まさかのアレルギー反応

抗がん剤治療も最後の6回目!これで最後だ!苦しい思いもこれでおさらばといきこんで病院に乗り込みました、例の通り抗がん剤の点滴を三日三晩ぶっ通しで流し込む、きつい治療です、今までは大した副作用もなく順調に来てたのに最後の最後になって、二日が過ぎようとした頃手が急に真っ赤になり熱を持ってはれ上がってきました、このことを看護婦さんに告げると急に顔色が変わり、次々と婦長さんが来るわ先生が来るわで急に雰囲気が怪しげになってきたのです、周りには常に3人ほどの看護師さんが見守ってるという状況、いささか大袈裟なんではと内心思いましたが、点滴は急きょ中止!先生と看護師さんが小声でひそひそ、ナースステーションの横の部屋に引っ越そうかとの相談らしい、そんな雰囲気の中だんだんと心配になってきたのですが自分としては手が腫れてかゆい以外これといった症状が無いだけに軽い気持ちでいたのです、聞くとこの症状が出てあれよあれよと言う間に呼吸困難になってしまうケースがあるとか、すぐにステロイドの点滴をしたお陰で症状は少しずつ収まり部屋を移動することも無しで済みました、治療が無いのならすぐに退院させればいいのに、人によっては2~3日のちに副作用の症状が出る可能性があるとかでベッドに寝かされたままで3日が過ぎてやっと退院を許可された、8月の3日に外来で診てもらって残りの治療をするかどうか決めるそうです、やっと終わると思ってたのにとんでもない状況に見舞われて少々落ち込んでる五郎です、それにアレルギー反応が出た副作用のせいかその後体が異常にだるくて仕事も早くに切り上げてくる始末、もっとも暑さの性もあるのでしょうが、体力が衰えてるのがよくわかります、まあ焦らずのんびりと元に戻すよう頑張るしかないかと構えてます!
 
blogネタがありません、自宅の庭に咲いてる紫御殿(梅雨草の一種)と浜木綿と御近所の浅間山(せんげんやま)のヤマユリを紹介します
1、
e0095142_824932.jpg

2、
e0095142_83978.jpg

3、
e0095142_834718.jpg

4、
e0095142_84436.jpg

5、近くの浅間山(せんげんやま)にヤマユリが咲いてっると聞き、自転車で駆け付けました頂上付近に沢山咲いてて年々増えていくような気がします、ボランティアの方々ありがとうございます!
6、
e0095142_8793.jpg

7,
e0095142_873773.jpg

8、
e0095142_875531.jpg

9、
e0095142_881922.jpg

10、
e0095142_883643.jpg

by ukuk5656 | 2011-07-30 08:08 | ご近所 | Comments(30)
Commented by moon-pon at 2011-07-30 21:43
お疲れさまでした。
おかえりなさい、五郎さん♥

花たちの気高さ、強さを想うと、
元気が出そうです。

病気に負けないで!
ぜったいに負けないで!

私はもしがんになったら、
みどりの葉っぱをいっぱい食べたいと思っていますが、
いかがなものでしょう・・・。
(みどりの葉っぱや野菜ジュースで治癒した本がよくありますが・・・。)
Commented by ゆき at 2011-07-30 22:09 x
最後の抗がん剤治療で大変な思いをされましたね。
副作用でも重症のもので早めの手当てで回復されて良かったです。
辛い治療にも負けず自転車で撮影に行かれるなんてお元気で
なによりです。
10、力いっぱい咲いてがんばって~と言ってるようです。
Commented by まみる at 2011-07-30 22:25 x
おかえりなさ~い。
ありゃ、ハプニングでしたか。

でも、アレルギーを侮ってはいけませんよ。
ジンマシンとか鼻炎くらいならどうってことないですけど、ほら、蜂に2度目に刺されてショック死する人いるでしょ?あれもアレルギーだと思います。
蕎麦のアレルギーもひどいって聞きます。
かわいそうですね、おいしいお蕎麦を食べられないのは(って、死ぬよりいいですけど笑)

