お花畑!

前回に続いてお花畑の花々を紹介します、写真では花の姿をお伝えできますが香りは伝えることができません、こんなこと皆さんは当然知ってると仰いますよね、なのに何故?書くかって?この場所が運良く?運悪く!バーベキューガーデンの隣なんです賑やかな話し声や肉を焼くざわめきなどと共にその肉だれの焼ける何ともいえぬ食欲をそそる匂いが漂ってきます、おまけに「生ビールもたくさん用意しております、お気軽にどうぞ声をかけてください!」のアナウンスまで!こんな中での撮影!どのような気持ちだったか想像してください、忍耐強く我慢強い五郎だったからこそ続行出来たのです、でもそろそろ人格的にできた五郎でも限界が近づいてきました、早々に引き揚げて「アグロステンマ」の花畑に向かいました、この花は「ムギナデシコ」とか「ムギセンノウ」とも呼ばれています去年までヒマワリ畑だった凄く広い場所です、ヒマワリはここ数年、昭和記念公園は不作なんです、連作はだめとか、虫にやられたとか、土が合わないとか聞かされましたが・・・果たして?ちなみにヒマワリの前はポピー畑でした!
1、shibataさんに一部しか写ってないのに昭和記念公園は凄いと言われて、全体の姿を見せる気になってしまいました、でもほんと凄いですね!
e0095142_731428.jpg

2、バーベキューの匂いのしみついた花々を紹介します
e0095142_7334070.jpg

3,
e0095142_7344128.jpg

4,アグロステンマ畑、みんなの広場の西側に幅300mぐらいかな?たて50mほどの規模で咲いてます
e0095142_7375328.jpg

5,
e0095142_7381789.jpg

6,
e0095142_7385973.jpg

7,
e0095142_739468.jpg

8,
e0095142_740377.jpg

by ukuk5656 | 2010-06-13 07:41 | 国立昭和記念公園 | Comments(8)
Commented by kanmyougama at 2010-06-13 10:03
全体を知りませんが、迷子になってしまいそうですね。
一つ一つを愉しむ花も集合体が楽しいものも・・・・・、
響きあっていい感じも。
見る人がいて雰囲気がさらにUPするものまで・・・・、

勝手に想像しています。
Commented by yuki0504062 at 2010-06-13 11:08
バーベキューの良い匂いと生ビールの誘惑に必死に戦いながら
撮影に没頭した五郎さん、信じられな~い!
ねぎ坊主の群生これだけあると見ごたえがあります。
アグロステンマの最後の写真バックのグラデーションと玉ぼけが
きれいですね。
Commented by taka at 2010-06-13 19:01 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。
アグロステンマがこんなにも!息を呑みます!
記念公園はやっぱり凄いですよ!
私も8に一票!
Commented by FUKUCHAN at 2010-06-13 20:26 x
昭和記念公園ってほんと、いろんな花が咲いていますね。
五郎さんがなんと言おうと、写真からはふくいくとした良い香りが漂ってきます。
8.が好きだなぁ。
Commented by 五郎 at 2010-06-15 20:00 x
上名窯さんいらっしゃい
師匠の大きなお皿だって小さな模様が集まって全体の美しさを
表すのと同じかもしれません、僕はすぐにマクロで一輪を大きく写すのですが
全体の美しさも表現するように心がけたいものです、ハーモニーですよね!
Commented by 五郎 at 2010-06-15 20:05 x
yukiさんいらっしゃい
咲いてる場所がいけません、バーベキュの隣なんて罪作りですよね
おまけに生ビールのお替わりありますって聞こえてくんですよ!
いらいらしながら写したら玉ボケ模様が出てきました、今度からこの手で行こうかな?
Commented by 五郎 at 2010-06-15 20:08 x
takaさんいらっしゃい
今年はヒマワリの代わりにアグロステンマが咲いてました、少し寂しげで
頼りなく見える花なんですが、まとまるとそれなりに存在感が出てました
玉ボケはいつも偶然に出るのですが、意識的に出せるようになりたいものです!
Commented by 五郎 at 2010-06-15 20:13 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
季節折々の花々が咲いてて、いつ行っても退屈しない場所です、気にいってます
8番の花はうまい具合に玉ボケが出てくれました、意識しては
出せないのですが、雰囲気作りには効果的です、偶然の美かな?
<< 玉ボケ あのネギ坊主は今? >>