年末の公園

ロウバイをblogにUPしてたら、あるカメラ仲間からその場所に案内しろと御要望があり、30日に出かけることに、ところが29日ですでに閉園、ならば神代植物園にと、ここも29日まで、調べてみると昭和記念公園は開園してると分かりそちらに向かった、寒いし太陽は隠れてて余りいい条件ではなかったけど歩けば何かあるだろうと二人でぼちぼち探しながらカメラをあちらこちら向けて思いつくままシャッターを切った、さすがこの時期ギャラリーは少なく閑散としてた、でも僕たちと同じカメラを下げた人に数人ですがあうことができた、やはり物好きはいるもんだと感心!
1、間違いなくハーブ園ならなにがし花は咲いてるだろうと向かってみたが、なんだか様子が違う、こんもりとした白い風船のようなものが目に飛び込んできた、霜よけに白い布でカバーがしてあった
e0095142_11435433.jpg

2、寒々とした景色の中で目に付くのは赤いさざんかの花でした、同行したカメラ仲間に借りた60mmマクロで撮影
e0095142_11461550.jpg

3,
e0095142_11473272.jpg

4,少ないけどここの公園にもロウバイが咲いてました、その中の一本はまだ葉っぱが残ってて花とはっぱを同時に写せました、何故か花が咲いてるとき葉っぱは散ってるのが多いみたいです
e0095142_1151934.jpg

5、ボケの花が綺麗に咲いてました、今の時期が見頃かな?いつも咲いてるような・・・
e0095142_11525731.jpg

6,さざんかは公園の中であちらこちらで咲いてました
e0095142_11545455.jpg

7、水仙が咲いてたけど何故か倒れてる茎が多いのには残念な気がした
e0095142_1157143.jpg

8,猫じゃらしの群生地?で
e0095142_11582490.jpg

9、この公園に野良猫が数匹います、とても人懐っこくてみんなから可愛がられて餌も定期的にもらってるみたいで太ってた
e0095142_1225686.jpg

10、池にはかもが数十っ羽、人の方に餌を求めて寄ってくるのだけど何も無いので諦めて沖の方に
e0095142_125177.jpg

今年一年振り返ってみると、いろんな事があったような気がするけど、みんな忘れた!嫌なことはすぐ忘れてしまうに限ります、このblogもかなり間があいたりしてかなり息切れした状態が続いていますが、どうにか最後の一日まで皆様のご協力で辿りつけました、ありがとうございます本当に感謝しております、ミケタン共々、来年も頑張るつもりですどうかよろしくお願いします!
by ukuk5656 | 2010-12-31 12:06 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2010-12-31 12:30
ロウバイが咲いていますね・・・・早いです。
マクロレンズもいいですね。
工房は寒い業風説に成りました。
今日は画廊の設営でしたが・・・・工房から外に出られません。
五郎さんいいお年をお迎えください。
来年もよろしく。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-31 13:27
五郎さん、こんにちは〜♪
2010年も後僅かになりましたね。
今年も素敵な写真をたくさん見せて戴きありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
Commented by tenpousen6 at 2010-12-31 15:22
今年もほぼ毎日UPすることができましたが、花が少ないときは大変です。なんとかまた頑張りますので来年もよろしくお願い致します。
Commented by yaso-bana at 2010-12-31 17:21
ロウバイの花と紅葉 何年かまえだったら あまり見ない光景ですよね
アップされた花々の世界を この一年堪能させていただき ありがとうございました
来年も 素敵な写真を期待すると共に・・・どうぞよろしくお願いいたします
迎える年が 五郎さんにとっても より良き年となりますように・・・
Commented by snapshot-graph at 2010-12-31 18:03
こんばんは
ご無沙汰していますm( __ __ )m
お元気そうで何よりです。
いつもながらの「ここだよ」という写真に感動しました。
カメラ仲間のNかさん(たぶん^^)もお元気そうで安心しました。
今年も色々とお世話になりました。
来年はお会いしたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by taka at 2010-12-31 19:11 x
こんばんは。今年もあと5時間になりました。
本年もたくさんのお付き合いをいただきありがとうございました。
だんだん,写真を撮れなくなってきたのでちょっと気にしています。
何とか頑張って写真を続けようと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by D&P at 2010-12-31 19:29 x
来年はミケタン、いっぱい登場してネっ!
来年もブラックシスターズをよろしく♪
良いお年を。
Commented by moon-pon at 2010-12-31 20:03
自然の色は素晴らしいですね。見事です。
今年もいろいろな風景に出逢わせていただいて、ありがとうございました。

