バラは少し遅かった

金曜日に退院して、週末はのんびりする筈だったのですが、職場の先輩が退職されたので、日曜日(12日)にその送別会に出席してきました、仲間は僕の体のことを気遣ってくれて無理して参加しなくてもいいよと言ってくれるのだけど、先輩とは釣り仲間だし、古くからの付き合いだし、ここに顔を出さない不義理は無いと、思い切って参加した、ところが会場が中華店!脂っこい食事とアルコールは注意するように言われてるのだけど、この際滅多にない出来事ということで目をつぶることに!場所が国分寺市で5時からだというのでそれまでの時間を神代植物園で潰すことにしました、そこからだとバスでJRの三鷹に出て中央線に乗っても1時間少しで行けるから安心して撮影に没頭できると10時に家を出た、勿論お昼はかの有名な神代そばです、カロリー控えめの食材で送別会のカロリーと相殺できると勝手な解釈をした五郎でした(*^_^*)
1、入り口で出迎えてくれた花菖蒲
e0095142_19502774.jpg

2、バラ園に行く途中で咲いてたキンシバイ
e0095142_19512376.jpg

3、今年はドクダミの当たり年?すごい勢いで咲いてました、キンシバイとコラボ!
e0095142_19532472.jpg

4、足もとでカタバミの花に蜂が夢中に花粉だか蜜を吸ってました
e0095142_19554223.jpg

5、バラも峠を過ぎてましたが、中にはまだ綺麗なバラも咲いていました
e0095142_19571738.jpg

6、モッコウバラの大きな株が目を引きました、赤と白!
e0095142_201395.jpg

7、モッコウバラから目を上に向けるとおいしそうなサクランボが、思わず一つ口の中にウ”エ~ 
苦い
e0095142_204099.jpg

8、ガクアジサイも園内のあちらこちらで咲いています
e0095142_2051762.jpg

9、タンポポも綿毛を膨らませ風が吹くのを待っています
e0095142_2072758.jpg

10、ビヨウヤナギも満開で長いしべを誇らしげに
e0095142_2084148.jpg

by ukuk5656 | 2011-06-16 20:09 | 神代植物園 | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2011-06-17 10:34
梅雨の植物園、いろんな花が咲いていますね。
キンシバイとビョウヤナギが同じに見えましたが・
・・よく見ると違いますね。
送別会の食事お酒は美味しかったですか・・・、
ドクターストップでしたか・・・・。
Commented by シゲ at 2011-06-17 14:23 x
こんにちは。
あまり無理をしないでくださいよ!
しかしまだまだ綺麗なバラが咲いていますね!
Commented by ゆき at 2011-06-17 15:07 x
お食事会だとつい食べ過ぎてしまいますよね。
後でその分カロリーを控えめにネ。
紫陽花も色づいてきれいですね。
今にも飛び出しそうなタンポポの綿毛がかわいい~
Commented by Yuko at 2011-06-17 19:28 x
五郎さんお元気そうで良かった♪
久々のアルコールは美味でしたか^^

ドクダミ・・・
そうなんですよね!うちの近所でも見事に咲いていて!
何でこんな名前が付いたのかしら^^
こんなに可愛いお花なのに(^^ゞ
一輪挿しに似合うお花よね。
またたくさん見せて下さいね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-18 08:47
五郎さん、おはようございます〜♪
付き合いの長い方の送別会とあっちゃ行きたくもなるでしょうがご無理をなさらずにね。
気のおけない仲間とワイワイやって時間を過ごすのも楽しみなことですよね。

