カメラが壊れた!

少し前からカメラの調子がおかしくて困っていました、シャッターを押した後ミラーが上がったままで下りなくなるのです、ファインダーを覗くと真っ暗!初めてその症状が出た時は一瞬パニック状態、いったいどうなったのかまるで見当がつきません、メニューをあれこれいじりまわしてやっとミラーが降りてないと気がついたのです、ミラーアップと言う項目の動作をすると元に戻ることがやっとわかりましたが、その時は一時的な不具合と思ってましたが、30回に一度の頻度になり20回ほどになり、仕方なく23日の祭日に新宿のLタワーにあるNIKONサービスセンターに持ち込みました、そこで見積もりを出してもらったところ約30,000円ほどかかると言う、「え~~~そんなにですか~~」その時の気持ちは20~30回に一度くらいなら我慢して使おうと思い、帰ってきました、そして次の日曜日に彼岸花を撮りに昭和記念公園に出かけてみたところ、今度はミラーの不具合の頻度が10回に一度になり5回に一度になり最後は一回ごとの状態、もうこれでは話にならないと思い立川から中央線に飛び乗り新宿に向かいました、結局カメラを預けてきたのですが、ほんと頭にきます、修理が終われば宅急便で送ってくれるとか・・・新宿まで取りに行かないだけ感謝?今回は頭に来ながら苦労して撮った彼岸花です、カッカして撮ってるのが分かるかも!
1、Lタワーからの帰りにとった23日の荒れ模様の天気
e0095142_20492847.jpg

2、昭和記念公園は犬を連れてきてる人が多くてまるでファッションショーか犬の社交場のようです
e0095142_20513218.jpg

3,
e0095142_20521525.jpg

4,この辺りからかなり頭にきてます
e0095142_20523848.jpg

5,
e0095142_20525530.jpg

6,
e0095142_20532151.jpg

7、
e0095142_2055795.jpg

8、赤トンボを見つけました
e0095142_20554583.jpg

修理は約一週間ほどかかるそうです、今度の週末はもし天気が良ければ昔使ってたD70を引っ張り出して撮影に行きます
by UKUK5656 | 2010-09-29 20:58 | 国立昭和記念公園 | Comments(24)
Commented by FUKUCHAN at 2010-09-29 22:00 x
さすがのD300も五郎さんのエネルギッシュなカメラワークについて行けなかったようですね。
五郎さんがカッカしたからか4.以降は真っ赤になっていますよ。
Commented by kanmyougama at 2010-09-29 22:22
d300ですか、カメラの不具合はイヤですね。
早く直って思い思いの撮影ができるといいですね。
密度の濃い彼岸花ですね。


Commented by ゆき at 2010-09-30 11:50 x
カメラの故障って撮影中になったら私なんかパニックで心臓が
止まってしまいそう~
でも故障の原因が分かったなんてすごい! 
せっかくきれいな彼岸花を撮りに行ったのに撮影中にトラブル
なんてガックリですね。
6、五郎さんの気持ちがヒガンバナにも伝わったのかな?
花も怒ってますね。
Commented by ironsky at 2010-09-30 21:56
カメラの不具合は、困りますね。
ニコンの場合、見積もりの金額は、少々高めですから、実際にはもうちょっと安く上がると思います。
早く、修理がすんで戻ってくると良いですね。

ちなみに、レリーズ回数はどれくらいなのでしょうか。
Commented by まみる at 2010-09-30 22:08 x
そんなことがあるんですね。
何でも日本は修理代が高いですよね。
新しいものを買わそうという魂胆かと思ってしまうほど。

以前コンデジが壊れたときも、メーカーに出して見積もりしてもらうだけで8000円だったかな?かかると言われて、それでも直るかどうかわからないと言われたら新しいのを買うしかないですよね・・・・
ブログを始めてすぐだったから、カメラがなくてはならなかった事情もありますけど、その日に新しいのを買いました(-_-;)
その時夫が一緒でよかった(笑)

カッカしてたのでしょうけど、ヒガンバナはカッカしてる色ですから違和感なかったですよ(笑)
うつくしい。
Commented by hermes_sawa1 at 2010-09-30 23:17
五郎さん、お久しぶりです。ミラー機構が壊れましたか。私も先日CAN
ONですが40D、ミラー機構が壊れて修理しました。費用は五郎さんの
場合と大体同じで3万数千円かかりました。ちなみにシャッター回数は
,多分10万回以上でした。しかし、いきなり壊れるとはショックですね。
Commented by mimishimizu3 at 2010-10-01 09:08
不具合はいやなものですね。
かっかしてとった彼岸花はいつもよりずっと赤いようです(笑)
早く直るといいですね。
Commented by kyoncci at 2010-10-01 22:18
あちゃー!ミラーが上がらない?
なるほど~私も今までいろんな状態になりましたが、それは無かったなぁ・・・・
大変でしたね、本当にたったそれだけで3万円。。。。レンズ買える額ですよね。一旦お帰りになった理由がよくわかります。
前の40Dはときどき黒い雲?みたいなものが画面に現れるので、怖かったです。それも半年に一回くらいなので。。。結局修理せずに今に至っています。
その次に買った7Dも不具合があったんですよ、撮った写真の絞りがカメラの表示とレンズがちがう。それで交換してもらいました。
CANONだけじゃないんですね~
早く戻ってきますように♪
Commented by moon-pon at 2010-10-01 23:07
大切なカメラの具合が悪くなって大変だったのですね。
お察しいたします。

