ムサシノキスゲ

今年も5月4日と16日に浅間山にムサシノキスゲを写しに行きました、「ムサシノキスゲフェアー」が開催中なのに今年は寒い日が多かったとかで花数が少ないし遅れ気味だそうです、残念だけど自然が相手ですからこんな年もあるのかもしれませんね、その代わり「キンラン」と「ギンラン」が綺麗に咲いてました
1、
e0095142_2055958.jpg

2,
e0095142_20553225.jpg

3,
e0095142_20555648.jpg

4,ホウチャクソウも咲いていました
e0095142_2057582.jpg

5、ギンラン
e0095142_2057598.jpg

6,キンラン
e0095142_2058443.jpg

7、
e0095142_205956.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-26 20:59 | ご近所 | Comments(10)
Commented by mimishimizu3 at 2010-05-27 06:50
キスゲの仲間はみな、美人ぞろいですね。
2枚目、五郎さんらしいさわやかな作品ですね。
Commented by Keiko at 2010-05-27 16:18 x
キンラン、ギンランなんていう花があること知りませんでした。
高山植物はまだまだマニアの方たちの領域ですね。^^

みんなとっても美しい。
ホウチャクソウのぼかし加減がたまりません。
Commented by yaso-bana at 2010-05-29 14:42
みんな素晴らしい花写真・・・
キスゲ・キンラン・ギンランなどは、撮るほうも見るほうもうっとりしてしまいますね~ ^^)/
Commented by シゲ at 2010-06-02 13:54 x
こんにちは。
キンラン、ギンランは今や貴重品種ですね。専門の盗掘屋がいる
ようです。今年はかなり花の開花が遅れていますね。
お父様の一周忌ですか、大変ですね。上手く話が着くと良いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-03 23:10
五郎さん、こんばんは〜♪
ムサシノキスゲですか、咲いたばかりのようで綺麗な花ですね。
キンラン、ギンランもなかなか見ることができない花ですし良い時に行って来られましたね。
Commented by 五郎 at 2010-06-04 20:14 x
mimiさんいらっしゃい
ムサシノキスゲもキンランもギンランも盗掘に合って激減したそうです
それをボランティアの方々が根気よく管理して数を増やしてくださったそうです
見周りも定期的に行ってるそうです、本当に頭が下がります!
Commented by 五郎 at 2010-06-04 20:17 x
keikoさんいらっしゃい
キンラン、ギンランは日本固有の蘭の仲間らしいです、数が少ないので
マニアに狙われ盗掘され、数が減ってしまったそうです、でもボランティアの
方の努力で数が戻りつつあるそうです、盗掘はやめてほしいですね!
Commented by 五郎 at 2010-06-04 20:21 x
yaso-banaさんいらっしゃい
以前にも書いたと思いますがblogで発表するとすぐに盗掘に合う
困ったことです、ここの場所も同じ被害を受けてましたが、ボランティアの
方々が管理と見周りを強化したせいで今ではほとんどなくなったそうです!
Commented by 五郎 at 2010-06-04 20:25 x
シゲさんいらっしゃい
盗掘者が後を絶たない状況が続いてたのですが広報で呼びかけたり
ボランティアの方々の努力と管理と見周りで徐々に増えてきたそうです
自然の中で見るから美しいのに家の庭では冴えないのでは?と思います!
Commented by 五郎 at 2010-06-04 20:29 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
最初に行ったときはムサシノキスゲは早すぎでしたが、キンラン、ギンランとは
ちょうどいい季節だったみたい、ムサシノキスゲはもう一度行って
写してきました、今年はすべての花が1週間から10日ほど遅れてますね!
<< しばらくお休み カルガモの親子 >>