十五夜

今夜は天気が崩れ十五夜は拝めないと予報があったけど、仕事の帰り道に見上げると薄暮の中にくっきりと見える、急いで家に帰って望遠レンズに付け替え窓際に構えた、その頃には周りもほの暗くなっててお月さまも明るくはっきりと見えてきた、何枚か写してモニターを拡大して見るがどうもくっきりとはいかない、まあ数打ちや当たるだろうと設定を変えたりフォーカスを少しづつ動かしたりして写した、そんな中でも何枚かは見るに耐えるのが出てきたような? っでこれがその一枚  夕食が終わりもう一度と見上げた時はもう雲の中でぼやけてました、  (トリミングしてます)、余談ですがテレビで言ってたので知ったのですが十五夜は満月ではないそうです、満月はあくる日だとか
e0095142_801391.jpg


先日緑色をした羽をもった鳩を紹介しましたが、その後気になって数回公園に行きましたが姿が見えずきっと物珍しいから捕獲されてどこかに売られたのかなと思ってましたが、今回訪れて見るとそれらしい鳩がいました、緑色の羽は色が落ちて白い羽に代わってましたがかすかに一部緑色が残ってました、 と言うことはこの緑色はどこかの物好きな変人のいたずらだったわけです、これにて緑色の鳩は一件落着!あっ言っておきますがその変人は五郎ではありません!悪しからず!
e0095142_894443.jpg


同期で仲の良かった友が急に亡くなり、気落ちして感傷に浸っていましたが、それが出来たのも連休の初日だけで二日目からは粗大ごみ扱いをされ、カメラと一緒に外に放り出されました、まあ仕方なくお決まりの神代植物園と昭和記念公園に行ってきましたが、今の時期花も少なくコスモスもイマイチだし彼岸花もまだ咲いていません、キバナコスモスに集まってた蝶君を次に紹介します
by ukuk5656 | 2010-09-23 08:20 | ご近所 | Comments(18)
Commented by まみる at 2010-09-23 20:44 x
すごい!
こんなお月様ってテレビでしか見たことないわ。
あは、肉眼では見えないのかも(^^ゞ
すばらしい。
私も先ほど晴れてきたので写しに出ましたが、私のレンズは18-135mm、月の模様など全く!!!!写せませんでした。
ちゃんとした望遠でないとダメですね。
マクロレンズを買ったばかりなのに、またレンズが欲しくなってきた(^^ゞ☆\(ばき)))

緑の鳩、イタズラだったんですね。
痛くはなかったでしょうけど、やっぱりかわいそうですね。
この雨でもっと流れてくれてるかな?

五郎さん、元気になったようで、元気にならされたようで(笑)よかったですね。
この世は無常、あちらの世界で待っててもらいましょう。
Commented by hitomi at 2010-09-23 20:54 x
五郎さん 
元気が出てきたようで ほっとしました。
いろいろありますよね。本当に生きているとね。

五郎さんのところでは 雨では無かったの?
こちらは 昨夜も今夜も雨ですよ。お月様 出てません。
五郎さん撮影の お月様きれいですね。
お月見ができて 嬉しいです。
Commented by Yuko at 2010-09-23 20:58 x
五郎さん、再度の復活良かった♪
辛い別れは誰にも経験がありますが時間しか癒してくれるものは無いですね。
次回のキバナコスモスまってます!
キバナでない方が好きですが(^^;
Commented by ゆき at 2010-09-23 21:38 x
五郎さん こんばんは。
お友達の突然のご不幸お悔やみ申し上げます。
ショックで寝込んでるのではと心配しましたがお元気な様子で
安心しました。
中秋の名月と言っても雨でお月様も見られないと思っていたら
こんなにきれいなお月様を見れてありがとうございます。
あのレンズでこんなにもシャープに撮れるなんてすごい!
月のクレータまでばっちりですね。
緑の鳩はいたずらだったの?
ひどい事する人がいるものですね。
元の姿に戻った鳩、どんなもんだいって顔してますね。
Commented by moon-pon at 2010-09-23 23:48
こんな天体写真が撮れるのですね、すごいなぁ♪
こちらは、昨日は雨・・・。
今日は午後から晴れて、さっき見たお月さまは、とってもきれいでした。
まぁるいお月さまは円満でいいですね。