彼岸花って、
あんまり好きではないけど、魅せられる。
不思議な魅力の花ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-02 20:22
五郎さん、こんばんは〜♪
カメラの不具合はショックですねぇ〜
私も50Dが壊れてシャッターユニットの交換をしなくてはならないのですが、
やはり3万ちょっとかかるのですがまだ防湿庫で休眠中です。
彼岸花はカッカしながらも良く撮れてますね。
Commented by Keiko at 2010-10-03 07:04 x
あらまぁ、そういうことがあるんですね。
カメラがないと寂しいだろうなぁと思ったらしっかり予備をお持ちでしたね。^^
たまには変えてみるのも悪くないんじゃないかしら?
1枚目、面白いですねぇ。
Commented by シゲ at 2010-10-03 20:46 x
こんばんは。
それは大変でしたね。デジカメは精密機械ですからある程度は仕
方が無いのかもしれません。当たり外れもありますね。彼岸花は
どれも素晴らしい写りですよ!
ヨーロッパから一昨日帰って来て時差ボケにも負けず今朝は早起
きをして今年初めての彼岸花を栃木方面へ撮りに行ってきまし
た。結果は遅すぎでした。
Commented by 五郎 at 2010-10-05 19:36 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
まさか自分のカメラが壊れるなんて、ついぞ思いもしなかったです
でも機械物ですから故障は仕方がないのかもしれません、D70は故障知らずだったのに
D300は液晶も修理したし、これで故障は最後にしてほしいです
Commented by 五郎 at 2010-10-05 19:40 x
上名窯さんいらっしゃい
D300は使い初めてもう2年ほどになります、D70から比べてやはり
写りは格段に良くなりました、なんだか自分の腕が上がったと錯覚するほどです
僕の技術よりカメラの能力の方がかなり高いです、おんぶにだっこ状態です
Commented by 五郎 at 2010-10-05 19:45 x
ゆきさんいらっしゃい
少し前からちょくちょくミラーの調子がくるってましたが、さほど苦になる
程ではなかったのでそのままにしてましたが、あまりにひどくなったのでサービスセンターに持ち込みました
ファインダーをのぞいて真っ暗だった時はそれこそ心臓がとまるほどのパニックでした
Commented by 五郎 at 2010-10-05 19:49 x
ironskyさんいらっしゃい
そう言えば見積もりより少し安くなってました、少ない小遣いですから痛いです
何回押したかはよくは分かりませんが、おおよそ4万回ぐらいでしょうか
シャッター機能は大丈夫でしょうがミラーの方は耐久性が無いのかもしれませんね
Commented by 五郎 at 2010-10-05 19:54 x
まみるさんいらっしゃい
保証期間は1年間だけなんです、たいてい故障をするのは1年が過ぎてからなんですよね
本当にメーカーの魂胆には頭に来ますよね、故障知らずで10年以上使われても
メーカーが困るでしょう、sonyのサイバーショットは10年以上使ってますが故障しません、昔のは丈夫だった?
Commented by 五郎 at 2010-10-05 20:00 x
hermes_sawaiさんいらっしゃい
10万回ですか!凄い!さすが先輩です、熱心に撮影してる姿を見ると納得します
電気製品など初めから耐用年数を決めてから設計するそうですから
カメラも右にならえかもしれませんね、近い将来ミラーレスの時代が来るとか、
Commented by 五郎 at 2010-10-05 20:05 x
mimiさんいらっしゃい
撮影してる現場での故障はほんとに困ります、少し前からその兆候は
出ていたのですがたいした回数では無かったのでそのままにしてました
やはり機械です、自然治癒なんてないですよね、今では軽快に動いています
Commented by 五郎 at 2010-10-05 20:09 x
kyoncciさんいらっしゃい
ミラーの故障なんて想像すらしてませんでした、たいていはシャッター絡みの
故障ばかりの話を聞いていましたから、でも最近は耐用回数も劇的に上がって
使いきるのが難しいのでは?その代わりミラー部の故障が出るようになったのかも
Commented by 五郎 at 2010-10-05 20:14 x
moon-ponさんいらっしゃい
昭和記念公園で撮影中にとうとう使用不能状態になりました、でも中央線で1本で行けるので
すぐに新宿に飛んで行きました、彼岸花って毒々しい感じがしますよね
人によっては好き嫌いがはっきりするようです、でも群生してるときれいに感じますよ~
Commented by 五郎 at 2010-10-05 20:20 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
同じような悩みをお持ちのようで、ほんと故障は困りますよね機械なんだから
故障はつきものなんでしょうが自分のカメラだけが故障した気分は損をしたって感じます
今月は小遣いがありませんから耐乏生活です、タバコは吸わないので助かってます!
Commented by 五郎 at 2010-10-05 20:25 x
keikoさんいらっしゃい
カメラを買う時今までのを下取りに出す人が多いのですが、僕は大事にしまってます
フィルム時代のを入れると5台ほど持っていますが、使うのはたいてい
最新式のです、フィルムカメラは使い方すらもう忘れています復古調で見直されてるので再挑戦するか!
Commented by 五郎 at 2010-10-05 20:33 x
シゲさんいらっしゃい
周りのカメラ好きな人たちに聞くと大なり小なり故障の経験があるみたいです
スロベニヤですか、あまりなじみが無いですが写真を拝見するとヨーロッパそのものの雰囲気ですね、
パックでの外国旅行ばかりだったので今度は気ままな旅行がしたいです!
<< 巾着田の彼岸花 初秋の公園 >>