公園の中を右左

ポピーを写しに行った際、本命のポピー畑に辿り着く前にいろんな花が目にとまり、ついついカメラを向けてしまいました、四季折々この公園では花が途切れることは無いのではと思えるほどです、タンポポの白い綿毛も光を浴びて輝いていて「私を写して!」と言ってるようでした、ヘラオオバコモ線香花火のように自分を主張してるみたいでついついカメラを向けたくなりました、
1、西立川口から花の丘に向かう途中の池のそばで見つけたカルミア
e0095142_1557183.jpg

2、ジャーマンアイリスかな?
e0095142_15593241.jpg

3、タンポポの綿毛、地面に寝転がって下から狙ってみました
e0095142_161982.jpg

4、ハルジオンだと思うけどヒメジオンかな?
e0095142_161395.jpg

5、高い位置に咲いてるヤマボウシですが陸橋の傍なので手で触れるほどでした
e0095142_1642551.jpg

6、ムサシアブミ、なんだか気味が悪い植物、まるで蛇が鎌首を持ち上げてるようです
e0095142_1654582.jpg

7、ヘラオオバコ、線香花火がチカチカしてるみたいです
e0095142_1665899.jpg

8、狭い所でしたがルピナスが咲いていました
e0095142_1682993.jpg

9、ムギセンノウ
e0095142_16105124.jpg

10、おいっ!誰だ!前を横切る奴は
e0095142_16121838.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-28 16:12 | 国立昭和記念公園 | Comments(28)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-28 16:40
お疲れ様!
こんなに散歩されたのですか?
順調だったのですね。
どれも綺麗な風景、私も真似をしてアップの画像を貯めています。
蒲公英、下からとは脱帽!私は横からでした。
無理をしないでポレポレで!
Commented by yaso-bana at 2011-05-28 17:08
こんにちは・・・
相変わらず 接写の美しさが素晴らしい「五郎ワールド」を楽しみました
アップにすると花の傷みなども目立つだけに花選びも大変でしょう?
梅雨入りしましたが 体調には気を付けて下さいね v^^)
Commented by 五郎 at 2011-05-28 18:28 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
一度家から出てしまうと、痛みや不具合など一切忘れてしまいます
と言ってもポレポレ歩きなんですけどね、以前の返事で「あさまやま」って書きましたが
「せんげんやま」でした、失礼しました、shibataさんのアップの写真楽しみです!
Commented by 五郎 at 2011-05-28 18:36 x
yaso-banaさんいらっしゃい
そうなんです、その時は気がつかなくても帰ってからパソコンで大写しでがっかり
傷のない花を見つけるって以外に難しいですね、虫メガネを持っていくようです
これから梅雨です、うっとおしいけどお互い体には十分気をつけていきましょう!
Commented by snapshot-graph at 2011-05-28 21:11
こんばんは
目的の花にたどり着く前に他の花に心奪われる事が
多々ありますよね(^_-)
でも寝っ転がって撮るということは今まであまり聞かなかったような・・・
お得意のノーファインダーでバシバシ撮られていましたよね。
実写も実写で迫力があります。
やはり眼力がプラスされるのでしょうね。
でも、やっぱりユックリと撮影を楽しんでくださいね。
Commented by jose32 at 2011-05-28 23:26
こんばんわ
4と6枚目、いいですね
お体状態よくわかりませんが、頑張っても105%以内で体力回復頑張ってください。
Commented by mimishimizu3 at 2011-05-29 08:29
たんぽぽ、寝転がって撮っただけあって、すばらしいですね。
ヘラオオバコも群生しているところはけっこうきれいですね。
Commented by taka at 2011-05-29 08:43 x
こんにちは!
綺麗ですね~.3,4は面白いアングルですね.