神様がちょっと意地悪をしてるのかな?
あんまりスムーズにいくといい気になって体を厭わないだろうと^m^

浅間山ではなくセンゲンヤマというのですね。
オニユリがきれい。
ところで、私はオニユリの花粉で顔が腫れあがったことあります(>_<)
Commented by noriokun08 at 2011-07-31 08:23
僕も薬に副作用で2ヶ月近く入院しました、副作用って怖いですね。
所で五郎さん御嶽にレンゲショウマを撮りに行きたいのですがご一緒しませんか?
Commented by hitomi at 2011-07-31 08:27 x
五郎さん
大変でしたね。でも頑張って病気に立ち向かっている様子に ほんとうに こちらが元気をもらえるようです。
こうして 身近な花たちを届けてくださるその心意気にも感謝です。
五郎さんらしく しっかりと今後の治療にも立ち向かってくださいね。
今 わたしの身近にも大切な人の中に 癌と闘っている人がいます。山あり谷あり その治療の世界を知らないものには はらはらの連続  でも ストレスも病気を悪くする原因ですものね。
いろいろ思い煩うより
>まあ焦らずのんびりと元に戻すよう頑張るしかないかと構えてます
という 五郎さんの言葉 彼女にも伝えます。
五郎さんも のんびりと元の生活を取り戻してください。
今は 少し 暑さも遠のいていますけれど また 暑い日日が戻ってきそうな気配がします。
どうか 体力を温存して 暑さを乗り切ってくださいね。
五郎さんの経験談を直接お聞きできる日を 楽しみにしています。
Commented by kanmyougama at 2011-07-31 09:17
郎さん暑中お見舞い申し上げます。
抗がん剤の治療も大変草ですね。
早い完治をお祈りいたします。
夏の花が眩いです。

僕のPCのって帰ってきました失うこともなく幸いでした。
Commented by Yuko at 2011-07-31 13:12 x
五郎さんお疲れ様でした。
病に一番悪いのは「思い煩う」事ですからの~~んびり行きましょう♪
8月のオペラさんコンサートは無理でしょうが次はきっとね(^^ゞ

私の兄も胃の全摘から周りの臓器も3~4つ取っているのに術後10年大酒飲んで人生謳歌しています^^
また大酒飲みのYukoとお付き合いくださいね♪
Commented by yohira-94 at 2011-07-31 14:29
こんにちは
きつい治療、お疲れ様です。
とにかく頑張ってほしいというエールしか送れないのがもどかしいですが、
長い目でゆっくりと治していくしかないです。
いつかきっと、五郎さん独特の言い回しで笑い話に付されることを祈っております。

旧HNに戻りました。
ややこしいことで申し訳ありません。
宜しくお願いします。
Commented by mimishimizu3 at 2011-07-31 15:11
大変でしたね。
暑い時だし、だれもがばてそうになっています。
無理せず、のんびりやってください。

五郎さんらし花、ほっとしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-01 20:23
いろいろと大変なことが続きますね。
はたから元気なものが何を言っても失礼かと思いますが、
どうぞ気持ちを大きく、明るく持って乗り越えてくださいね。

以前に私が病気になったとき、「病は気から・・・だから病気」と諭してくれた友人が・・
どうしても一点に気持ちがいってしまいがちですが、ゆっくりとおおらかに・・・・
きれいな写真を撮ることがいいことですね。
私もようやくマクロを手に入れました。どんな写真が撮れるかな?
Commented by ironsky at 2011-08-01 22:11
驚きました。
大変なことになっていたのですね。
まずはゆっくりとお休みください。
お大事に。
Commented by tenpousen6 at 2011-08-02 18:14
紫御殿バックが黒くなったためかほんとうに綺麗です。
Commented by BONKING at 2011-08-02 20:40 x
五郎様
抗がん剤の治療で大変な思いをされましたが、ゆっくり焦らずに治療なされてくださいね。

私が五郎さんを知ったのはほんの最近のことで、「素晴らしい写真を撮るなあ」と思い五郎さんの
門を叩きました。
以前の写真をさかのぼって拝見させて貰いましたが、一貫した撮影手法の素晴らしい写真で心癒やされます。

写真を撮る瞬間は全てを忘れ無心になり、カメラを操作しますが、現職の頃単身生活でストレス
解消にもなり、ペンタックスの6ⅹ7、6ⅹ45のフィルムカメラで撮り歩いたことがあります。
今はそれらのカメラは防湿庫で眠っていますが。音楽をやっているせいもあり中々手が伸びませんが。

これからも五郎さんの写真を是非見たいので、頑張って下さいとしか言えませんが、治療の方も
専念して下さいね。
楽しみにしています。
Commented by ひなた at 2011-08-02 21:54 x
お疲れ様です。体調はどうでしょうか。

