初秋の公園

連休の二日目に昭和記念公園に出かけてみた、コスモスはまだ早いとは知ってましたが行けば行ったでなにか被写体と出会えるだろうと軽い気持ちでした、案の定コスモスはまだほんの少し見頃は10月半ばごろかな、それでもコスモス畑のところどころに数本づつ咲いていますが道路に近いのは少なく撮り好いコスモスはカメラマンがいっぱい、別に急ぐ用もないので空くのを待ってました
1、一輪だけだと咲き具合が分かりませんよね
e0095142_1717348.jpg

2、キバナコスモスも
e0095142_1718152.jpg

3,キバナコスモスの蜜を吸いに来てた蝶さん吸い終わって顔を上げた瞬間、お口がくるくる!
e0095142_1720162.jpg

4、花の名前は分かりませんがシベがくるくるで面白かったのでパチリ!
e0095142_17222596.jpg

5,ゴンズイの花も咲いていました(海にも同じ名前の魚がいます背中に毒針をもつ危険な魚です)
e0095142_17234227.jpg

6、となりの自衛隊の飛行場あたりにパラグライダーが飛んでるのが見えました
e0095142_17264717.jpg

7,コスモスの花びらのかげからセセリさんが「こんにちわ!」
e0095142_1729247.jpg

8、ガクアジサイに似た花にヒメアブさんが蜜を吸いに来てました
e0095142_17303374.jpg

by ukuk5656 | 2010-09-25 17:32 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by hitomi at 2010-09-25 20:08 x
またいつもの五郎さんに戻って お花畑の撮影にでかけましたか? わたしの通勤途中にも コスモス畑あるのですよ
まだ 寄ってみませんが 先週から 案内板が出るようになってますから 畑の方では もう咲き始めているのでしょうね。
彼岸花のきれいなところがありますけれど ここのところ 帰りを急ぐ用事があったりして 回り道ができないかな(-_-;)
ちょっと 寄り道して見たいのだけれど。
五郎さんが 見せてくださる写真で 我慢しようかな。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-25 20:48
五郎さん、こんばんは〜♪
コスモスの開花もまだこれからのようですね。
彼岸花のほうは今週になって見頃になったところもあるようです。
まだこの時期もアジサイの蜜を吸いにくる虫がいるんですね。
Commented by moon-pon at 2010-09-25 21:44
ああ、やっぱりコスモスはいいですねぇ~♥
花は地上の天使だそうですが、やはり私たちを癒してくれる力は大きいです。
4のお花、なんてキュート!
Commented by kanmyougama at 2010-09-25 21:51
4・8と凄い画像ですね。
こんな解像力にびっくりです。
Commented by ironsky at 2010-09-25 22:42
コスモスが綺麗ですね。
私が昭和記念公園に行ったときは、花びらが暑さで痛んでいました。
いくらか良くなっているのでしょうか。
Commented by FUKUCHAN at 2010-09-26 20:44 x
秋晴れの一日、のんびりと公園の散策を楽しまれた様子がよく分かります。
近くにこんな立派な公園があって羨ましい限り。
Commented by mimishimizu3 at 2010-09-27 08:28
なた五郎さんのお鼻の写真を見ることができて、うれしいです。
アブのはなが虹色に光っています!
マクロの達人ですね。
Commented by ゆき at 2010-09-28 23:28 x
今年は夏の猛暑でコスモスや彼岸花など開花が遅れているようですね。
昭和記念公園のコスモス畑はみごとで1度撮りに行きたいと思っているのですがまだまだ先になりそうですね。
8、ヒメアブの羽が虹色できれいですね。
Commented by tamtium at 2010-09-29 11:04
こんにちは。
どれも美しい撮り方をされていますね~。
蝶がとてもよかったです。私にはとても難しいです。
青い蕊の花はなんていう名前なのでしょうね。
Commented by Keiko at 2010-09-29 16:34 x
わぁ、アブの羽の色がきれい!(え?)(笑)
最初のコスモスのアングルはすばらしいですねぇ。透明感も最高!
さすがだなぁ。

ブルーの花は、不確かですかチコリかもしれません。
Commented by 五郎 at 2010-10-01 20:59 x
hitomiさんいらっしゃい
ご心配かけました~もう大丈夫です、人生にはいろんなことがあるって
分かっていても、身近で起きるとやはりショックです、病気などで
入院などしてたら覚悟もできますが、いきなりだと心の準備ができてなくてパニックになりました!
Commented by 五郎 at 2010-10-01 21:04 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
早咲きのコスモスは咲いていますが、コスモスの丘のコスモスは
10月の半ばが見頃だと書いてありました、見た感じそんな気がしました
時期外れのアジサイに似た花なんですが、花木園の事務所に聞いたのですがその時の担当者も分からないとか!
Commented by 五郎 at 2010-10-01 21:09 x
moon-ponさんいらっしゃい
この世から花が消えてしまったら、どんなにか寂しくてつまらない世界か想像すら
したくありません、寒い冬をやり過ごし春に芽吹く花々を見るとき
本当に幸せを感じます、blogを始めてから季節の花々の追っかけをしています!
Commented by 五郎 at 2010-10-01 21:13 x
上名窯さんいらっしゃい
ヒメアブさんの羽が光の加減で光って撮れました、偶然なんですが
なんだか嬉しくなってきます、これだから止められません!
薄紫の花のシベがくるくるとしてるのが面白くてマクロレンズで迫ってみました、思いのほか綺麗に撮れました!
Commented by 五郎 at 2010-10-01 21:17 x
ironskyさんいらっしゃい
ironskyさんがいらしたころは暑さが一番激しかったころだと思います
あの頃は他の花も暑さでやられてぐったりしてました、コスモスの丘は
10月の半ばころから見頃になるとか 楽しみにしてるんです、
Commented by 五郎 at 2010-10-01 21:20 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
気がつくと何故か、昭和記念公園か神代植物園に行ってるのです
四季折々の花が咲いてるのですが、それにしても変わり映えがしないと言うか
ワンパターンなんですよね、横浜、鎌倉、海・・・いっぱいあっていいですね
Commented by 五郎 at 2010-10-01 21:24 x
mimiさんいらっしゃい
アブの羽は偶然の産物でした、狙って撮れれば最高なんですが五郎でわねえ
少し落ち込んでましたが皆さんの励ましのお言葉で随分と助けられました感謝してます
またこれからも花々の追っかけをしたいと思っています!
Commented by 五郎 at 2010-10-01 21:28 x
ゆきさんいらっしゃい
そう言えばイチョウのころはよく来られていましたね、てっきりコスモスもと
思ってましたがまだでしたか、多分10月の半ばごろからが見頃と思われます
もしお暇ならいらしてください、ヒメアブの羽は偶然の産物です綺麗でしょ?
Commented by 五郎 at 2010-10-01 21:32 x
takaさんいらっしゃい
花は美しく撮ってあげたいといつも思ってるのですが、きっと花達は
もっと美しく撮って欲しいと不満がいっぱいだと思います、あのくるくるの
しべの花はkeikoさんがチコリかなと教えていただきました、名札がありませんでした!
Commented by 五郎 at 2010-10-01 21:37 x
keikoさんいらっしゃい
アブちゃんの羽が綺麗に写ってるでしょ?もう一度写せと言われても無理です
偶然に表われる、面白い写真があるから止められません、五郎のモットーは
数撃ちゃ何かに当たる!なんです、その精か今回カメラが壊れました無駄撃ちのせいかも?
<< カメラが壊れた! 十五夜 >>