初めて見た小鳥

庭の方で小鳥たちが騒がしくピーチクピーチクほんとうるさいほど、スズメ達なんだろうけど気になって勝手口のドアーをそっと開けてみた、案の定スズメが一目散に逃げて行った、やや大きなヒヨドリも一緒になって飛んで行った、ドアーを閉めようと思った時まだ逃げずに枝を揺らしてるのがいる、人を怖がらずにいる鳥はなんだろうと見ていると、全体に茶色っぽくて頭が黒い鳥だった、急いでカメラを取りに奥へいった、その時、ミケタンが外へ飛び出した、まずい逃げてしまう!そう思って覗いてみるとまるで猫なんて眼中にないって顔でキョロキョロしてるではありませんか、カメラを向けてカシャカシャとシャッターを響かせても一向に逃げようとしない、10枚ぐらい撮ったけど、まだ飛んで行かない、同じ枝で変化が無いので諦めてPCに取り込むことにした、鳥図鑑などで検索してこの鳥が「ジョウビタキ」と言う名前と分かったし他のblogでも偶然載ってたので確信が持てた
1、
e0095142_20564580.jpg

2、最近、急に寒くなってきてあの真夏の暑さがウソのよう、ミケタンは出窓で出勤する僕をお見送り、以前は玄関まで付いて来たのに今じゃこの姿、「ミケタンの缶詰が買えるように仕事に行くね」
e0095142_21391384.jpg

3、近所の池なんですが、いつのころからか亀さんがごろごろ10匹はいるだろうか、なんでも縁日などで買った子亀が大きくなって、手に負えなくなったか、可愛くなくなったのかで池にポチャ、
e0095142_21441863.jpg

4,何日か前に森林丘陵公園にキノコやクモの巣を写しに行った時、公園の広場でセグウェイの講習をしてました、本当はキノコよりこちらの方が興味があった、楽しそうだったなあ
e0095142_21473793.jpg

5、青く金属的な光を放ってるこがね虫?を発見!
e0095142_21501159.jpg

6、クモの巣を写してるとき、偶然クモさんの食事中に遭遇!
e0095142_21592340.jpg

今回は在庫品からとりとめのない写真を載せました、飛び石連休がくるから、どこか秋の景色でも撮りに行ってきます、
by ukuk5656 | 2010-11-19 21:55 | ご近所 | Comments(10)
Commented by シゲ at 2010-11-20 07:49 x
おはようございま。
ミケタンも寒いのでしょうね。我が家のワンちゃん達も最近寒がります。
↓今年の秋バラは小さいですね。やはり気候のせいでしょうかね!
Commented by kanmyougama at 2010-11-20 10:08
おはようございます。面白い被写体がありますね。楽しい。
ミケタンの登場ですね。
猫はおとなしくって可愛いですね。
大型犬を飼っていましたが猫は飼いません。
僕の気管によくないので。
いまは何もペットナシです。
Commented by ゆき at 2010-11-20 13:08 x
1、ショウビタキは近くの舞岡公園で鳥屋さんたちが大きな大砲でねらってますよ。
これから冬になると公園にはいろんな鳥がやってくるので鳥屋さんたちの三脚がずらっ~と並んでます。
ミケタンは日当たりの良い所でひなたぼっこですね。
家のミータもストーブがつくとその前に寝転がり昼間は日当たりの良い所でお昼ねです。
ねこは暖かい所をすぐ探すわね。
奥多摩湖の紅葉、素晴らしいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-20 21:25
五郎さん、こんばんは〜♪
紛れもないジョウビタキの♂ですよ〜
ご自宅の庭で見られるなんて素晴らしいじゃないですか。
縄張り意識が強いのでけっこう居着いてくれますよ。
Commented by mimishimizu3 at 2010-11-22 10:32
今頃の季節、ジョウビタキは時々目にしますね。
でも、やはり五郎さんはすごい!ばっちりと写っていますね。500ミリですか・・・
Commented by 五郎 at 2010-11-24 22:43 x
シゲさんいらっしゃい
昔からミケタンは寒がりなんです、部屋の暖房はストーブなんですが
その前の椅子に寝そべって、動こうともしません、完全に独り占め
その前に立とうものなら、ギャーギャーうるさいったらありゃしません!
Commented by 五郎 at 2010-11-24 22:47 x
上名窯さんいらっしゃい
ここに引っ越して来たころは、犬を飼おうと話してたのですがいつの間にか
猫が我が家に侵入してきました、それがい今じゃ主みたいな顔をしてるのです
まあ、ミケタンには癒されてますし、可愛いから許すか!
Commented by 五郎 at 2010-11-24 22:54 x
ゆきさんいらっしゃい
ブルーベリーができるころはスズメの大群が押し寄せてきますそれと、ヒヨドリも時折、
ジョウビタキは初めて見たので驚きました、それに物おじしない
堂々とした態度にビックリ、スズメとは大違い、完全にミケタンを見下してました!
Commented by 五郎 at 2010-11-24 22:58 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
初めて見た珍しい小鳥だったのでビックリしました、見慣れたスズメと違い
綺麗な小鳥なんですね、もっといろんな小鳥が来てくれるといいのですが
そう言えば何年か前にオオワケセキセイインコ(こんな名前だった?)となりのお宅の柿の木に来たんですよ
Commented by 五郎 at 2010-11-24 23:03 x
mimiさんいらっしゃい
僕は初めてでしたが、今の季節に見かける小鳥なんですか?渡り鳥?
同じ木の枝にいつまでも停まっててくれて写しやすかったですレンズは
18~280mmです、勿論、鳥ミングしてます、500mmなんて僕のサラリーでは無理無理!
<< 遅すぎたのね~♪ 最後の秋バラ >>