郷土の森のハス

アジサイも写したし、次はなに?って考えて、そうだ時期的にハスの花だ!町田の薬師池も有名だけど何故か花数が少なくて毎年がっかりして帰ってくるのがここ数年のパターン、ならば狭い池だけど郷土の森博物館の大賀ハスの方が見栄えがいいかなと思い出かけてみることに、でも開花状況が分からず現地に着くまで心配でしたが、少し前にアジサイを写しに来た時はまだ咲いてなかったけど・・・車庫に入れるとき池の方をちらっと見ると見物客がいるのが確認できた、人がいるってことはハスの花が咲いてるんだ、車庫に入れるのももどかしく、早足で近づいてみると咲いてる!、咲いてる!、いつものように噴水をバックにしとやかに咲いていました、狭いし花の位置も毎年同じなので、似たようなハスの写真が毎年現れてくる、まあこれも年中行事の一環みたいなもので仕方ないかなって、変に納得することに!こんどこそ新しいハスの花を探して来るぞと意気込むのですが、これも毎年同じ、進歩の無い五郎だなあと自分にがっかり!
1、
e0095142_16231788.jpg

2、
e0095142_16234021.jpg

3、
e0095142_1624576.jpg

4、
e0095142_16243377.jpg

5、
e0095142_16245369.jpg

6、
e0095142_16251444.jpg

7、
e0095142_16253719.jpg

8、
e0095142_16261297.jpg

9、
e0095142_16264549.jpg

10、
e0095142_1627858.jpg

by ukuk5656 | 2011-07-02 16:27 | ご近所 | Comments(12)
Commented by ゆき at 2011-07-03 13:11 x
郷土の森ってアジサイも素敵でしたが蓮もきれいですね~
蓮って言うと大賀蓮のピンクの花を連想しますがこちらは色とりどりで美しい~
撮り方だって色々工夫して表現されて素晴らしい~
1,4,7はお花がシャワーを浴びているようで涼しげですね。
トンボがもう飛んでるんですね。早~い。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-03 19:58
こんばんは
NHKでも大賀はす(行田市)が話題になっていました。
そんな季節になったのですね。
こちらは花もたくさんで、噴水とのコラボが面白いですね。
一層、涼しさを感じます。
Commented by ironsky at 2011-07-03 21:38
噴水と蓮の組み合わせ、良いですね。
これから本格的に蓮の季節です。
私も撮りに行きたくなりました。
Commented by FUKUCHAN at 2011-07-05 15:13 x
ピンクの蓮しか見覚えないけど、色とりどりの蓮があってきれいです。
花数も多いみたい。
贅沢な蓮池ですねぇ。
Commented by hitomi at 2011-07-05 15:51 x
五郎さん
暑い毎日が続いていますが 体調はいかがですか?
元気に 撮影行脚(笑)を続けていらっしゃるご様子ですから 暑さに負けずに 元気でいらっしゃるものと推察しています。
良かった!!
こちらのほうが 暑さに負けそうで もはや グロッキー気味ですから 困ったものです。
涼やかな 蓮の花 ありがとうございます。
なんだか 元気をいただけそうです。
五郎さんは 見慣れていて 毎年同じだとおっしゃいますけれど こんなにきれいな蓮の花が毎年見られるのですから 同じでもいいじゃありませんか(笑)
同じように 美しい花が咲いている それを同じように眺める自分がいる。なんて 幸せなことだろうと そう思います。
噴水と蓮と なんとも涼やかです。
わたしのところの アドレス 遅くなりました。
最近 あまり 更新(あっ 最近でなくていつもですが^^;)
お暇の折には お訪ねください(笑)
Commented by moon-pon at 2011-07-05 21:50
毎年恒例というのも、いいものです。
それにしても、ハスのピンクの鮮やかなこと!
葉っぱの色やかたちとのコントラストが面白いですね。

それに、↓の紫陽花のなんと美しいことでしょう。
ガク紫陽花に魅せられますぅ。
Commented by 五郎 at 2011-07-09 21:23 x
ゆきさんいらっしゃい
アジサイと梅の花が評判の郷土の森ですが、ハスの花も少しですが
咲いています、規模は小さい池なんですが、噴水とのコラボが面白くて
毎年通っています、もっと他にと探してるのですが、以外に近くには無いのが残念です
Commented by 五郎 at 2011-07-09 21:29 x
kimiko-shibataさんいらっしゃい
大賀博士が古代の遺跡の中からハスの種を発見してから全国に広まってるみたいです
生命力が強いハスですね、ここのハス池は規模は小さいのですが花数が
多くて見栄えがいいです、それにバックの噴水との絡みが面白くてカメラ仲間には評判がいいです
Commented by 五郎 at 2011-07-09 21:33 x
ironskyさんいらっしゃい
ここのハス池の噴水との絡みが面白いでしょ、結構人気があるんです
と言っても近くにはハス池が無いせいもあるのですが、もっと他に無いかと
探してるのですが、町田の薬師池も有名なんですが葉っぱばかりで花が少なくて、面白くない!
Commented by 五郎 at 2011-07-09 21:36 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
見た目には花が多くて綺麗に見えるでしょ?実際は小さい池なんです
池の中にいろんな種類が分別されてて、咲く時期をずらしてるみたいです
写真はいいところだけをピックアップできるから騙されやすいですよね?
Commented by 五郎 at 2011-07-09 21:41 x
hitomiさんいらっしゃい
ご心配かけてしまい申し訳ありません、体調の方はだいぶ回復してきたみたい?
でも梅雨明けした今日は暑くて頭がくらくらしてしまいそうでした
カメラを持って撮影するのが、いいリハビリになってるようです抗がん剤治療もあと1回です!
Commented by 五郎 at 2011-07-09 21:46 x
moon-ponさんいらっしゃい
近くにはここの池しかないので毎年出かけてしまいます、噴水もいいアクセントに
なっていてカメラを持った人がいつも大勢押し掛けてきます、リタイアした人も多く
時間とお金があるのか、高価なカメラをぶら下げてます、羨ましい限りです!
<< ネジレバナ お地蔵さまとアジサイ >>