんね!
1、
e0095142_915425.jpg

2、
e0095142_915267.jpg

3、公園のあちらこちらで彼岸花を見ることができました、もう秋なんですね!
e0095142_9165682.jpg

4、
e0095142_917277.jpg

5、今日、公園に来た本当の目的はコスモスを撮りたかったのですが、強風で花が動き周り、焦点が合わず諦めて適当に数枚撮って他の物を探して公園を歩きまわりました
e0095142_9205472.jpg

6、
e0095142_9211825.jpg

7、ワレモコウをオミナエシのそばで見つけました
e0095142_9221428.jpg

8、オミナエシの花の影に潜むスナイパー(狙撃手)を発見
e0095142_9243238.jpg

9、シュウカイドウの花にヒメアブさんが飛んで来てくれました
e0095142_9254821.jpg

10、センニチコウにセセリちゃん
e0095142_9272868.jpg

omake、青空にも秋色が強くなってきたような・・・
e0095142_9285652.jpg

by ukuk5656 | 2011-09-23 09:29 | 国立昭和記念公園 | Comments(14)
Commented by ひなた at 2011-09-23 17:51 x
すっかり秋ですねぇ。
日の暮れるの早くなりましたし、朝も早い時間はまだ暗いですよね。
日中の温度差が激しいので風邪などひかれませんように~。
先日の台風は被害はありませんでしたか?
Commented by ゆき at 2011-09-23 22:06 x
ナンバンキセル家の近くの舞岡公園にも咲いています。
初めて見たときは不思議な形の花だな~と思ったら名前を聞いて
納得。
昔お年寄りがこんなキセルでタバコを吸っていましたね。
コスモスはまだこれから?一面のコスモス畑が見てみたい。
ヒガンバナも咲き出し空の雲も秋ですね~
セセリちゃん、昆虫は苦手だけどこれはかわいい~
Commented by BONKING at 2011-09-24 23:26 x
今日は市民芸術祭での演歌のバックバンドの演奏で、歌謡祭での入賞者の10曲を受け持ちました。
演歌も好きな私は満足で、お酒を飲みながらの写真を拝見しています。
4枚目の構図いいですね。
虫やせせりちゃんの素晴らしい写真ばかりで、またまた酒が美味しくなりました。
Commented by taka at 2011-09-26 18:21 x
今晩は。何時もながら,ナイスマクロですね~!
ナンバンギセルと,⑨,⑩。素晴らしい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-27 05:17
なんとも気持ちの良い散歩ですね!
コスモスは青空が似合います。
スナイパーがいいですね。
映画「ライフ」を見てきました。獲物を狙っていたスナイパーが怪獣に食べられてしまいました。
このスナイパーさん、無事でしょうか?
Commented by kiku-keko7 at 2011-09-30 21:34
立派な(大株)ナンバンギセル! 栄養状態が良いのでしょうか(笑)?
先日は、マイナーブログにコメントをありがとうございました。
五郎さんのお写真はどれも明るくて、ステキですね。
秋晴れのスカッとした空気感までが伝わってくるようです。
(ネクラ写真派?のワタシには眩しいわぁ〜☆)
Commented by kanmyougama at 2011-09-30 21:50
こんばんは。
吾亦紅・・・、ナンバンギセル・・・・
僕も見つけて回っています。

寒き成りますね。
変調についていけるか・・なんて思いますが、
頑張らねば・・・・。
Commented by 五郎 at 2011-10-08 12:30 x
ひなたさん遅くなりました申し訳ありません
暑い暑いって顎を出してへばってたのが懐かしいです、そう言えばカレンダーだって
後3枚ですもんね、寒い冬が来ると思うと身がちぢこまります、寒いのが苦手なんです
かといって暑いのが得意かと言うとこれも実は大の苦手なんです、早い話が天の邪鬼!
Commented by 五郎 at 2011-10-08 12:35 x
ゆきさん遅くなって申し訳ありません
ナンバンキセルはほんと不思議な植物ですね、寄生植物なんですから、しかもイネ科専門とか
昭和記念公園のコスモスは先日の台風に傷めつけられ生育がかなり遅れてるみたいです
二日の日に行きましたがまだちらほらでした、今年は例年ほど期待できないかもしれません!
Commented by 五郎 at 2011-10-08 12:52 x
BONKINGさん遅くなって申し訳ありません
JAZZから歌謡曲までなんでもこなせるのですね、何も弾けない自分から見ると
まるで次元の違う人のように感じます、最近は多少なり感化されたみたいで
youtubeなどでjazzなどを良く聞くようになりました、サラボーンなんて最高ですね!
Commented by 五郎 at 2011-10-08 12:57 x
TAKAさん遅くなって申し訳ありません
花とかマクロで撮っていても昆虫が目に入るとそちらばかりを夢中で追いかけてしまいます
動きの速い蝶などは難しくてうまく写せませんが、このように花にべったりの虫は
どうにか写すことができます、そのうちに飛んでる蝶をゲットしたいと思っています!
Commented by 五郎 at 2011-10-08 13:08 x
kimiko_shibataさん遅くなって申し訳ありません
やはりコスモスは澄んだ秋空が似合いますね、今年の昭和記念公園のコスモスの丘の
コスモスは台風に傷めつけられかなり生育が遅れているみたいです、でも10日ごろには
例年並みに咲いてくれると期待してます、箱根の予選会が15日なので覗いてみます!
Commented by 五郎 at 2011-10-08 13:14 x
kiku-kekoさん遅くなって申し訳ありません
自分の写真も強アンダー気味なので少し明るくと意識し始めたところです
お犬様のblogもユニークで面白い語り口なのでとってもいいのですが
僕的にはあのマイナー?blogの方に惹かれました、全部60mmなんですか?信じられません!
Commented by 五郎 at 2011-10-08 13:21 x
上名窯さん遅くなって申し訳ありません
秋には秋の花々が顔を見せてくれて毎年季節の変わりを楽しんでます
吾亦紅はいつも見つけた時は遅くて花が傷んでいるのです、来年は新鮮なのを狙います
ここんところいろんな個展などが続いて大変ですが、皆さんがお師匠さんの作品を楽しみにしているのですから、
<< 鉄道博物館 キングチーター! >>