やっと帰ってきました!

2か月前に旅行と書きましたが、そんなに長くのんびりと旅行をできる余裕がある五郎の筈はありません、実は数年前から、年一回の定期検診で便に潜血反応があることを指摘されてたのですが、本人がいたってのんびりで「たいしたことがないだろうと」何年も放り投げていたのですがのですが、今回なんか嫌な予感を感じたので受診したところ、大変なところまで病状は進行していたのです,そこの診療所では手術ができないとかで大きな病院を紹介され、2月に入院、ところが手術前の予備検診でいろいろと不都合なことが出てくるではありませんか、まず血圧が高すぎる(これは自覚してて薬をもらってたのですが、本人が飲んでなかった(-_-;)、それともっと恐ろしいことに「糖尿病」だとか、これでは手術ができない、まず血糖値を下げて安定させ、血圧も下げて手術に向けて準備することにした、これが約2週間かかり、これが入院生活を長引かせる原因になりました、体調そのものは普段通りなので本当に退屈なそのものでした、ところが待機中に体中を調べて行くうちに胆嚢に大きな結石が3個もあることが分かり、開腹したついでに取ってしまおうということに、それだけでは終わらずCTスキャンで肝臓にも癌が転移してる傾向が見られるということで、これも悪い部分を取ってしまおうという事に決定してやっと手術したのがたのが18日、6時間に及ぶ手術だったそうですが本人はまったく意識が無く、目が覚めたら見覚えのある顔がこちらを覗き込んでて、終わったことが認識できました、その後は傷が回復するのをひたすら待ってる毎日で、痛いのを除けば、本当に退屈、ベッドに寝転んでテレビを見てるだけ、おかげで一枚千円のテレビカードを毎日、消化するのが日課でした、そんなわけでやっと退院できたのが先週の土曜日でした、報告が遅いとお怒りでしょうが、入院中に我が家のPCも病気でクラッシュ、退院してやっと少し遠くまで歩けるようになって、真っ先にしたことがPCを買う事でした、ただデータもすべて消えてしまい先行き苦労が待っていそう、余談ですがPCが急に壊れたのは我が家のミケタンが戸棚の上からキーボードに飛び降りたのが原因で、途端にPCから、ガラガラと異音が出てきて画面が真っ暗になったとか、 まあ最愛のミケタンが原因なら仕方ないか!
e0095142_20532457.jpg

この写真は退院して窓越しに真っ先に撮ったヒヨドリです、
by ukuk5656 | 2011-04-30 20:48 | ご近所 | Comments(42)
Commented by moon-pon at 2011-04-30 23:18
ああ、五郎さん、おかえりなさい♪
ずっと心配しておりました。
ずいぶん大変な状況だったのですね。
お辛い毎日でしたね・・・写真も撮れず、ミケタンにも会えず。

五郎さんのたったひとつの貴い命、
どうか大切にしてくださいね。
また五郎さん節のお写真、楽しみにしていま~す。
Commented by Yuko at 2011-05-01 00:01 x
五郎さんお帰りなさい♪
みんなを心配させて罪ですよ(^^ゞ
また素敵な写真を見せて下さいね!
来週オペラさんのコンサート行ってきます♪
次はみんなで一緒に行きましょうね^^
ご無理なさらずピアーノピアーノ(ゆっくりゆっくり)ね(^^ゞ
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-01 06:05
おはようございます。
いろいろと大変でしたね。
のんきな私は時々お邪魔しては「長旅かな?お船?・・・地震で掲載を遠慮?」なんて思っておりました。

