コスモスの丘

箱根駅伝の予選会とコスモスの両方を写そうと言う欲深い魂胆を持って出かけた土曜日でした、予選会の出発点は公園の隣の自衛隊の敷地の中からがスタート、一斉に走り出す姿は迫力があるだろうなあ!と思いつつも今日はいつもより早く7時半に開門するから人のいないコスモスの丘も魅力がいっぱい、さてどうしたものか立川駅から歩きながらどっちにするか正直迷っていました、立川駅から公園に向かって歩いてる人々は全員駅伝目当ての人ですゾロゾロと大変な数です、母校ののぼりを持ってる人パンフレットを見ながら歩いてる人、新聞社が配ってる小旗を持ってる人、それぞれですが立川口から入っていく人のほとんどが噴水のところから右に曲がって自衛隊の方に向かっていきます、それを見ててこんなに凄い数の人たちが行くならと恐れを感じ人のいないコスモスの丘を選びました、(あくる日、新聞のスタート時の写真を見て、やっぱり行くべきだったと・・)
1、
e0095142_2033226.jpg

2、
e0095142_20334790.jpg

3,
e0095142_2034711.jpg

4,
e0095142_20345637.jpg

5,
e0095142_20353374.jpg

6,
e0095142_2036872.jpg

7,
e0095142_20363560.jpg

8,
e0095142_2037182.jpg

9,売店のガラスに写ったコスモス
e0095142_2038693.jpg

10、
e0095142_20383563.jpg

by ukuk5656 | 2010-10-18 20:39 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)
Commented by FUKUCHAN at 2010-10-19 11:23 x
例え大勢で混雑していても決定的瞬間を撮るのが五郎さんだと思っていましたが、
今回は人がいない方の決定機瞬間を選んだんですね。
新聞にも載っていたようにやっとコスモスが咲きそろったんですね。
今年は花の季節がでたらめでしたね。
地球自体がでたらめになってきたんでしょうか。
何か恐ろしいことです。ボクの人生の間は問題ないでしょうが。
Commented by Yuko at 2010-10-19 18:40 x
五郎さん凄すぎ!
私も迷わずこちらを選びます!
先日の巾着田のコスモスと彼岸花を義姉のお誕生日プレゼントにA4にプリントして行って凄く喜ばれました。
他人の何とかで相撲をとってしまいました(^^ゞ
今回のコスモスもプリントして今度は教室の生徒さんに喜んでもらいます♪
五郎さんのカメラ好きに乾杯!
Commented by ironsky at 2010-10-19 22:02
さすが昭和記念公園のコスモスですね。
9月に見たコスモスとは大違いです。
私も撮りに行きたくなりました。
Commented by mimishimizu3 at 2010-10-20 09:27
コスモスみごとですねえ・・
手入れが行き届いているのがよくわかります。
ほんとうに、まさに「コスモスの丘」ですね。
Commented by taka at 2010-10-20 10:22 x
おぉ~~!! 見事ですね~!
これだけ広いコスモス畑、見られないのが悔しいです。(^_^;)
五郎さんもコスモスを堪能されたことでしょうね!
Commented by ゆき at 2010-10-20 11:50 x
さすが~昭和記念公園のコスモスの丘は見事ですね~
今年はコスモスもダメとか聞いてましたがこちらのはきれいですね。
朝早くコスモス畑を優先して正解だったのでは?
こんな素晴らしい景色を撮影できたんですもの。
Commented by yaso-bana at 2010-10-21 11:34
いつ見ても素晴らしい光景! この辺りで見るコスモス畑の風景とは違い見事!
いつかは、行ってみたいと思わせる五郎さんの写真。。。綺麗です!
Commented by moon-pon at 2010-10-21 22:50 x
すばらしい♪
私は、コスモスを撮っていただけて良かったです。
こんなにすばらしいコスモス畑があるんですね~。

この夜、コスモスの夢を見てしまいそうですね。
コスモス姫に恋をする夢とか、
コスモス怪獣に食べられそうになるとか、
朝起きたら、コスモスに変身してたとか・・・。^^
Commented by 五郎 at 2010-10-22 21:06 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
いつ行ってもコスモスの丘は人がいっぱい!でも今年は予選会で開門が7時半なので
カメラマンは来ていないだろうと読んだのです、それでも数人は来ていました
おかげでのびのびと撮れました、来年はスタート地点に直行するつもりです!

Commented by 五郎 at 2010-10-22 21:09 x
yukoさんいらっしゃい
僕のようなへぼな写真でもお役にたてるなら、喜んで提供します
でもサイズが小さいからA4では少々無理があるような気がしますが
新しいパソコンで見てもらった方が綺麗に見えると思うのですが・・
Commented by 五郎 at 2010-10-22 21:14 x
ironskyさんいらっしゃい
みんなの原っぱのコスモスはかなり早くから咲いていましたが本命の
コスモスの丘はかなり遅れていました、やはり夏の暑さが影響してたみたいです
丘になってるだけに咲き揃うと迫ってくるようで迫力があり見応え充分です
Commented by 五郎 at 2010-10-22 21:18 x
mimiさんいらっしゃい
平面のコスモス畑も公園の中に数ヶ所ありますが、やはり丘になってる方が
見応えがあります、立体的に見えます、この丘は春にはポピーが
一面に咲くのです
管理してる人たちの手入れが大変だろうと思いますが、おかげで楽しめます!
Commented by 五郎 at 2010-10-22 21:21 x
takaさんいらっしゃい
ここのコスモスの丘は毎年綺麗に咲くので楽しみにしています
でも何年かに一度ぐらい台風にやられてコスモスが倒れてしまい
残念な思いをしたことも何度かありました、ここ数年は大丈夫でした
Commented by 五郎 at 2010-10-22 21:24 x
ゆきさんいらっしゃい
今年はコスモスの見頃と予選会が一緒になってしまい、迷いましたが
人が少ないコスモスの丘は滅多に撮れないと思いこちらを選びました
でも来年は予選会の方を重点にして撮ってみたいです!
Commented by 五郎 at 2010-10-22 21:33 x
yaso-banaさんいらっしゃい
こちらの方では少々の数のコスモスでは見向きもされません、これぐらい
派手に(550万本)植えないとお客が来てくれません、丘になってるので
咲きだすと見上げるようで迫力満点で綺麗に見えます、何枚撮っても同じ絵に見えるのが玉にきず?
Commented by 五郎 at 2010-10-22 21:38 x
moon-ponさんいらっしゃい
コスモス怪獣ですか・・・きっとpoon-ponが変身した可愛い綺麗なコスモス怪獣でしょうね
撮ってるときは何も感じてないのです、もっとロマンチックなイメージで
撮れば写真の幅も広がり面白みも出てくるのでしょうに、感性が薄いのかなあ!
Commented by kanmyougama at 2010-10-23 11:39
僕のパソコンも重いのか遅くて困っています。
僕に似てきたようです。
気持ちだけで仕事の能率も上がりません。

シオンの花の控えめがいいですね。
Commented by 五郎 at 2010-10-30 19:09 x
上名窯さん遅くなってすみません
我が家のPCはまだまだ使えると思ってたのですが、なんだか寿命かなって感じです
外附けHDDを使ってるからPC本体には負担が少ないと思ってたのですが
やはり機械物ですから当たり外れがあるのかもしれません、PCも以前より安くなってるので検討してみます
<< シオンの花 箱根駅伝予選会 >>