雨に濡れたバラ

神代植物公園の秋バラフェスタが今年も始まりました、春のバラより一回り小さくて花数も少ない感じがするのですが、それでも咲きだした姿を見るとやはり女王様って感じがしました、この日はあいにく雨でしたが、しずくをまとった姿もまた美しいものです。
1、
e0095142_2140149.jpg

2、
e0095142_21404784.jpg

3,
e0095142_21412569.jpg

4,
e0095142_21415257.jpg

5,透明のビニール傘が邪魔をしてこんな雰囲気のバラが現れました
e0095142_21421442.jpg

6、
e0095142_21444698.jpg

7、
e0095142_2145597.jpg

8,
e0095142_21452382.jpg

9,
e0095142_21455074.jpg

10,
e0095142_2146973.jpg

秋バラを写した後ダリア園にもよりました、こちらも鮮やかな色合いのダリアたちが迎えてくれました、次の機会に載せてみます、海釣りにはゲンを担いでカメラを持っていきませんでしたが、結局は同じこと釣果はパッとしませんでした、今度からは必ず持っていくことにします!
by ukuk5656 | 2010-10-14 21:50 | 神代植物園 | Comments(20)
Commented by ironsky at 2010-10-14 22:49
秋バラの季節ですね。
水滴が、バラを生き生きさせています。
Commented by ゆき at 2010-10-14 22:53 x
雨の中撮影にいらっしゃる熱意に感心しました。
でも雫をいっぱいたたえたバラはきれいですね~
3枚目の花びらには雫の映りこみも入って素敵!
透明な雫は水晶玉のようでファンタスティックですね。
Commented by moon-pon at 2010-10-14 23:10 x
瑞々しいバラたち♪
秋のバラは春とまた趣が違っていいものですね。
滴でおしゃれしたバラたち、どんな気持かしら・・・!
Commented by まみる at 2010-10-14 23:54 x
ステキです。
どうしたらこんな風に撮れるんでしょうね・・・・
感性?年期?レンズ?今私に一番欠けてるのは基本的な知識です(笑)
Commented by きょんち at 2010-10-15 01:08 x
うわあーーーっ!すごいです・すごいです。
さすが五郎さん、私なんぞは雨が降ったら絶対に家から出ないです(この差!)
やっぱり水滴+バラはいいですねぇ~特にビニール傘を使ったのはボケかたが素晴らしい♪
風邪気味なのにやっぱり釣り行かれたんですね?流石というか、唖然というか・・・・?
でも「ゲンをかついで」というところが五郎さんらしくって、お茶目で可愛い(すみません、年上なのに)です。
バラを撮るとき、スプレー持っていく人って何考えてるんでしょう?晴れて乾いている花に水かけたら絶対にイカンと思いますよ~痛みます。花瓶に挿してるバラに水なんて絶対にかけませんからね!自然のままに水滴付いてるのはいいんです、というかそれが普通なんだから。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-15 08:23
おはようございます。
マクロの美しさを堪能!
その後、どこかの水滴に五郎さまが写ってはいないかとよ~く見ましたが・・・・(笑)
コメント返信はおかまいなく・・・
Commented by taka at 2010-10-15 09:52 x
綺麗ですね~。
花弁についた雫がとても美しいです。
③の水滴の中のバラもいいですね。
ビニール傘の効果も面白い。
Commented by tenpousen6 at 2010-10-15 13:41
水滴いっぱいの秋薔薇十分堪能させていただきました。
Commented by mimishimizu3 at 2010-10-16 08:55
しずくとバラもいい取り合わせですね。
雨にぬれた女王様、楽しませていただきました。
Commented by Keiko at 2010-10-17 01:38 x
五郎さん、
ご存知かどうか・・・わたしバラが好きなんです。(笑)

しずくをまとったバラ、最高!
Commented by 五郎 at 2010-10-18 19:21 x
ironskyさんいらっしゃい
秋バラフェスタが始まりましたが、まだ少し早すぎのようでした
やはり夏の暑さの影響か他の花と一緒で遅れ気味なのかもしれません
フェスティバルの終わりに近づいたころが見頃になるかもしれません、もう一度行ってみます!
Commented by 五郎 at 2010-10-18 19:25 x
ゆきさんいらっしゃい
晴れた日にスプレーでバラに水滴をかけてる人がいますが、あれはいけませんね
花がレンズ効果で痛むし、青空バックで水滴も不自然ですよね
雨は自然な出来事ですから、少しは濡れても、寒くても頑張るしかありません!
Commented by 五郎 at 2010-10-18 19:28 x
moon-ponさんいらっしゃい
言われるように、秋バラは少し小さめのようです、それに花数も少ない気がしました
今年は咲きだす時期が遅れ気味で僕が行った時も少し寂しい感じが
しましたが今月の終わりごろはもっとたくさん咲いてると思うのでもう一度行きます
Commented by 五郎 at 2010-10-18 19:34 x
まみるさんいらっしゃい
どうしてどうして、まみるさんの感性は素晴らしいものだと思います
ボタニカルアートにも挑戦しているし下地は十分だと思います
後少し、言わせてもらえば、人の作品などを多く見ること、僕なんかカメラ雑誌の立ち読み専門です!
Commented by 五郎 at 2010-10-18 19:39 x
きょんちさんいらっしゃい
週末しか動けない身分なので、少々の雨なら強引に出かけます風邪は想定外でしたが・・・
スプレーはいただけませんが、天然の雨のしずくはいいものですね
雨の中こんなに一生延命撮影したのは初めてでした、それなりにいいバラと出会えて満足しました!
Commented by 五郎 at 2010-10-18 19:45 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
ついついマクロだと花に近寄り過ぎてしまいます、変なおっさんが寄ってきて
花はさぞかし迷惑だったと思います、もっと大きな滴だと僕が写ってたかも
滴の中に向こう側の景色が写ってるのを狙ってますが、中々難しくてうまくいきません
Commented by 五郎 at 2010-10-18 19:49 x
takaさんいらっしゃい
雨の日のバラは普段と違う表情を見せてくれました、3番の画面の
滴にかすかに向こうのバラが写ってますね、4番の滴のように独立してる滴に
向こう側のバラを写せれば最高なんでしょうが、柵があって写す角度に制限があるので苦しいです
Commented by 五郎 at 2010-10-18 19:53 x
tenpousenさんいらっしゃい
雨が降ってて少し寒い日でしたが、週末しか動けないしひょっとして
面白い写真が撮れるのではないかと思い出かけました、普段とは
違うバラを写せて面白かったです。自分なりに満足しています、
Commented by 五郎 at 2010-10-18 19:58 x
mimiさんいらっしゃい
雨にぬれた女王様を撮ることができて満足です、おかげでこちらも濡れて
風邪をひいてしまいましたが・・・その上友達との約束を破れず釣りに
出かけひどい目に、意地でも仕事は休めずつらい1週間でした!
Commented by 五郎 at 2010-10-18 20:03 x
keikoさんいらっしゃい
勿論知ってましたよ、バラ百選なんてコーナーも持ってらしてるのですから
広い庭にたくさんの種類のバラが咲いてて羨ましく見てます、僕んちのバラは
手入れが悪く、たいていは3年ほどで姿を消します、見るのと育てるのとは月とスッポン程の差がありますね!
<< 箱根駅伝予選会 明日は魚釣り >>