やっとnetに!

去年の暮れあたりから、へそを曲げ始めた我が家のPC、真っ白になってす~と消えてしまったり、いいところでフリーズしたり、挙句にnetにもつながらない状態にも、プロバイダにsosをだし、携帯片手に小1時間ほどあれこれと支持を受け、開けたり閉じたりいろいろやってみたけど結局、原因はお客様のほうですね、でチョン!しからば買い換えるかリカバリしかない、というわけで週末にリカバリをやってみた、用意万端、完璧にやったつもりなのに、終わってみるとofficeが反応なし、エクセルもワードもメールもだめ、挙句にプリンターまで反応なし、おまけに使ってるプリンターの型番がもう載ってない!これじゃ使えないじゃないか・・・とか何とかがんばってますがまだ先は長いようです、でもとりあえずNETにはつながるので、画像とともに載せてみます、無事に配信できればいいのですが
1、やはり思いつくのは野川から神代植物園へのコース、途中の自然観察園で節分草を見つけました、まだ咲きはじめで数輪でしたが、やはり春は来てますね
e0095142_2251658.jpg

2、植物園にたどり着いて真っ先に行ったのはシモバシラ、連日寒い日が続いてるから、さぞかし立派に大きく霜柱が伸びてるだろうと・・・ところが1ヶ月以上まともに雨が振ってません、地中の水分も当然少ないわけでわずか1cmほどでした
e0095142_2291320.jpg

3,その後、ムクロジの木を見に行ったところムクロジの実がたくさん落ちてました
e0095142_22113874.jpg

4、ついでにあまり期待してなかったけど福寿草のコーナーを見に行きました、何面かありますがどれも影も形もないって感じ、帰りかけたとき一番はずれの一番小さなコーナーで黄色い花が目に、「福寿草だ!」2輪ほど咲いてました、それと咲きかけが2輪
e0095142_22155820.jpg

5,その後、外はあまりに寒くて冷たいので温室に飛び込んだ、ところが外が寒くて中が暑いのでカメラのレンズに結露がびっしり、でもいい具合にソフトフィルター風に!
e0095142_2219047.jpg

6、ハイビスカスもボヨヨ~ン?
e0095142_22195989.jpg

by ukuk5656 | 2011-01-31 22:21 | ご近所 | Comments(22)
Commented by NAO at 2011-02-01 10:29 x
超ご無沙汰しています。このコメントを書かせていただいている
通り、僕にはよ~く拝見で出来ます。netだけのの話ではないの
ですが、僕も数ヶ月前、PCで一寸したトラブルに見舞われま
した。結果は、ソフトの重複オープン、一寸した操作不良、
フォルダ名称の不用意な変更でしたが、プロバイダやメーカ
さんの担当者からは原因不明や再インストールの推薦でした。
担当者さんたちも相手のPCの状況をよくわからないのに
回答しなければいけないことを考えると、大変、かつ、
かわいそうな面もあるなと妙に納得した不具合対応でした。
春を求めて、神代植物園に行かれたのですね、僕も、そろそろ
春を求めてうろうろしようかな。

Commented by kanmyougama at 2011-02-01 11:54
再開お目でとございます。
チョット寂しかったです。
僕もワードを失って困っています。
どこかに残っているのか再インスツールしたものか・・・・。
ムクロジの皮は石鹸代用です。よく泡が立ってよく落ちます・・・・・。
Commented by ゆき at 2011-02-01 14:30 x
PCのトラブルで悪戦苦闘、でもご自分でリカバリされて何とか
復活して良かったですね。
私だったら絶対ギブアップ!です。
節分草、福寿草がこの寒さの中けなげに咲きましたね。
季節は確実に進んでいるんですね~
Commented by kyoncci at 2011-02-01 19:19
PCなんとか復活されたんですね!良かった良かった~
それでもOffice系が使えないのですね?それは大変~\(◎o◎)/!
野川の節分草、もう咲いてますか!懐かしいなぁ。
あの公園は鳥あり花ありで冬には重宝しそうですね♪
頂いたムクジロ、大切にとってありますが。
あれって埋めたら木が生えてくるのでしょうか?
東条湖の庭にぜひ一本植えたいのですが・・・
Commented by 五郎 at 2011-02-01 19:44 x
NAOさんいらっしゃい
ブロバイダとの会話は本当に苦労します、こちらに知識がないだけに
相手にうまく伝わらず、向こうも困っていました、あっちを開いたり閉じたりで
1時間ほどやり取りしてました、専門家を派遣してくれるといいのですがそうもいかないですよね!
Commented by 五郎 at 2011-02-01 19:51 x
上名釜さんいらっしゃい
しばらく身の回りも忙しくてPCもそのままにしてました、やっとリカバリを
してnetを使えるようになりましたが、
officeはインストールしても出てきません、それにプリンターも認識しないので困ってます
やはりPCそのものが狂ってるのかもしれません、買い替え時なのかなあ?
Commented by 五郎 at 2011-02-01 19:56 x
ゆきさんいらっしゃい
このPCにはなかされっぱなし、調子が初めから悪かったみたいです
この4年間でリカバリ3回目、ほんと頭にきます、今度はどこのPCにするか
今から考えてます、この前に使ってたのがdellでしたが案外よかったような気がします、値段も安いし・・・
Commented by 五郎 at 2011-02-01 20:00 x
きょんちさんいらっしゃい
あのムクロジは種だと思いますが、芽が出てくる保障はありませんよ~
それに芽が出ても育つまでには何年もかかるでしょうし・・・
アハハ!例の座り込みのおばさんがいた野川公園です、少しでしたが咲いてました!
Commented by ironsky at 2011-02-01 22:39
まずはPCがネットにつながったこと、おめでとうございます。
しかし、まだ先は長そうですね。
ワードやエクセルは、インストールしてあるのに動かないということでしょうか。
もしそうなら、再度これらを上書きでインストールしてみてください。
動くようになる場合もあります。
プリンタは、購入したときについてきたCDがどこかにありませんか?
それがあれば、その中にドライバが入っているはずです。
有名メーカーのプリンタなら、Windowsが標準でドライバを持っている場合もあります。
PCとプリンタを接続して、プリンタの電源をオンにすれば、自動で認識してくれるはずです。

Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-01 22:51
五郎さん。こんばんは〜♪
ようやく復活ですね。
おめでとうございます。

早くもセツブンソウですか、春はもうすぐのようですね。
Commented by tamtium at 2011-02-01 22:56
五郎さん,こんばんは。
PCはひとまず安心ですね?よかったですね。
セツブンソウがもう咲いているのですか~?
五郎さんのマクロはいつも素敵です。自分も見に行ってこよう。
Commented by moon-pon at 2011-02-01 23:45
パソコンが使えるようになって良かったです。
美しい花たちもアップしてもらえて喜んでいるでしょう。
春はもうすぐですね♪
Commented by FUKUCHAN at 2011-02-02 19:35 x
ネット接続、おめでとうございます。
プリンター、officeの復旧がまだのようですが、
ブログへのアップが出来ればとりあえずは良しとしましょう。
プリンター等は追々やって下さい。
五郎さんのブログを見ないと寂しいので。
Commented by まみる at 2011-02-02 20:58 x
復活、おめでとうございます。
リカバリされたんですか、大変でしたね、って今も大変の最中ですね^_^;

でも、ちゃんとUPされてますよ。

セツブンソウ、いつ見ても素晴らしくきれい。
実は実際のは見たことないのです。
写真では何度も見てるのでおなじみの気分ですが、やっぱり実際に見てみたい。
こちらではどこで見られるか検索しましょう~~~
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-04 21:34
こんばんは
セツブンソウ、一番乗りですね!
大好きな花!私も偵察に行かねば・・・・

うちは無線ランが・・・・・
メーカーとNTT,どちらさんも当方の原因ではないと・・・
4時間も電話を持っていて筋肉痛でした。
スピーカーで話すんだよ~だって!(愚息が)(まあ、そうでした)
なんか買い替えの策略がほどこしてあるかのかと疑いたくなりますね。
削除したメールが復活するのですから・・・
まあ、理解しなくて使っている私に責任がありますが・・・・
お大事に
Commented by 五郎 at 2011-02-06 07:56 x
ironskyさんいらっしゃい
officeをもう一度インストールしたところ、今度はうまくいきました、所が
メールが初期設定したにもかかわらず、受信ができません、いろいろやってみましたが
どうしようもなく、今日にもブロバイダにTELしてみようと思っています
Commented by 五郎 at 2011-02-06 08:00 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
どうにか、やっとこぎつけましたが、まだメールがへそを曲げたままです
節分草は期待してなかったのですが、のぞいてみて少し咲いてたのを見つけもう夢中で写しました、
しばらくしたら同じ思いをしたカメラマンが大勢やってきました
Commented by 五郎 at 2011-02-06 08:06 x
tamtmiumさんいらっしゃい
しらさぎを撮りたくて、ついでに覗いた自然観察園で見つけました、まだ
数輪しか咲いてませんが、あと少しでたくさん咲きだすと思います
マクロは面白いのですが小さくて地面に咲いてると苦しくて大変です!
Commented by 五郎 at 2011-02-06 08:11 x
moon-ponさんいらっしゃい
節分草が咲いてるのを見つけ、春が来てるんだなあと感じました、今年は特に寒かった!
金沢と違ってこちらは雪が降りませんでしたそれに、雨もほとんど降りません
もう1ヶ月以上乾燥注意報が出たままです、ここ数日暖かい日が続いてます!
Commented by 五郎 at 2011-02-06 08:17 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
どうにかやっと格好がついてきましたが、まだメールの受信ができません
プリンターの発色もおかしくて10年ほど太陽に下に置いたあったようなあせた色でがっかり!
すみません!FUKUCHANさんのアドレスが消えてしまい行けません、教えてください!!!
Commented by 五郎 at 2011-02-06 08:21 x
まみるさんいらっしゃい
節分草小さくてかわいい花ですが、なにせ1cmちょっとの小ささで写しにくい花です
マクロで迫ってください、当然ひざ当てとか、シートを下に広げる必要があります・・・
その姿は、あまり人には見せたくない格好になりますが、夢中になると気になりません(*^_^*)
Commented by 五郎 at 2011-02-06 08:26 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
以前にも何回かリカバリーをしてるのですが今回はなぜか苦労をしました
自分じゃ、しっかり覚えている積もりでしたが・・・老化現象でしょうか?
節分草、周りのブロガーの中では一番乗り?ちょっといい気分かな?
<< 戦艦・三笠 パソコンが・・・ >>