玉ボケ

玉ボケの出てたアグロステンマの評判が良かったので、他にも玉ボケが出てるのがないか探しました(単純と言うか、すぐ真に受ける?)バラフェスタのときに写した中に何枚か玉ボケが出てました、これって自分で出そうと思っても意外に難しくなかなか思い通りには出てくれません、いつか思い通りに出せればいいのですが!
1、神代植物園に行く途中にあるカラーの群生地、なんでもホタルの里として管理をしてる所です、細い小川がありそこにホタルの幼虫が住みついてるのかもしれません
e0095142_20261920.jpg

2、バラの花を写したときに出てきた玉ボケを並べてみます
e0095142_20342398.jpg

3,
e0095142_20344184.jpg

4,
e0095142_2035120.jpg

5,
e0095142_20352111.jpg

6、玉ボケは以上です、帰り道に見つけたホウノキの花です、ちょうど顔のあたりに咲いていて甘い香りを胸一杯に吸い込みました
e0095142_2037367.jpg

7、大きな栃の木も花をつけてました
e0095142_20391012.jpg

8,どこでどう設定が狂ってしまったのか、モニターが真っ黒!ソフトで明るくしたら変な赤いバラが出てきました
e0095142_20411548.jpg

by ukuk5656 | 2010-06-15 20:46 | 神代植物園 | Comments(10)
Commented by まみる at 2010-06-15 20:59 x
最後の薔薇が一番インパクトがある!と言ったら叱られそう(笑)

五郎さんでもそういうことがあるんですね、ちょっとほっとしました。
私のミスなんて、当然ですよね~~~~ふふ
Commented at 2010-06-15 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき at 2010-06-15 22:19 x
玉ぼけをうまく生かしたら幻想的な写真になるのではと私も
チャレンジしてみましたがうまく生かせませんでした。
3枚目はバックのグラデーションと玉ぼけがうまくマッチして
バラの花をきれいに引き立ててますね。
Commented by moon-pon at 2010-06-15 23:29 x
玉ボケというのですね、知りませんでした。
とってもgood!ですよね。
思いのままに操れるの、素敵です。

カラーの群生地、すごいですね。
これまでお花屋さんでしかみたことありませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-17 05:32
おはようございます。
タマボケ・・・偶然に望遠にして花をアップした時などにでますね。
好きな画像です。
ホオノキにスポットライトがあっているようですね。
素敵な一枚!赤いバラは撮影が難しいとおもいませんか?こうして花弁がかさなると一段と・・・
私はいつも失敗します。
Commented by 五郎 at 2010-06-17 20:53 x
まみるさんいらっしゃい
あのバラはどうしたのか自分でも分かりません、知らぬ間にボタンを
回わしてしまったのかも・・・?意外性があって面白いかも!
今日、オペラさんのコンサートに行ってきました、凄く良かったですよ~!
Commented by 五郎 at 2010-06-17 20:55 x
鍵こめさんいらっしゃい
リンクどうもありがとうございます、こちらもリンクしたいのですが
exit以外の仕方がわかりません(泣)これからもよろしくお願いします
Commented by 五郎 at 2010-06-17 20:58 x
moon-ponさんいらっしゃい
あのカラーの群生地凄いでしょ、前から知ってましたが写したのは
初めてでした、あの場所はホタルの養殖地でもあるそうです
そのうちに出かけてみようと思ってます、うまく写せればいいのですが!
Commented by 五郎 at 2010-06-17 21:02 x
ゆきさんいらっしゃい
ゆきさんも玉ボケを研究されてましたね、うまく引き出せると
面白いので気になってました、でもなかなか思い通りいきません
枝なんかの隙間からの光が玉ボケになるようです、いろいろやってみます!
Commented by 五郎 at 2010-06-17 21:06 x
kimiko_shibataさんいらっしゃい
玉ボケをうまく出せるようになるといいのですが、たいていは
偶然に出てくるようです、赤いバラなどは飽和状態で赤がうまくでません
デジカメの宿命だと言う人もいるようです、それに黄色も苦手です
<< 夢こんさあと お花畑! >>