ご近所を一回り

2か月に及ぶ入院生活ですっかり、体力が無くなり少し歩くだけで息が上がりゼイゼイ、それで少しでも取り戻そうとカメラを持って、ご近所を一回り、最近特に見かけるようになったハナビシソウにそっくりなポピーの仲間がどこの空き地でも幅を利かせるように咲いています、我が家の庭にも一輪咲いています、来年には一気に占拠されるのだろうなあ、昔、セイダカアワダチソウが広がったのが今回と同じような気がします、*ハナビシソウと書いた花はナガミヒナゲシというんだそうです、教えてくださった方々ありがとうございます*
1、
e0095142_20473429.jpg

2、名前はわかりませんがきれいだったのでパチリ
e0095142_20484491.jpg

3もう少し写真を載せたかったのですが、うまくいきません、後程もう一度やり直してみます取りあえず二枚!、
e0095142_211337.jpg

4,
e0095142_2131845.jpg

5,
e0095142_2145853.jpg

6,
e0095142_21133734.jpg

7,
e0095142_2115960.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-05 20:49 | ご近所 | Comments(18)
Commented by kanmyougama at 2011-05-05 21:26
五郎さん・・・無理のないように・・・。
でも早い回復を思うとカメラを持って撮影に廻るのが一番かな。
《ハナビシソウにそっくりなポピーの仲間が?・・・・・・・》このことよくわかります・・・・というのも
今年工房の周り花フエスタ・・・・・・・・・・、来年はハナビシソウもどきがはびこるのかな・・・僕の感想。
不思議と煮た花が咲くのです。
Commented by まみる at 2011-05-05 21:34 x
ありゃ!
4月末にコメントか書かれてたんですね。
見逃してたわ^_^;

改めて、退院おめでとうございます!
聞くと、まーー次から次と、と思いましたが、よかったです、いっぺんですんで。
いくら男性とはいえ、何度も体にメスを入れるのはね、いやだわね。

カメラ撮影がいいリハビリになるでしょうね。
またお目にかかりましょうね~~~
Commented by ironsky at 2011-05-05 22:11
我が家の近くでも、同じような状況です。
あちこちで見かけます。
遠目で見ると綺麗なのですが、近寄ってみるとけっこう汚れていたりして、ちょっと撮影をする気が起きません。

ゆっくりと体を元に戻していってください。
Commented by ゆき at 2011-05-05 22:45 x
さっそくご近所周りですね。
さすがマクロの五郎さん、2ヶ月のブランクを感じさせない腕は
さすがですね。
3,4の透過光のハナビシソウ(もしかしてナガミヒナゲシ?)
きれいですね~
あせらずゆっくり体を慣らしていって下さいね。
Commented by yaso-bana at 2011-05-05 22:48
オレンジ色の花・・・ナガミヒナゲシ
以前・全国的に広がり話題になりましたよね
こちらでも咲いていますが 以前に比べてだいぶ減りました
少しずつ歩く事からのリハビリ・・・一昨年の秋の自分を思い出しました
くれぐれも無理は禁物 先ずは<1>からこつこつと・・・ですね
Commented by shibata at 2011-05-05 23:10 x
こんばんは
ナガミヒナゲシ、驚異的外来植物です。
ビロードモウズイカなどとともにタイヤから全国にはびこっています。
これも時代の流れか・・・

思った以上に入院生活は静かで外の生活に慣れるには相当な時間がひつようだそうです。
ゆっくり・・・・ポレポレで・・・お大事に
Commented at 2011-05-07 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimishimizu3 at 2011-05-07 16:15
五郎さんらしい写真の復活ですね。
こうでなくっちゃ!
Commented by 五郎 at 2011-05-08 07:38 x
上名窯さんいらっしゃい
家にいるとテレビの前でゴロゴロ、やはり外の出るにはカメラが必需品です
このナガミヒナゲシという花は数年前から、街路樹の下の植え込みなどで
目につくようになり、今では我が家の10mさきの空き地に迫ってます!
Commented by 五郎 at 2011-05-08 07:44 x
まみるさご心配かけました、もう大丈夫です
まさか、こんなにたくさんの病気持ちだなんて本人が一番びっくりでした
オペラさんのコンサートも今回は自重しました、また集まって一緒に
飲みたいですね、ただ皆さんが全国に広がってるからそれがちょっと引っかかります!
Commented by 五郎 at 2011-05-08 07:49 x
ironskyさんいらっしゃい
たしかに、色もくすみがちだし今一なきがします、でも目につくので写しました
ここんところ、天気のいい日はカメラを持って近所めぐりをしています
だいぶ、体力もついてきたのでそろそろ職場復帰をと考えています
Commented by 五郎 at 2011-05-08 07:55 x
ゆきさんいらっしゃい
ご近所めぐりだと、やはりどうしても被写体が少ないのでこのような花が目につきます
花弁の透過光がきれいだとバカの一つ覚えみたいで恥ずかしいのですが
つい、このパターンになってしまいます、 だいぶ体力も回復してきたのでもう少し遠出を狙ってます
Commented by 五郎 at 2011-05-08 07:59 x
yaso-banaさんいらっしゃい
ほかの場所では、よく目についてたのですが、この近辺では見かけなかったのですが
一昨年あたりからこちらにも侵入してきました、かなり生命力が
強いみたいですね
体のほうも少しづつ慣らしていこうと頑張ってます」!
Commented by 五郎 at 2011-05-08 08:04 x
shibataさんいらっしゃい
我が家の近辺にはあまり近寄ってこないと安心してましたが、やはり
やってきました、10mほど先に来ていてプランターにも一本咲いてるのを
見つけました、来年には我が家の狭い庭を占領してるのかなあ
Commented by 五郎 at 2011-05-08 08:08 x
鍵コメさんありがとうございます
有料のメルマガをとってないので、まったく知りませんでした
でも、困ったことに入院中にパソコンが壊れてしまい、中に入ってた
データがぶっ飛んでしまいました、どうしよう?諦めなければならないのかな?
Commented by 五郎 at 2011-05-08 08:12 x
mimiさんいらっしゃい、ありがとうございます
単純な性格なのか、カメラを持たさないと表に出ようとしません
そこん所を知ってるのかいつも「ハイハイ、カメラ」と追い出されます
こうやって表で撮影して歩きまわってるのがいいリハビリになってるようです!
Commented by tenpousen6 at 2011-05-10 11:17
ムラサキツユクサ(紫露草)で良いと思います。
Commented by 五郎 at 2011-05-16 18:48 x
tenpousenさんありがとうございます
<< 入院中に? やっと帰ってきました! >>