今年は、今年。
1年の区切りがあるって、有難いですね。
あすからは2011年。新しい年。
素敵な年でありますように・・・。
Commented by kagetu2006 at 2010-12-31 20:42
今年も終わろうとしていますが如何お過ごしでしょうか?
私はいつもどおり酔っ払っています。
今年1年書き込み訪問ありがとうございました。

コメント残せずですが、ちょくちょく見せてもらっていますが、ハッとする様な写真も多く参考にさせてもらっています。
来年も本年同様よろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2010-12-31 21:25
お久しぶりです。
1枚目の写真、おもしろいですね。
霜よけの布というのは、予想外でした。

それでは、良いお年をお迎えください。
Commented by Nか at 2011-01-01 19:17 x
いや、ちょっ、それ、オイラですかっ!
いや~ん、もう恥ずかしいからやめてぇ~
と、言いつつも、なんかなついていましたが、おなか空いていたんでしょうね。
いやいや、なんか五郎さんとは遭遇してご一緒はあったものの、今回は二人で撮影、これもまたいつもと違って良いものですね。
今度は梅でも連れて行ってくださいな。
Commented by 五郎 at 2011-01-02 12:22 x
上名窯さん遅くなってすみません
南国鹿児島にも雪が降ってるそうですね、信じられませんが!
個展の準備が忙しいのにこの雪で遅れなければいいのですが気になります
一年間素晴らしいblogを見せていただき感謝の気持ちでいっぱいです!
Commented by 五郎 at 2011-01-02 12:36 x
tanuki_oyajiさん遅くなってすみません
こちらこそいつも楽しみに覗かせていただき感謝しています
素晴らしい小鳥たちの可愛いしぐさなど感激ものです、名前も知らない
数々の小鳥たち認識も新たにさせられます、僕も頑張ってみようかな!
Commented by 五郎 at 2011-01-02 12:40 x
tenpousenさん遅くなってすみません
毎日UPするってことは並大抵の努力では達成できるものではありません
本当に頭が下がる思いです、僕はサボってばかり・・・反省です
今年も花見山に行けるといいのですが、誰か計画してくれるといいのですが!
Commented by 五郎 at 2011-01-02 12:45 x
yaso-banaさん遅くなってすみません
大変な一年を過ごされ、お疲れになったことでしょう
これからは無理をせずマイペースでblogを続けてください
野に咲く目立たない花々に光を当て、紹介してくださっていつも感謝です、これからもよろしく!
Commented by 五郎 at 2011-01-02 12:53 x
snapshot-graphさん遅くなってすみません
お休みの日が週末じゃなくなりお会いすることがなく残念に思っています
現場で頓珍漢な質問にも丁寧に根気よく教えていただき、すっかり頼りにしてました
でも仕事あっての趣味ですから仕方ありません、またお会いできます様に!
Commented by 五郎 at 2011-01-02 12:57 x
takaさん遅くなってすみません
ボランティアの仕事がお忙しそうで写真を写す時間が無いのは残念ですが
人の為になることですから、ぜひ続けてください、暇を見つけて
集中して写真を撮るのもスリルがっていいかもしれませんよ~頑張ってください!
Commented by 五郎 at 2011-01-02 13:07 x
お魔嬢さま遅くなってすみません
いつもD&Pくんたちの組み写真楽しみにしております、素晴らしい
無理やり当てはめの解説など大いに参考になりそうです、でも
あの二人がいつ自我に目覚めるかその時が楽しみです、
Commented by 五郎 at 2011-01-02 13:18 x
moon-ponさん遅くなってすみません
季節が巡るのを写真で収めようと努力してますが、ロウバイと紅葉が
混在してるのでは困ってしまいます、なんだか最近暑さと寒さが
極端に表われてるような、春と秋が無くなりつつあるような気がしてなりません!
Commented by 五郎 at 2011-01-02 13:23 x
kagetuさん遅くなってすみません
いつも素人離れした素晴らしい写真を見せていただき、ため息ばかりついてます
コンテストも最近は常連で賞を獲るのも至極当たり前に思えます
きっといつか個展など開くでしょうが、その時は駆け参じます!
Commented by 五郎 at 2011-01-02 13:31 x
ironskyさん遅くなってすみません
いつも素晴らしい写真の数々、ため息交じりで見ています、
カワセミなどもうプロ級の腕だと思っています、撮るには
長い時間と集中力がいるのでしょうが、大変ですが満足感も大きいのでしょうね!
Commented by 五郎 at 2011-01-02 13:35 x
Nかさん遅くなってすみません
勝手にUPしちゃいました、それにしてもネコちゃんにもてるのですね
きっと優しい心が猫にも分かるのでしょうね、今度からは猫ちゃんのため餌を持っていきましょう
60mmありがとうございました、90mmと違いが分かって面白かったです
<< 今年もよろしく えっ?梅が! >>