それにしても、いたずらだなんてひどすぎます。
Commented by Keiko at 2010-09-24 00:20 x
五郎さん、さすがですね。
でも五郎さんでの数うちゃとおっしゃってるのでほっとしました。(笑)
着きだの星だのを見上げていると人間の日常なんて小さい小さいと思えてきませんか?
そう思って何事も乗り越えましょうね。
Commented by kanmyougama at 2010-09-24 11:04
取り込みがqtって落ち着かない連休でしたね。
気を取り直して頑張ってください。
十五夜さんは翌日ですか・・・・満月。

昨夜のかけて4輪月下美人が咲きました。
今年最後でしょう。
Commented by FUKUCHAN at 2010-09-24 22:57 x
五郎さん、お元気ですか。親友のご不幸お悔やみ申し上げます。

十五夜のお月様、見事ですね。
トリミングをしているとのことですが、こんな風に撮れるなら挑戦してみようかな。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-25 08:06
おはようございます。
私たちの年令では何があっても不思議ではないのでしょうね。
改めて一日の大切さを思わせていただきました。
突然の別れではしばらくは時間が癒してくれるのを待つしまないのでしょうね。
そろそろそんなことへも腹をくくっておこうと思わせていただきました。
ご自愛くださいね。
Commented by 五郎 at 2010-09-25 15:32 x
まみるさんいらっしゃい
意外にお月さんを写すのは難しいです、ファインダーで見るとはっきり見えるのに
写してみるとブレてる、フォーカスも少しづつずらしたりして頑張ってみました
まみるさんも根気よく挑戦してみてください、きっといい結果が表われると思います!
Commented by 五郎 at 2010-09-25 15:36 x
hitomiさんいらっしゃい
ここん所いろんなことがあり過ぎて戸惑ってます、自分で言うのもおかしいですが
少し逞しくなったかな? 十五夜は期待してなかったのですが8時ごろまでは
はっきり見えました、50枚ほど写しましたがまあ満足したのは2~3枚でした、
Commented by 五郎 at 2010-09-25 15:45 x
Yukoさんいらっしゃい
いろんなことがやってきますが、もう平気です普段の五郎になってます
今年は暑すぎでお花達にはつらい季節だったようでコスモスなど遅れてます
昭和記念公園のコスモスの丘は10月の半ばからが見頃だとか、気長に待つことにします!
Commented by 五郎 at 2010-09-25 15:50 x
ゆきさんいらっしゃい
十五夜のときは8時ごろまではよく見えてました、その後は雲の中にお隠れでしたが
クレーターまではっきり写り自分でも満足してます、意外にいレンズですね
あの鳩、誰かがカラーリングをしたみたい、ほんともの好きな変人がいたものです
Commented by 五郎 at 2010-09-25 16:08 x
moon-ponさんいらっしゃい
場所によってかなり天気が違ってますね、こちらは2時間ほど写せました
十五夜でないと滅多にお月さまを見上げることはありません、広い宇宙から見ると
地球上の出来事なんて小さい出来事ですよね、くよくよしてたのがなんだか恥ずかしい
Commented by 五郎 at 2010-09-25 16:20 x
keikoさんいらっしゃい
見えてるうちにと焦って50枚ほど写しましたが、鑑賞に耐えられるのは
2~3枚でした、それこそ数撃ちゃ当たるを地に行くようでした、
星空を見上げてると地球に住む人間なんて小さい存在ですよね、くよくよするの止めた
Commented by 五郎 at 2010-09-25 16:31 x
上名窯さんいらっしゃい
気持ちを整理するためにはとってもいい連休だったと思います、おかげで助かりました
十五夜が満月だとずっと信じてました、知らなかったのは僕だけ?
そう言えば毎年今頃月下美人が咲いてましたね、いい香りもするそうですね
Commented by 五郎 at 2010-09-25 16:40 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
ほんと突然の話だったので信じられなくて、人生のむなしさを感じました
十五夜のお月さん自分で言うのは変ですが意外にはっきり写ってくれてビックリ?
50分の3の確率でした、ほとんどがピンボケでそれこそ山を築きました
Commented by 五郎 at 2010-09-25 16:49 x
kimiko_shibata1さんいらっしゃい
あまりに突然だったので、信じられませんでした10日ほど前に電話で
話をしてたから尚更です、昔ある将軍が行ってた言葉が身にしみてきます
「時間はたっぷりある、だが急がねば」こんな心境になりました
<< 初秋の公園 FAX >>