今年は梅雨入りが早い

例年に比べ今年の梅雨入りは12日も早いらしい、今日は割と晴れ間が覗かせていたけど、明日からは曇りのち雨とか、梅雨空の天気だと外へカメラを持って出かけるのは億劫になる、ついつい自宅近くで油を売るしかない、そんな訳で玄関にハンギングでつるしてあるナスタチュウム(金襴花)が格好の標的になってしまう、
1、
e0095142_20423960.jpg

2、ナスタチュウムの葉にも丸いしずくが
e0095142_20443820.jpg

3、ラベンダーにも滴
e0095142_20455160.jpg

4、スカビオサにも
e0095142_2048238.jpg

5、マーガレットの一種にも(名前忘れた~)
e0095142_20494023.jpg

6、少し前に神代植物園で雨上がりに写したバラ
e0095142_20512749.jpg

7、
e0095142_20514744.jpg

8、マ-ガレットの一種を再び
e0095142_2052368.jpg

9、同じ日に写したけど滴は無し
e0095142_20542640.jpg

10、もののついでにシラン、庭の隅っこで咲いてました、滴とは関係ありません!滴の代わりに蟻さん!
e0095142_20571561.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-31 20:57 | ご近所 | Comments(14)
Commented by Yuko at 2011-06-01 09:48 x
五郎さん完全復帰の兆しが見えてますね(^_-)-☆
ここまでしずくを完璧に写す腕さすがです!
遠出しなくても身近にこれだけのものがあるんですから無理をしないで下さいね。
でもまた完全復帰した暁には日本丸も撮りに来てくださいよ(^^ゞ
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-01 19:34
こんばんは
素敵な花たちですね。ご自宅ですか?
マツムシソウがもう咲いたのか・・・って思いましたらスカビオサというのですね。
キラキラしていますね。
マクロレンズでしょうか?どれもカードにして季節のお便りにしたいですね。
Commented by FUKUCAHN at 2011-06-01 21:31 x
滴、滴、滴。
きれいですね。
Commented by ironsky at 2011-06-01 22:56
水滴が良いですね。
せっかくの梅雨ですから、撮影も楽しまないと。
水滴の撮影、最高です。
Commented by シゲ at 2011-06-02 13:05 x
こんにちは。
よく降りますね。本格的な梅雨ですね。しばらくはカメラを持ち
出すのが面倒になりますね。水滴は面白いですね。私も試してみ
ます!
Commented by mimishimizu3 at 2011-06-03 08:40
雫シリーズお見事ですね!!
五郎さんの本領です。
Commented by ゆき at 2011-06-04 23:11 x
関東も入梅したとか。雨の日の撮影はおっくうですが五郎さんは
さすが!雫をねらってどれもみずみずしい写真。
4、スカビオク?水晶のようにキラキラして素敵ですね。
Commented by 五郎 at 2011-06-05 21:20 x
yukoさんいらっしゃい
以前から見るとかなり体力が回復してきたのが、自分でも分かります
あともう少しですね、完璧は無理かもしれませんが、近いうちに
日本丸の総帆展帆のときは是非行きたいと思います、その時はよろしく!
Commented by 五郎 at 2011-06-05 21:25 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
ほとんどが自宅の庭です、スカビオサ、マツムシソウ、気になって
検索したところマツムシソウと出てきました、同じなんですね
園芸品種のスカビオサは早咲きなのかもしれません、去年、買いました!
Commented by 五郎 at 2011-06-05 21:28 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
雨の時は出かけるのが億劫ですから、庭で時間をつぶしてます
滴は格好の被写体です、ただ焦点が合わせにくくて苦労をします
少しずつ焦点をずらして何枚か撮るとそのうちの一枚がまあ見られるものが出てきます!
Commented by 五郎 at 2011-06-05 21:32 x
ironskyさんいらっしゃい
雨の日は、滴を写すのが時間つぶしに最高です、ハンギングなので
高さもちょうど良く写しやすいです、でもいい具合の滴に中々出会えず
探すのに苦労してます、滴の中にむこうの景色が写ってるのを撮りたいのですが・・・
Commented by 五郎 at 2011-06-05 21:36 x
シゲさんいらっしゃい
梅雨時はどうしても出かけるのが億劫になります、でも何か写したいと思うと
つい花についた滴がいい標的になります、でも滴は焦点が合しにくくて
結構苦労します、見た目と少しずれてる気がして、少しずつずらして写してます!
Commented by 五郎 at 2011-06-05 21:40 x
mimiさんいらっしゃい
滴シリーズなんてそんな大げさではありませんが、梅雨時は出かけられないので
仕方ありません、写しやすい滴を見つけるとついつい夢中になって撮ります
少し屋根が出っ張ってる玄関ですが、それでもカメラは雨に濡れてしまいます!
Commented by 五郎 at 2011-06-05 21:45 x
ゆきさんいらっしゃい
お帰りなさい故郷はいいものですよね!きっと羽を伸ばしてこられたことでしょう
あの花はマツムシソウという日本名があるそうなんです、外来種のような
名前ですが中身は同じなんですよね、でも少し咲きだすのが早いのかもしれません!
<< 甥っ子の結婚式 公園の中を右左 >>