お帰りなさい、よく頑張られましたね。良かったです。
震災の時は一層大変でしたね。

我が家もPCが落ちて(自分の不注意でいい加減に棚に乗せていて)新しくなりました。
お産で一週間入院しただけで、退院すると刺激が強くてフラフラしたものです。
どうぞこれからものんびりと、お大事になさってください。
Commented by FUKUCHAN at 2011-05-01 16:54 x
いゃー、大変でしたね。
それにしてもあまりにも長いので、旅行じゃなくて病院かな、
それとも塀の中かななんてとんでもない想像していました。
しばらくは無理をしないで体調を整えて下さい。
そしてまたすばらしい写真を見せて下さい。
Commented at 2011-05-01 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomi at 2011-05-01 19:42 x
五郎さん
とっても心配しましたよ。これは旅行では無いわね と 女どもは 騒いでおったしだいで(-_-;)
でも 大変でしたね。
少しづつ 体力を回復させて また 素敵な写真を見せてくださいね。手術のあとは無理は禁物 
焦らず のんびり ミケタンとお過ごしくださいね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-01 21:00
五郎さん、こんばんは〜♪
あまりにも長い間更新がなかったので気になっておりました。
色んなことが重なってたいへんでしたね。
ゆっくりと体調を戻されてまた素敵な写真を撮って下さいね。
Commented by ironsky at 2011-05-01 22:13
おかえりなさい。
大変なことになっていたんですね。
まずは、退院おめでとうございます。
ゆっくりご養生ください。
Commented at 2011-05-01 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikono2 at 2011-05-02 00:16
数年前から指摘されていたのを、そのままほおっておいたらダメじゃないですか~。
ああ、それでも...無事に手術され、退院おめでとうございます。
本当に良かった\(^o^)/
しばらくは無理せず、ゆっくりと養生して下さいね~。
Commented by kanmyougama at 2011-05-02 09:32
旅行の2ヶ月は大変だな・・・・
どこに行くのだろう・・・・後の楽しみか・・・・。
でも何となく予想がついていましたよ。
いろいろは不具合を一挙に取り除く旅行にしては2ヶ月でよかった。
ひとまずユックリく養生ださい。
ボクも相変わらずです・・・・
Commented by 五郎 at 2011-05-03 06:13 x
moon-ponさんご心配かけてしまいもうしわけありません
自分の不摂生からの出来事ですから誰に文句をいう訳にもいきません
ちょうどいい具合に連休になったので、いいリハビリ期間になりました
もう少し、この横着な性格を直さなければと反省してますがどうなりますやら!
Commented by 五郎 at 2011-05-03 06:22 x
yuko先生、本当に申し訳なく思ってます、入院するって言い出しにくくって
オペラさんのコンサート前回見に行ってとても感激し、機会あれば
もう一度聞きたいと思ってたのですが、今回は自重します、まだ
体に抵抗力がついてないので感染症を避けるためにも人混みは避けるようにいわれてますので、残念です!
Commented by 五郎 at 2011-05-03 06:29 x
kimiko_shibata1さんご心配かけてしまい申し訳ありませんでした
入院なんて少し気恥ずかしい気がしたものですから、気楽に旅行なんて書いてしまい
かえって余計な心配をかけさせてしまったようで、重ね重ね申し訳ありませんでした
PCを新しくすると何かと勝手が違い、苦労してますミケタンの性にしてますが寿命だったかも!
Commented by 五郎 at 2011-05-03 06:59 x
FUKUCHANさん本当に申し訳なかったです
ひょっとして誰かは塀の中かと勘繰る人がいるだろうなあとは思ってましたが
やはり、FUKUCHANさんでしたか、今回でやせ我慢はやめて具合が悪くなったら
すぐ医者にかかるようにします、さすがに体力が落ちてるのか近所を一回りで息が上がりました!
Commented by 五郎 at 2011-05-03 07:03 x
鍵コメさんいろいろとご心配をおかけして申し訳ありませんでした
おかげさまで順調に回復してます、ただやはりスタミナが無くなったのは否めません
早く、元に戻して皆様とご一緒に撮影会を楽しみたいと思います
Commented by 五郎 at 2011-05-03 07:10 x
hitomiさん変なことを書いたばっかりに余計な心配をおかけして申し訳ありません
手術をする以前にこちらの体調が良くなく、それを改善するのに日にちがかかりました、
血圧は高いとは認識してましたが、まさか糖尿病だったとは、それもかなり重症とかで毎日4回インスリンを打たれました!
Commented by 五郎 at 2011-05-03 07:16 x
tanuki_oyajiさんご心配おかけして申し訳ありませんでした
おかげさまで痛みはもうほとんどありません、さっそくカメラを
片手に御近所を散策しましたが、草花を見つけて立ったり座ったりが
結構きつく一回りでぜいぜい息が上がってしまいました、まず体力回復ですね!
Commented by 五郎 at 2011-05-03 07:22 x
ironskyさんご心配かけてしまい申し訳ありませんでした
そう言えばironskyさんは連休を利用して旅行中でしたね、わざわざ
旅先からコメントありがとうございます、旅行も健康ならばこそですよね
これからは健康に気を付け体力をつけてまたカメラ片手にあちらこちら出かけたいと思っています、
Commented by 五郎 at 2011-05-03 07:28 x
鍵コメさん本当に申し訳ありません、入院中パソコンを持ってる人がいましたが
時折、借りてましたがいつもご本人が一生懸命で、借りづらくて・・・・
それにしても、相変わらずもの凄い行動力ですねえ、西に東に北に南に
早く体力を回復してついていけるようにしたいものです、
Commented by 五郎 at 2011-05-03 07:38 x
keikono2さんご心配かけて申し訳ありませんです
あの地震は病院のベッドの上で体験しました、ベッドわきの物入れが
倒れてくるのを足で踏ん張って食い止めてました、その後テレビをみて
場所がそちら方面と知り、心配してました、たくさんの写真仲間もいるし
でも、みなさん御無事で何よりでした、僕の傷の痛みなんて被災された方から
見れば取るに足らないできごと、なにかとまだご不便でしょうが頑張って乗り切ってください、
写真展のころは大丈夫ですよね!?
Commented by 五郎 at 2011-05-03 07:44 x
上名窯さんご心配おかけして申し訳ありませんでした
普段の生活のなかでは2か月なんて休みは取れません、やはり病気以外は無理です
一通り悪い場所は取り除いたので、あとは体力が回復するのを待つのみです
健康が一番なんて病気をするまで気が付かないものなんですね!
Commented by mimishimizu3 at 2011-05-03 08:05
「お帰りなさい!」そして、退院、おめでとうございます!

