カサブランカの筈が

先週の日曜日にコダックのフォトウオーキングに参加してきました、カサブランカを写そうと言うことでしたが少々早すぎで咲いてたのは1本だけ!カメラマンはわんさか、早々に諦めて別の目標を探して奥の方に前進、途中で目に付いたものは片っ端からパチリパチリ、まずはカサブランカの隣に一輪だけ咲いてた薄いピンク色のユリ、こちらにはカメラマンがカサブランカに気をとられていません、蟻さんがいたのでマクロで迫ってみました
1、
e0095142_18315733.jpg

2、途中で見つけたギボウシ
e0095142_18325799.jpg

3,アジサイをバックに
e0095142_1834080.jpg

4、アジサイをバックにヤブカラシ
e0095142_18345635.jpg

5,ヒメジオンの上にヒメアブ
e0095142_18363176.jpg

6、水溜りにアジサイが
e0095142_18374319.jpg

7,ねむの木の花が咲いてましたが雨上がりのせいかシャキっとしてないなあ
e0095142_18394468.jpg

8、木漏れ日の丘にヤマユリが1本だけ咲いてました
e0095142_18424022.jpg

9,ボランティアの人が通りかかったのでこの花の名前を教えていただきました、チタケサシだそうです
e0095142_18443916.jpg

10、ノウゼンカツラは帰りに公園の西立川口を出たところで見つけました
e0095142_18462867.jpg

by ukuk5656 | 2010-07-10 18:46 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2010-07-10 21:01
マクロの画像が鮮明で迫力がありますね。
山百合・ノウゼンカズラが咲いて梅雨の末期です。
あちこち豪雨の被害が出ています関東もよく降りましたね・・・・。
早くカラッとなってほしい。
Commented by ゆき at 2010-07-10 21:57 x
蒸し暑い日が続いて梅雨明けが待たれるこの頃ですがお花はちゃんと季節の移ろいを感じさせてくれますね。
6、水溜りのアジサイ目の付け所が素晴らしい~
9、チタケサシ初めてみました。きれいですね。
10、ノウゼンカツラを見ると夏~って感じになります。
Commented by まみる at 2010-07-11 10:38 x
私も昨日アジサイを撮りに出かけました。
100mmのマクロレンズを買ったはいいけど、全然使い方が???で、ただ今試行錯誤の真っ最中です。
ピントの合う場所がいまいちわかってなくて、合った!と思ったらPCに取り込んだら他の場所だったり・・・・・
ご指導を仰ぎたいです!
Commented by FUKUCHAN at 2010-07-11 11:44 x
ノウゼンカズラが咲くと梅雨も終わりだとか。なるほど。
梅雨が大事なことは分かりますが、やっぱり晴れがいい。

