遅すぎたのね~♪

近所のイチョウもかなり黄色く色つき始め、この調子なら昭和記念公園のイチョウも見頃だろうと日曜日に出かけました、西立川駅から降りて噴水のあるイチョウ並木通りに向かいました、噴水には立川駅からの方が便利なんですが、途中の秋色した景色も中々のもので毎年楽しみにしているのです、園内に入るとまず大きな池が目に飛び込んできます、この日は天気も良く多くの人がボートを楽しんでました、大きな池を左手に見て歩き始めると巨大なユリノキの群生(ほどでもないか!)にぶち当たります、大きな葉っぱは黄葉してて光を浴びて輝いていました、そして地面は落ち葉のジュウタン、いい景色が堪能できます
1、大きなユリノキが池を囲むようにそびえています
e0095142_2281025.jpg

2、ボートが浮かぶ池の中州のケヤキも黄葉して綺麗でした
e0095142_2294562.jpg

3,
e0095142_22102136.jpg

4,噴水に行く途中に大きなイチョウが1本、見事に輝いていました、この調子だとイチョウ並木も期待できるぞ!
e0095142_22104419.jpg

5、だいぶ近づいてきました、噴水の向こうに黄色くイチョウが見えます、手前に見えるのは木と竹とで作った芸術作品、毎年この時期に見ることができます
e0095142_22162432.jpg

6,噴水とイチョウの木
e0095142_22181931.jpg

7、近くに寄ってみると、道の両側に生えてるイチョウの左半分が枝だけになって、みすぼらしい姿に!遅すぎた!どこからか先週が見頃だったと話し声が聞こえてきた、
e0095142_22205836.jpg

8、来年はウサギ年ですよね、それでウサギ君登場・・・・んっ?
e0095142_2225276.jpg

9、大きなケヤキの木の下で、仲良くくつろぐお二人
e0095142_22293764.jpg

10,ハ~イポーズ、パパが写しますよ!
e0095142_22313228.jpg

by ukuk5656 | 2010-11-24 22:33 | 国立昭和記念公園 | Comments(12)
Commented by ironsky at 2010-11-24 22:59
昭和記念公園は、紅葉の真っ盛りですね。
一度この時期に行ってみたいものです。
最後の写真、可愛いですね。
Commented by ゆき at 2010-11-24 23:17 x
やはり昭和記念公園はいつ行っても良いですね~
イチョウ並木は遅かったかもしれないけど1枚目の絨毯のような
落ち葉、池の周りの紅葉、4枚目の大きなイチョウ、9枚目の
大きなケヤキの下で語らう2人、そして最後の赤ちゃんかわいい~
やっぱり昭和記念公園は素晴らしいです。
Commented by シゲ at 2010-11-25 07:26 x
おはようございます。
今年の紅葉は黄葉が綺麗ですね。赤い色も良いですが黄色い色
も良いですね。
Commented by きょんち at 2010-11-27 00:22 x
うわぁ懐かしの昭和記念公園!
そうですか、もう遅かったのかい~♪と佐川満男さんの歌が脳裏に浮かびます(笑)
4枚目の大イチョウ、本当に見事ですね~
8の「ウサギのコスチュームのワンコ」も大傑作!
それにしてもよくこのワンちゃん耐えてますね~
トラ年ににゃおんにトラのかぶり物をさせてみたのですが(笑)嫌がって嫌がって・・・・無理でしたぁ(-_-;)
Commented by mimishimizu3 at 2010-11-27 09:19
でも、落ち葉のじゅうたんは、十分に美しいです。
Commented by kanmyougama at 2010-11-29 11:07
紅葉が進んで沢山の方が連休を愉しんでいるのですね。
26から28日、嬉野の古い窯元を訪ねました。
一泊はハウステンボス・・・息抜きでした。
老人さん夫婦の恒例旅行。
Commented by 五郎 at 2010-12-03 18:51 x
ironskyさんいらっしゃい返事が遅くなってすみません
紅葉の時期はあっという間に過ぎてしまうので、そのタミングが難しいですね
場所によって紅葉の時期がずれてくれるので、助かるときもありますが
新宿御苑辺りはそろそろではないでしょうか、明日(4日)に行ってみようと思ってます
Commented by 五郎 at 2010-12-03 18:56 x
ゆきさんいらっしゃい返事が遅くなってすみません
昭和記念公園は本当に四季折々楽しませてくれます、近くにあることを感謝しなくては!
でも横浜とか鎌倉が近いゆきさんを羨ましく思ってます、お寺を巡るだけでも1年はかかりそう
それに四季の移ろいもあるし、いいなあ神奈川県は写すポイントが多くて!
Commented by 五郎 at 2010-12-03 19:00 x
シゲさんいらっしゃい返事が遅くなってすみません
今年はケヤキの葉っぱと桜の葉っぱの黄葉の発色が綺麗だと感じました
毎年じゃないですが、何年かに一度のぐらいで綺麗に見える年があるようです
こちら府中はケヤキがやたら多いのです、市の木に指定されてます
綺麗はいいのですが今頃の落ち葉たるや物凄い量、毎年泣かされてます!
Commented by 五郎 at 2010-12-03 19:04 x
きょんちさんいらっしゃい返事が遅くなってすみません
日本中を駆け巡ってるきょんちさんはどこもかしこもみんな懐かしの地になってるのでは?
写真の技術もさることながら、その行動力たるや恐るべきバイタリティー
少し分けてほしいほどです、週末しか動けない身にはほんと羨ましく感じます!
Commented by 五郎 at 2010-12-03 19:07 x
mimiさんいらっしゃい返事が遅くなってすみません
イチョウの見頃を逃してしまいましたが、黄色のじゅうたんを写せてラッキーと思います
立川は都心に比べるとやはり寒いのかもしれません、人によると
新宿あたりから5度cほど差があると言います、府中はその中間になるのかな?
Commented by 五郎 at 2010-12-03 19:30 x
上名窯さんいらっしゃい返事が遅くなってすみません
陶器の製作に熱中してばかりだだと体によくありません、息抜きは必要だと思います
僕の場合はその息抜きがあまりに多すぎと批判を受けてますが(ー_ー)!!
ハウステンボスは10年ほど前に悪友たちと行きましたが酔ってたせいか実はあまり記憶が無いのです・・困ったものです
<< 日本庭園の紅葉 初めて見た小鳥 >>