実は海外「旅行」といっても長すぎるし、なにかあったのかな?とゆきさんにメールしたところでした。ゆきさんからも心配していらしたのですが、ブログの更新をみつけ、ほっとしました。
大事な、大事な五郎さんです。
これからもお体をいたわりつつ、すごしてください。
体調がよくなられたら、また素敵な写真みせてくださいね。
無理をなさいませんように・・・
Commented by ひなた at 2011-05-03 16:01 x
お帰りなさいませ~。
地震があったりとか大変でしたが、無事ご帰還嬉しいです。
さぞかし退屈だったでしょうね。
これからは身体を大事にしてくださいませ!
奥さんをあまり心配させちゃダメですよっ。
Commented by kyoncci at 2011-05-04 09:33
お帰りなさいませ!
長いご旅行(ある意味では)でしたが、ちゃんと復活されてすばらしいです。
私はあの震災の日からまるで時間が止まったようです。ブログもやる気がまったく起きず困っています(こんなこと初めてですよ)。
五郎さんを見習って、なんとか復帰すべくがんばってみます♪勇気をありがとう!!
お体お大切に、奥さまどんなに心細い思いをされたことでしょうか・・・
Commented by 五郎 at 2011-05-04 20:34 x
mimiさん黙ってて申し訳ありませんでした、本当はもう少し早く退院できるはずだったのですが
手術前に治さなければならない個所がでてきて10日ほど伸びてしまいました
今少しづつ体を慣らしたりしていますが、元の戻るにはかなり時間が
かかりそうだと実感してます、ご近所一回りだけで息が上がってふうふういってる状態ですから!
Commented by 五郎 at 2011-05-04 20:41 x
ひなたさんご心配かけましたがやっと帰ってこられました、
入院中は本当に退屈そのもので、毎日テレビをみてるか音楽を聴いてるだけでした
いろんなCDを持っていきました、例のチョイスしていただいたCDも何度も聞かさせていただきました
本当にありがたかったです、今後は体力をつけて早く仕事に復帰しないと・・・火の車!?
Commented by 五郎 at 2011-05-04 20:53 x
kyoncciさんやっと我が家にたどり着けました、人生で一番長い旅行でした?
きょんちさんがスランプ?ですか?僕には信じられません!いつも精力的に動いておられましたから
あの震災は確かに大事件でショックも受けられたでしょうが、そこにいた人々は我々の比ではなかったでしょう
勿論、ボランティアの方とかいろんな方の支えで頑張ってこれたのでしょうが
比べるのは良くないですが、体を切り刻まれた僕ですら今の自分が幸せと感じづにはいられません
Commented by Keiko at 2011-05-05 04:54 x
五郎さん、大冒険でしたね。^^
退院後真っ先にしたことが、ヒヨドリの撮影だなんてさすがです。
ミケタンのおかげでしばらくネットやPCからはなれて精神的にも養生できたかもしれませんね。
また新たな気持ちでがんばってください。もちろん決して無理のないように。
Commented by snapshot-graph at 2011-05-05 07:05
まずは退院おめでとうございます。
入院中に地震もあり色々と大変でしたね。
「しばらく留守にします」の記事で察しがついていました。
そこまで重なっていたとは想像つきませんでしたが・・・。
この記事を読みながら、私が退院した翌日の神代植物公園で
五郎さんにバッタリ出会って、怒られた事を思い出しました。
今はそれをお返しします(笑)
私より数倍もいろいろあって、数倍も我慢強くて、私よりちょっと頑固な五郎さん。
お疲れ様でした。
これからは充分に養生して、また撮影会で一緒に飲みましょうね。
Commented by tachi-aoi at 2011-05-05 07:30
おはようございます。
退院おめでとうございます。
やはり入院をされていたんですね!
記事を拝見すると大変な手術ではありませんか。
五郎さんだから、たんたんと書けたのだと思います。
もう、心配したんですよ~
でも、ご無事の帰還嬉しいです♪
しっかり静養して、またPWでお会いしましょうね。
良かった!良かった!(嬉イネーフ)
Commented by TAKA at 2011-05-05 18:52 x
こんばんは。
大変だったのですね。
自己管理とかいろいろ言われますが,なかなか出来ないのが現実です。
小生も何かかるのかな~等と思うこの頃です。