今、叔母が抗がん剤治療をしています。
一応そこまでひどいわけではなく、珍しく小腸に出来た癌だったので
転移してはいないようなのですが、抗がん剤治療をしておきましょうと。
幸い身体に適合して、身体がだるくなるようなことも無く家から通っています。
叔母も白血球が減るので、いろんなものに感染しないよう家で大人しくしているみたいです。
五郎さんも無理は禁物ですよ。
Commented by akebimama at 2011-08-03 21:41
こんばんは、無理をしないでね。
私も今日はきついブロック注射を3回しました。痛いのなんのさすがの鬼ママも涙が出ました。……まだ、だるいし(注射の後は)早々に寝るつもりです。・・・・暑いのに入浴は厳禁なのですがこっそりシャワーを浴びて洗髪する予定です。・・・・まぁ、こちらも起きていられればね。
Commented by 五郎 at 2011-08-04 20:34 x
moon-ponさんいらっしゃい
そう言えば、振り返ってみると野菜は嫌いで避けてた気がします、人参なんて
見るのも嫌だったなあ!やはり肉食に偏ってた生活を送ってました、結婚してからは
かなり改善されたのですが、以前の不摂生が蓄積されてたのですね、今では野菜を多く食べてます、人参も!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 20:39 x
ゆきさんいらっしゃい
最後になって少し冷や汗をかきましたが、比較的軽症で助かりました、今では影響は
全くありません、昔通りの生活を送ってます、勿論仕事もバリバリやってますよ~
元気でないと写真も撮れないし綺麗な花たちとも会えませんからね、元気が何よりです!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 20:45 x
まみるさんいらっしゃい
人間の体って不思議ですよね、蓄積するとそれがアレルギーになるのですから
最後に出てきたのも分かるような気がします、食べ物も今のところ何でもOKですが
これらもアレルギーになるのでしょうか?少し心配です、やはり野菜中心の食事にします!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 20:51 x
のりおさんいらっしゃい
副作用って怖いですよね、ふた月も入院してたのですか?お互い大変でしたね、 
御嶽に行ったのは3年前でしたよね、また行きたいですが
7日と14日は先約があって付き合えませんがそれ以外でしたらいつでもOKです、
Commented by 五郎 at 2011-08-04 20:58 x
hitomiさんいらっしゃい
焦っても結果が良くなるとか、病気が治るってわけでもないし、この際開き直って
のんびりと行こうと決めました、まあ生まれつきノー天気な正確なもので意外と気にしてません
いつの日か笑い話で闘病生活を話せるようになるといいですね、いや!なります、きっと!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 21:03 x
上名窯さんいらっしゃい
師匠のPC治ったみたいですね、良かった!普段使ってるものが無くなると不便ですね
抗がん剤治療の最後で少しつまずきましたが、意外と軽症で助かりました
食欲もありすぎで、セーブするのが大変です体が自然に元の太った体に戻そうとしてるみたい(;一_一)
Commented by 五郎 at 2011-08-04 21:09 x
yuko先生いらっしゃい
本来、ノー天気で楽天家なので意外と気にしてません、普段の生活では
全く違和感がありません、風呂に入るときにやっと傷を見てそのことに気づく程度です
オペラさんのコンサート行きたいけど、今回は我慢します、次の機会では必ず応援に行きたい!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 21:18 x
yohiraさんいらっしゃい
このHNの方が慣れてるせいか、しっくりくるようです、最後の治療で少しつまづきましたが
意外と軽くてすんで助かりました、体にとって抗がん剤は異物そのもので
排除しようとするのでしょうか、とんだ副作用でした!気持ちの上ではすでに完治してるのですが!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 21:24 x
mimiさんいらっしゃい
梅雨あけした前後が一番暑かったですが、今では少し気温も下がり助かってます
確かに入院で寝てたせいか体力が落ちてるのは実感しますが、食欲くも大いにあり
回復するのも時間の問題だと思います、ここんところブルーベリーの採集に気合が入ってます!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 21:30 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
確かに病は気からという諺には根拠があると思うけど、僕の場合そのような繊細な
神経を持ち合わしてないので、生まれ付きのノー天気で過ごしてます
マクロを手に入れたのですか、それは楽しみですね、きっと見たこともない素晴らしい絵が現れるでしょう!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 21:35 x
ironskyさんいらっしゃい
6回ある抗がん剤治療のうち、人によれば2~3回目に副作用が現れる人もあるとか
僕の場合最後でアレルギー反応が現れて、少々慌てましたが意外と軽症で助かりました
後はのんびりとカメラ片手に歩き回りリハビリに努めたいと思ってます!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 21:40 x
tenpousenさんいらっしゃい
紫御殿が咲いてるところは日当たりが良くないところなので、下が暗くてバックが黒くなります
結果的にそれが花を浮き上がらせてくれたようです、10年ほど前に一節
もらったのが今では狭い庭を占拠してしまいました!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 21:47 x
BONKINGさんいらっしゃい
音楽をやってる人は感受性が鋭いので写真もきっとユニークなものが現れてくると思います
楽器を弾けない自分には強い憧れがあります、とってもうらやましく思います
いろんな楽器とコラボで一つになって演奏するって最高の喜びなんでしょうね!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 22:01 x
ひなたさんいらっしゃい
身近に抗がん剤治療をしてる人がいるのですか、お互い頑張らねば!
僕の場合、生まれつきのんびり屋ですからそれほど深刻さはありませんでした
血小板の値が異常に下がるのでそれだけが問題でしたが、期間をあけると戻るので治療の間隔があきました!
Commented by 五郎 at 2011-08-04 22:07 x
mamaさんいらっしゃい
ブロック注射僕も昔やったことがあります、信号待ちのとき追突されて
頸椎捻挫で痛みを取るとき何度か打ちました、確かに痛かったです
それを3発もブロックを打ったのですか?痛いはずですママさんも頑張ってください!
<< 真夏の植物園? アメリカンディーゴ >>