10の横切った虫はスズメバチ?
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-29 09:09
五郎さん、おはようございます〜♪
それにしても流石に昭和記念公園には色んな花がさくものですね。
4番目が1番好きですよ〜
Commented by moon-pon at 2011-05-29 09:26
かルミア・・・砂糖菓子のようで、食べたいくらいかわいいですね♪
ハルジョオン、素敵に撮れていますね~。
ルピナスも憧れの花。
花たちの世界はほんとに魅惑的。
魅せられてカメラに夢中の五郎さんの姿が見えるようです。
Commented by FUKUCHAN at 2011-05-29 14:59 x
お帰りなさい。
お散歩デジカメはボチボチですよ。
あまり熱中しすぎないこと。
Commented by tenpousen6 at 2011-05-29 16:11
ヘラオオバコはかぶってしまいました。カルミアは形が面白いので好きな花ですが今年は未だ出会いていません。
Commented by はるこ at 2011-05-29 17:50 x
カルミア、タンポポの綿毛、ムサシアブミ、ジャーマンアイリス、、、どれも現実離れした幽玄の世界へ誘ってくれます。
ひとえに写真の腕前だなぁと、感動しました。
Commented by 五郎 at 2011-05-30 05:48 x
snapshot-grphさんいらっしゃい
そうなんです、歩いて途中で目移りして目的地には中々辿り着けません
僕の得意なノーファインダーで狙ったのですが、焦点が合わずレンズがいったりきたり
仕方なく寝っ転ぶ羽目に、その下のハルジオンは得意技で撮りました!
Commented by 五郎 at 2011-05-30 05:54 x
joseさんいらっしゃい
4と6の写真お褒めいただき感謝、恐縮、感激です、マンネリ気味なので
少し変わったことをやろうと下から狙いました、焦点が合わず苦労しましたが
どうにか写すことができました、体調のほうはかなり良くなりました6月から仕事します!
Commented by 五郎 at 2011-05-30 05:59 x
mimiさんいらっしゃい
タンポポは何度も撮ってるので、つい下から狙いました、新鮮味がでて良かったかな?
ヘラオオバコの群生地もあったのですが、その時は風が強くてうまく写せませんでした
線香花火みたいな雰囲気を狙ったのですが、こんな感じになりました!
Commented by 五郎 at 2011-05-30 06:03 x
takaさんいらっしゃい
何度も何度も同じものを写してるとマンネリ感が出て来てつい変わったことを
やりたくなりました、少しは新鮮味が出たでしょうか?横切ったのは
スズメバチ?あの凶暴な?瞬間だったのでよく分からなかったです!
Commented by 五郎 at 2011-05-30 06:09 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
ここ昭和記念公園は広いしいろんな施設もっとのってます、花々もいろんなのが
咲いていて四季折り折り退屈しません、4番目ですか ありがとうございます
マンネリ打破のため、真上とか下からとか逆光とかいろいろ試しています!
Commented by 五郎 at 2011-05-30 06:15 x
moon-ponさんいらっしゃい
カルミアでしょ!僕も写しながらなんだかこんぺい糖見たいだなあと
思ってました、最近よく目にするようになりました、一般の方の
庭などでもよく見かけます、花の世界は本当に魅力がいっぱいでもう夢中です!
Commented by 五郎 at 2011-05-30 06:20 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
ご忠告ありがとうございます、退院してすぐはおとなしくしてましたが?
少し良くなると、ついカメラを持って飛び出していました、家族からも
諦め顔で見放されつつあります、やはり少しセ-ブしないといけませんね!
アドレス教えてください!!!!!
Commented by 五郎 at 2011-05-30 06:25 x
tenpousenさんいらっしゃい
ほんとですね、先ほど覗かせていただきました、今の草むらではヘラオオバコが
幅を利かせてます、それとハナジオンもカルミアは最近あちらこちらで
増えて来てよく目にするようになりました、すぐにそちらにも伝染しますよ~!
Commented by 五郎 at 2011-05-30 06:30 x
はるこさんいらっしゃい
マクロレンズで写すと人の目に見えない世界が現れることがあります
それが面白くて、今ではもう夢中ですっかり虜になってしまいました
決して、腕前がいいのでは無く、カメラに頼りっぱなしなんですよ!
Commented by hitomi at 2011-05-30 12:11 x
精力的に写真撮影していらっしゃるのですね。
五郎さんはお花と幼児たちを撮影しているうちに 自然とリハビリが出来ているようですね。とっても素晴らしいことですね。
タンポポの綿毛の写真大好き!! こんな風に見たこと無いから。この間も コメントしたつもりで 写真に見とれるだけで 帰っちゃったみたいで(-_-;)
わたしも リハビリ必要かも(笑)
Commented by ironsky at 2011-05-30 22:15
この時期、色々な花に出会えますね。
私も五郎さんの写真を観ていたら、マクロレンズを使いたくなりました。
Commented by シゲ at 2011-05-31 15:53 x
こんにちは。
昭和記念公園は色々な花が咲いていますね。やはり国立公園だけ
あって手入れがいいですね!
Commented by 五郎 at 2011-05-31 21:22 x
hitomiさんいらっしゃい
ここんところ毎日が日曜日みたいなものですから、暇を見つけちゃあちらこちら
カメラを持って徘徊してます、子供たちはいい被写体ですがなるべく
顔は写さないように心がけてますが、やはり多少は入ってしまいます、明日から仕事に出ます!
Commented by 五郎 at 2011-05-31 21:26 x
ironskyさんいらっしゃい
春から初夏にかけていろんな花が咲くので毎年公園とか植物園に行くのが
楽しみです、マクロにすっかり嵌まってしまい当分抜け出せそうにありません
次に狙ってるレンズはニッコールの105mmマクロです、使ってる人の評判がいいので!
Commented by 五郎 at 2011-05-31 21:31 x
シゲさんいらっしゃい
手入れがいいのはやはり国立なのでしょうか、いつ行っても飽きることはありません
花も四季折々楽しませてくれるし、つい年間パスポートを買ってしまいました
シゲさんのように行動範囲が広くないので近場での撮影が多くなってしまいます!
<< 今年は梅雨入りが早い アイスランドポピー >>