ともあれ,,先ずはおめでとうございました。
Commented by tenpousen6 at 2011-05-05 19:49
退院おめでとうございます、養生してボチボチ行ってください、健康が何よりと思われたことと思います。お互い若くはないのですから身体には十分気を配りましょう。
Commented by yaso-bana at 2011-05-05 22:42
お帰りなさ~い! 無事に退院・何よりでしたね
それにしても 身体中・本人が思っていた以上に大変な事になっていたんですね
とりあえず身体のリフォーム終了・・・と、前向きに考えましょう
ミケタンも寂しかった事でしょうネ  無理をせず体力回復に専念してください
平凡でも健康で毎日を過ごせる事こそ 我々の歳になると願うのみです
のんびりした後で 再び「五郎さんワールド」の写真を又見せてください
Commented by もてぞう at 2011-05-06 05:16 x
五郎さん、しばらく音信普通と思いきや、大変なご旅行でしたね。
退院、おめでとうございました。
体力が復活したら、お散歩のほうにも顔を出してくださいね。
Commented by 五郎 at 2011-05-08 06:43 x
keikoさんご心配かけました、遠くイタリアからありがとうございます、もうかなり回復しました
天気のいい日はカメラを片手に趣味と健康をかねて近所を歩き回っています
ここらはまだ田舎なのでまだまだ自然がたくさん残っていて、写真の
ネタには事欠きません、でも何故か近いとありがたみが感じられず遠くに行きたがります、反省してます!
Commented by 五郎 at 2011-05-08 06:50 x
snapshot-graphさんご心配かけました、その節は随分と生意気な口をきいて申し訳ありませんでした
まさか、自分も同じ立場を味あうなんて思いもよりませんでした
でも、僕が激やせしたのをみて医者に診てもらったほうがいいよと言われたのを
思い出しました、すでにその兆候が出てたのかな、これからは体をいたわり健康志向でいきます!
Commented by 五郎 at 2011-05-08 06:57 x
tachi-aoiさんご心配かけました、もうかなり回復しました
先日も近くの浅間山まで自転車で家内と行ったのですがちょっとした坂道で
追い越されたのは少々ショックでしたが、それも今の間だけだと強がっています
元々あの方は並外れた体力の持ち主ですから、所詮初めから勝ち目は無かったかもしれませんが!
Commented by 五郎 at 2011-05-08 07:04 x
TAKAさんご心配かけました,もう大丈夫です、かなり体力も回復してきました
前々から健康診断で指摘されてたのですが、さほど神妙には感じてなかったのが
この結果になってしまいました、あまり病院に行く機会がないので
ついつい億劫になってたのが本音でした、これからはもっと体をいたわってやろうと反省してます!
Commented by 五郎 at 2011-05-08 07:11 x
tenpousenさんご心配かけました、言われる通りもう若いとは言えぬ歳ですね
もっと早くに検査に行ってればと反省しきりです、もっとも後の祭りですが
これからは言われるように慌てずボチボチの精神で行きます
今年は桜を写さずに終わってしまいました、来年は花見山にお邪魔します、
Commented by 五郎 at 2011-05-08 07:17 x
yaso-banaさんご心配かけました、自分でも思ってた以上に深刻だったので
内心かなりショックでした、知らぬ間にかなり病魔に侵されてました
yaso-banaさんと同じような病状で意外と多いのかなあなんて思ったりしましたが、
以前から健康診断などで指摘されてたのですから、もっと早く医者に行くべきでした
Commented by 五郎 at 2011-05-08 07:22 x
もてぞうさんご心配かけました、内心こんなに長く入院する羽目になるなんて
思いもしませんでした、血圧は高いのは知ってましたしたが、糖尿病が
こんなにも深刻な値になってたなんて、ほんとショックでした
体力が回復したらまた皆さんとご一緒したいと願っています、その節はよろしく!
<< ご近所を一回り しばらく留守にします >>