人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜

今夜は天気が崩れ十五夜は拝めないと予報があったけど、仕事の帰り道に見上げると薄暮の中にくっきりと見える、急いで家に帰って望遠レンズに付け替え窓際に構えた、その頃には周りもほの暗くなっててお月さまも明るくはっきりと見えてきた、何枚か写してモニターを拡大して見るがどうもくっきりとはいかない、まあ数打ちや当たるだろうと設定を変えたりフォーカスを少しづつ動かしたりして写した、そんな中でも何枚かは見るに耐えるのが出てきたような? っでこれがその一枚  夕食が終わりもう一度と見上げた時はもう雲の中でぼやけてました、  (トリミングしてます)、余談ですがテレビで言ってたので知ったのですが十五夜は満月ではないそうです、満月はあくる日だとか
十五夜_e0095142_801391.jpg


先日緑色をした羽をもった鳩を紹介しましたが、その後気になって数回公園に行きましたが姿が見えずきっと物珍しいから捕獲されてどこかに売られたのかなと思ってましたが、今回訪れて見るとそれらしい鳩がいました、緑色の羽は色が落ちて白い羽に代わってましたがかすかに一部緑色が残ってました、 と言うことはこの緑色はどこかの物好きな変人のいたずらだったわけです、これにて緑色の鳩は一件落着!あっ言っておきますがその変人は五郎ではありません!悪しからず!
十五夜_e0095142_894443.jpg


同期で仲の良かった友が急に亡くなり、気落ちして感傷に浸っていましたが、それが出来たのも連休の初日だけで二日目からは粗大ごみ扱いをされ、カメラと一緒に外に放り出されました、まあ仕方なくお決まりの神代植物園と昭和記念公園に行ってきましたが、今の時期花も少なくコスモスもイマイチだし彼岸花もまだ咲いていません、キバナコスモスに集まってた蝶君を次に紹介します
by ukuk5656 | 2010-09-23 08:20 | ご近所
<< 初秋の公園 FAX >>