1.にしろ6.にしろ観察眼が鋭いですね。ボクなんかどれも見落とすでしょう。
アジサイブルーをバックにした写真、きれいですね。今度真似しよう。
Commented by mimishimizu3 at 2010-07-11 15:26
ヤブガラシもこう撮ると、なんだか《高貴》なはなに見えてきます(笑)
水に映った紫陽花も、いいですね。こういう写真好きです。
Commented by moon-pon at 2010-07-11 21:08 x
水たまりのあじさいの姿に、はっとしました。
とても涼しげで、癒されます。
Commented by yaso-bana at 2010-07-11 22:50
さすがは五郎さん! 水溜りの紫陽花は秀逸! 気に入りました。
勿論・他の五郎ワールドフォト・・・素敵な撮り方は相変わらず引き付けますね~ v^^)
Commented by ironsky at 2010-07-12 21:18
すばらしいマクロですね。
私も撮ってみたくなりました。
ギボウシは山形で食用になっているのだそうです。
「秘密の県民ショー」という番組で見ました。
Commented by Keiko at 2010-07-13 06:44 x
>水溜りにアジサイが
こういうところに気がつく方、
五郎さんって繊細なのねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-13 13:09
五郎さん、こんにちは〜♪
もうそろそろヤマユリの咲く時期でしたねぇ〜
まだ1輪だけのようですが今年は遅れているのでしとょうか。
ところで↓のユリ園には同じ日に私も行っていたんです。
朝一番に開園を待って入りました。
もしかしたら案外近くで撮っていたかも知れないですね。
Commented by 五郎 at 2010-07-13 18:42 x
上名窯さんいらっしゃい
この日はマクロレンズ1本だけ持って出かけました、最近、体力が落ちてるのか横着になりました(涙)
もうすぐ梅雨明けの筈なのによく降りますねえ、こちらより鹿児島の方が
集中豪雨が凄いとTVに流れます、梅雨の末期はよく降るとか、明ければ明けたで暑いのですが・・・
Commented by 五郎 at 2010-07-13 18:46 x
ゆきさんいらっしゃい
毎日毎日嫌になるほど雨が降りますねえ、カメラにカビが生えるといけないと
思いプラケースに乾燥材を入れて保管してます、命より大事なカメラですから?
他に趣味が無いのかと突っ込まれそうですが、後はつり竿ぐらいかな?これは安物!
Commented by 五郎 at 2010-07-13 18:53 x
まみるさんいらっしゃい
まみるさんのアジサイ覗いてきましたよ~、いい感じですがまだ物足りないの?
焦点が合わない?ファインダーの横に視度調整のダイアルかスライドするボタンが
あるはずです、自分の目に合わせるといい結果が出るはずです、調整済みなら後は数多く写すことですね!
Commented by 五郎 at 2010-07-13 19:00 x
FUKUCANさんいらっしゃい
ウゼンカツラが咲くと梅雨が明けるころですか、タチアオイの花が一番上に
くるとと梅雨が明けるとも聞きました、最近マンネリ打破を意識して
自分なりに取り組んでるのですが・・・しょせん(ですよね)才能が足りません!
Commented by 五郎 at 2010-07-13 19:05 x
mimiさんいらっしゃい
ヤブカラシなんて変な名前をつけてもらって心外だと思ってるかもしれませんよ
子供のころ、あの実の色を当てっこした記憶があります、今考えれば
すぐにわかるのにね、その頃から少し足りないのが今でも直ってない!
Commented by 五郎 at 2010-07-13 19:31 x
moonーponさんいらっしゃい
毎日降る雨のせいであちらこちら水溜りができていました、比較的大きな
水溜りに偶然アジサイが写りこんでるのを見つけ写してみましたが
自分ではイマイチ綺麗には写らなかったと思っています、もっと大きな水溜りを見つけてトライします
Commented by 五郎 at 2010-07-13 19:35 x
yaso-banaさんいらっしゃい
あの水溜りのアジサイは苦肉の策っていうものです、マンネリを脱出するには
いい機会だったかも、季節を追って花を写してると、あれも撮った、これも撮ったという気になって
新鮮味が感じなくなります、もっといろいろと工夫すればいいのでしょうが・・難しいですね!
Commented by 五郎 at 2010-07-13 19:39 x
ironskyさんいらっしゃい
ギボウシを食べるのですか?そう言えばサラダにパンジーとかバラとか入れて
食べるとTVで見たことがあります、ドレッシングで味付けするのでしょうから
あまり気にせず食べられるかも、キョウチクトウとかダチュラは猛毒らしいので気をつけなくてわ!
Commented by 五郎 at 2010-07-13 19:44 x
keikoさんいらっしゃい
水溜りに写るアジサイはみなさんが他の花などでよくやる手法なんですよ
まあ、僕が繊細だと言うのは大当たり?です、滅多に言われないので有頂天!
こちらは連日雨ばかり、シトシトは少なくていきなりドサッて大雨が降る変な梅雨空です
Commented by 五郎 at 2010-07-13 19:48 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
あの日にユリ園に来てらしてたのですか、分かってれば探したのですが
お顔も分からないし・・・多くのカメラマンがいましたから、その中の
お一人だったのですね、少し見頃が過ぎてましたがまだ綺麗に咲いていましたね!
<< 品川散歩! 西武球場・ユリ園 >>