府中inよさこい

田舎から帰ってきて、真っ先に行きたかったのはスーパーよさこいだったけど、正直お袋のお付き合いにかなりエネルギーを使い果たし原宿まで行く元気がなかったそれに強烈に暑かった!それで地元府中のよさこいに変更して撮影することにした、こちらだって年々規模が大きくなって見ごたえ十分のイベントに成長しつつある感じです、それに若い出演者が多く熱気満々のエネルギーを発散してました。
1、
e0095142_21441029.jpg

2、
e0095142_21443716.jpg

3,
e0095142_21453412.jpg

4,
e0095142_2146073.jpg

5,地元ケーブルテレビの人気キャスター梢(こずえ)ちゃん
e0095142_2146211.jpg

6,
e0095142_2147225.jpg

7,
e0095142_21474669.jpg

8,
e0095142_2148493.jpg

9,
e0095142_21492436.jpg

10,
e0095142_21495017.jpg

by ukuk5656 | 2010-09-10 21:52 | ご近所 | Comments(16)
Commented by ゆき at 2010-09-10 22:44 x
原宿のよさこいは有名ですが私も行った事はありません。
府中でもよさこいがあったんですね。
若い人たちパワーとはちきれそうな笑顔が素敵です。
Commented by きょんち at 2010-09-11 01:52 x
よさこいのことをちょっと斜に構えて観る人たちもいます。
確かに日本古来のお祭りとはちがうけど・・・・こういうの大好き♪
だってもともと本来のお祭りだって、若い人たちの憂さ晴らし?で始まったわけでしょう・・・もちろん神様に豊作を祈願するとおかの理由もあるけれど。
この前大阪で新作阿波踊り「苔作連」のパフォーマンスを観て以来、なんとかもう一度撮れないか?と狙っています。
ゆかたを洋服風に着たり、踊りながら習字をやったりするのも大賛成!でないとそういう伝統は消え去ってしまいますよ。
まず若い人に関心をもってもらう、これが一番だと思っています。
それにしても。。。。一枚目いいなぁ♪若さバクハツっ!って感じだなぁ(*^_^*)
Commented by Keiko at 2010-09-11 15:37 x
本当に若いエネルギーがはちきれてますねー。
衣装も素敵だなぁ。
いろんな形で着物風を普段着に取り入れてもらいたいです。
Commented by FUKUCHAN at 2010-09-11 16:44 x
若者がこういうお祭りに夢中になるっていいですね。
元気な若者パワーを吸収して五郎さんは元気なんだな。
Commented by kanmyougama at 2010-09-12 13:11
この手の祭りは各地にありますがご当地それぞれの雰囲気を作りだしていていいですね。
・・阿波踊りいろいろ・・・オハラもいろいろ、・・・・
歴史があって落ち着いたもの、若くて斬新なもの・・・・・・・

ここでは若者のパワーと新しい動きを感じます。
僕らはオハラで育ったのかな・・(笑)
Commented by moon-pon at 2010-09-12 21:57
よさこい、熱い感じがこっちまで伝わってきます。
みんな汗びっしょり。
五郎さんもきっと汗びっしょりだったのでしょうね。
Commented by ironsky at 2010-09-13 22:27
よさこいの熱気が伝わってきます。
私はよさこいの撮影を、ほとんどしたことありません。
暑い中での撮影、ご苦労様でした。
Commented by taka at 2010-09-14 13:24 x
こんにちは。
熱気に溢れるよさこい、素敵ですね~。
こういうのは若者を祭りに参加させる一番の手立てだと思いますよ。
道幅いっぱいに使った踊り、やっぱり勢いがあります。
Commented by 五郎 at 2010-09-23 17:30 x
ゆきさん返事が遅くなり申し訳ありません
今年は原宿まで行く元気がありませんでした、連日の暑さで夏バテ寸前でした
来年は体力を温存して、浅草、高円寺、原宿と梯子をしてみたいものです
でも府中も規模は小さいながらそこそこ楽しめるイベントです来年は4か所かな?
Commented by 五郎 at 2010-09-23 17:35 x
きょんちさん返事遅くなって申し訳ありません
古い伝統もそれはそれで意味があって残していきたい行事ですが
年代とともに変化していくのも面白いと思います、あの爆発するようなパフォーマンスは
すごくひきつけられ魅力を感じます、もうすこし若かったら・・参加したかったのに・・・
Commented by 五郎 at 2010-09-23 17:40 x
keikoさん返事が遅くなって申し訳ありません
動きも派手で激しいものですが着てる衣装もユニークですね、各チームが考えて作成してるとか
あの衣装もそのうちに若い人たちが街の中で着るようになるでしょうね
意外にイタリアとかパリのコレクションに反映されるのでは?
Commented by 五郎 at 2010-09-23 17:45 x
FUKUCHANさん返事が遅くなって申し訳ありません
いつも見るたびに凄いエネルギーだなあと感心してるのですが見てるだけでも
エネルギーを吸収できそうです、血湧き肉躍るって感じがします
自分も参加したい気はあるのですが、もう無理ですよね足が上がらない!
Commented by 五郎 at 2010-09-23 17:50 x
上名窯さん返事が遅くなって申し訳ありません
各地で賑やかに行われていますね、伝統的な祭りもいいものですが
若者が主力で行われるこのような祭りもそれなりに楽しいもです
よさこいの中には小原風の盆の服装も見かけます、いろんな物を取り入れて融合していくのかもしれません
Commented by 五郎 at 2010-09-23 17:53 x
moon-ponさん返事が遅くなって申し訳ありません
今日はあの暑さが懐かしく感じるほどの涼しさと言うか肌寒い気すらします
あのパフォーマンスはやはり真夏の暑い中だからこそ似合うのかもしれません
いつも見てるだけで参加したい気があるのですが、やはり体力的に無理があるかな・・・
Commented by 五郎 at 2010-09-23 17:59 x
ironskyさん返事が遅くなって申し訳ありません
毎年のようによさこいは写しにいきますが、いつ行ってもその情熱には感心します
もし行くことがあればきっと虜になること請け合います、面白いですよ~
動きを捉えるのは難しいですが見てるだけでも乗り乗りの気分になれますよ~
Commented by 五郎 at 2010-09-23 18:04 x
takaさん返事が遅くなって申し訳ありません
よさこいは最近では各地で行われてますね、これらの行事はむしろ若者たちが
自ら率先して参加してるようです、動きも激しく衣装も前衛的で
若もらしくて好感が持てます、これはこれで伝統になって引きつかれていくのかもしれません
<< FAX コスモスが咲きだした >>