Commented by 五郎 at 2011-06-19 06:12 x
上名窯さんいらっしゃい
脂っこいものとアルコールは極力控えるようにとDRから言われてます
今回は初めの乾杯だけビールを1杯だけいただきました、久しぶりのビール
それは言い知れぬおいしさで体中に染み渡るようでした、後はもっぱらウーロン茶でした。
Commented by 五郎 at 2011-06-19 06:16 x
シゲさんいらっしゃい
バラはすでに見ごろを過ぎてましたが、咲きだしが今年は遅かったせいか
まだ少しですが綺麗なバラが見ることができました、 ご心配いただきありがとうございます
あまり自分では無理をしてるつもりは無いのですが、周りから見ると暴走してると写るみたいです(;一_一)
Commented by 五郎 at 2011-06-19 06:21 x
ゆきさんいらっしゃい
久しぶりに仲のいい仲間が集まったのでついついビールに手が行ってしまいました
でも初めの1杯だけですから御心配無く、梅雨にはやはりアジサイですね
古いお寺さんをバックに写したいのですが、こちらにはそれらしきものが無いのが残念です!
Commented by 五郎 at 2011-06-19 06:26 x
yukoさんいらっしゃい
ドクダミが今年は当たり年?なのかすごく繁殖してるのを見かけます
写真では可愛く見えますが、どうもあの匂いが気にいりません、とっても臭いのには閉口
久しぶりに1杯だけビールをいただきましたが、いいものですねDRストップが無けりゃいいのに!
Commented by 五郎 at 2011-06-19 06:33 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
久しぶりに仲のいい仲間と会えて楽しかったです、周りも気を使ってビールを勧めません
それが少しつらかったですが、病み上がりですから仕方ないかなって?ある意味感謝です
やはりウーロン茶では様になりません、早くDRストップから解放されたいです!
Commented by tamtium at 2011-06-19 08:31
素敵な花がたくさんありますね~.
↓のもそうですが,五郎さんのマクロはいつ拝見しても素敵ですね!
少し真似させていただきます.
体調はその後如何ですか?どうぞお大事になさって下さい.
Commented by moon-pon at 2011-06-19 09:53 x
五郎さんは相変わらず精力的に活動されていますね。
どくだみ、私にとってはずっとイメージが悪い花でしたが、
写真を撮るようになり、
蕾のかわいさに気づいて、好きになりました。
蕾のかたち、なんとも愛らしいです♥
Commented by snapshot-graph at 2011-06-19 15:32
こんにちは
食事等に制限があると大変ですよね。
ある一面、長く続くと欲求不満にもなりかねません。
大切な方とのお付き合いも気になります。
無理のないところで、のんびり構えてください。
まだ、バラが咲いていましたか。
今の時期も以外に咲いている花が多いですね。
Commented by jose at 2011-06-19 22:29 x
コメントありがとうございます
お体、労わってください。
お食事、セーブし過ぎてストレスをお溜めにならないのがいいかと・・!?!。
10枚目良いですね。
Commented by tenpousen6 at 2011-06-20 11:06
退院おめでとうございます。私もビヨウヤナギを探しているのですが、なかなか行き会えずにいます。
Commented by 五郎 at 2011-06-21 06:50 x
TAKAさんいらっしゃい
植物園のバラはすでに見頃を過ぎていて、その中でまだ綺麗なものを探しました
狙いはキンシバイとビヨウヤナギでしたから、一応初めの目的は果たせました
マクロにはまってしまい、どうにも抜け出せないでいます、他のレンズも使いたいのですが・・・
Commented by 五郎 at 2011-06-21 06:56 x
moon-ponさんいらっしゃい
ドクダミは僕もあまりいいイメージがありません、庭中、我が物顔ではびこり
匂いも嫌な感じがするし、でも写真にすると可愛いので意外な気持ちで見てます
蕾ですか?言われてみると、確かに可愛いかな?正直そこまで気が回りませんでした(;一_一)
Commented by 五郎 at 2011-06-21 07:04 x
snapshot-graphさんいらっしゃい
元々食欲旺盛な体質?なのでそれを抑えるのがひと苦労です、大の大人が1600キロカロリー
少し少ないと思いませんか?夢の中でいつもチキンをわし掴みでむしゃむしゃ食べてます?
植物園に行けばなにがし被写体が見つかるので楽しい場所です、でもアジサイは咲いてましたか?
Commented by 五郎 at 2011-06-21 07:09 x
joseさんいらっしゃい
確かに食欲を抑えてるのでかなりストレスを感じます、でもそのせいかスリムになりました
母親にお前の手はしもやけか?と太った手をみて言われた時はショックでした
おかげで血管も見えるようになりました、マイナス16kgは体が軽く感じます!
Commented by 五郎 at 2011-06-21 07:13 x
tenpousenさんいらっしゃい
ビヨウヤナギは最近家庭の庭や玄関横で見られるようになりました
キンシバイと比べるとまだ少し少ないかな?あの伸びた蕊は独特ですね
マクロで迫ると全体の姿がつかめず苦労します、どこかで是非探してください!
<< 郷土の森博物館 入院する前に! >>