なんだか今年は雪が

先日の3連休の時は大雪に注意などと驚かされて、自宅でおとなしくしてたのに蓋を開けてみると意外と降らず拍子抜けな感じでした、所が月曜日の夜から降りだした雪は意外に大降りで朝起きてみると辺り一面真っ白、我が家の物置の上には8~10cmほどの雪が積もってました、でもこの雪もお昼ごろには日陰以外はほとんど溶けて学校から帰ってきた子供たちはがっかりだったのでは!
1、物置の上の雪、ひいき目に見て10cmかな!
e0095142_19292832.jpg

2、我が家の表通り、タイヤの跡は新聞配達のバイクの跡です、ご苦労様です!庭木がだいぶ道路にまではびこってますね、そろそろ剪定していただかないと・・・困ります!
e0095142_19304079.jpg

3,野川を通って神代植物園にいく、お決まりのコース、途中でしらさぎ君をパチリ(
e0095142_19325094.jpg

4、もっと近づいてと思った瞬間、あっという間に飛び立ってしまった
e0095142_19361855.jpg

5,植物園の中の広場で、土曜日のうちに子供たちが作ったのか泥にまみれた黒い雪だるまがポツリと立ってました
e0095142_19401965.jpg

6、植物園の温室では、待ってた「ヒスイカズラ」が咲きだしました、まだつぼみの房がたくさんぶら下がってるから、これから見ごろが続くでしょう
e0095142_19423763.jpg

7,外は寒いし、やはり温室の中は天国です、花はきれいだし写したくなる花がいっぱい!
e0095142_19445451.jpg

8、
e0095142_19455037.jpg

9,
e0095142_19461452.jpg

10,
e0095142_1946324.jpg

by ukuk5656 | 2011-02-15 19:46 | 神代植物園 | Comments(14)
Commented by seroko4320 at 2011-02-15 20:32
やはり。
寒い時期は、温室に限りますね~
Commented by ironsky at 2011-02-15 22:00
久しぶりの雪でした。
道路はさほど積もっていないと思ったのですが、国道もけっこうな雪でした。
道路は渋滞して、通勤にかなりの時間を使ってしまいました。
茶色の雪だるまに、ちょっと寂しさを感じます。
Commented by ゆき at 2011-02-15 23:11 x
五郎さんの所はかなり積もったのですね。
私の所は前夜は随分降っていたので朝には積雪を心配していたら
路面は解けてしまって影の所しか残ってませんでした。
ヒスイカズラ、大船の植物園でも咲いてるかな~
行って見ようかな~
Commented by moon-pon at 2011-02-15 23:47 x
泥だらけの雪だるま。^^
子どもたちが少ない雪でいっしょうけんめい作ったのですね。
ひな鳥みたいで、なんだか愛しいです♥
Commented by snapshot-graph at 2011-02-17 20:35
こんばんは
最近にしては雪がすごかったですね。
東京の子供には束の間の嬉しい雪景色だったことでしょう。
以前と違って雪の降る日は撮影に熱が入りません(^^
今頃の温室は極楽ですよね。
春が待ち遠しいですね。
Commented by kyoncci at 2011-02-17 21:37
本当に10センチですね!欲を言えばその倍くらいは欲しかった~
白鷺二枚、いいじゃないですか!特に逃げて行く姿がスタコラ、という感じでおもしろーい(笑)
ヒスイカズラはやっぱり独特です、こんな色の花を他に観たことありません、一体いかなる理由でこの色になったんでしょうか???
Commented by Keiko at 2011-02-18 03:27 x
ご無沙汰しましたぁ。
下の凍った滝も鍾乳洞みたいで素敵ですねぇ。
でも、きれいな花を見るとほっとするのが本音かな?(笑)

ヒスイカズラの色は本当に群を抜いて個性的ですよね。

Commented by 五郎 at 2011-02-18 20:34 x
serokoさんいらっしゃい
初めは梅とかロウバイを写してたのですが、そのうちに寒くなって
つい温室に逃げ込みました、中は南国でまるで別世界
外の寒さからみると中は花が咲き乱れ天国そのものでした
Commented by 五郎 at 2011-02-18 20:37 x
ironskyさんいらっしゃい
かなり降ったようでもお昼ごろにはほとんどが溶けてしまいました
少ない雪で雪だるまを作ったのでしょう、土を巻き込んで泥だるま!
芝生の雪は完全に溶けてましたがこの泥だるまは健在でした!
Commented by 五郎 at 2011-02-18 20:41 x
ゆきさんいらっしゃい
こちらのほうが多く降ったのかもしれませんね、朝も積もってましたが
お昼には溶けてしまいました、ヒスイカズラは昔「こうさぎママ」さんのを
見たのが初めてでした、探してみると近くでも咲いてたので驚きでした!
Commented by 五郎 at 2011-02-18 20:45 x
moon-ponさんいらっしゃい
少ない雪を子供たちが一生懸命転がして作ったのでしょうね、地面の土まで
巻き込んで黒い雪だるまが出来上がったみたい、そういえばひな鳥に
見えますね、ちょこんと座って親鳥が帰ってくるのを待ってるみたいです!
Commented by 五郎 at 2011-02-18 20:50 x
snapshot-graphさんいらっしゃい
やはり一冬に一度か二度は雪が降ってほしいですね、そのほうが風情があって
いいなあと感じます、あまり大雪では逆に困りますが、寒い時はどうしても
温室に逃げ込みたくなります、中は別世界、暖かくて南国そのもの最高です!
Commented by 五郎 at 2011-02-18 20:55 x
kyoncciさんいらっしゃい
あのシラサギはスタコラサッサて感じじゃなくて素早くさっと逃げて行きました
ヒスイカズラは形もマガタマに似てるし色も独特の青緑、ユニークです
あの色を選んだのには何か意味があるんでしょうが、僕にはわかりません、ただきれいとしか!
Commented by 五郎 at 2011-02-18 21:01 x
keikoさんいらっしゃい
凍った滝は面白いでしょ?、交通の便がいいので毎年撮りに行ってるんです
ここの植物園はバラが有名なんですが、今頃は梅やマンサクやロウバイがきれいです
でも寒くて、すぐに温室に逃げ込んでしまいます、南国の花がいっぱい咲いてるんですよ!
<< 今頃の植物園 払沢の滝(ほっさわのたき) >>